マイパソ書庫化計画

一坪「では説明をはじめます。まず↓このファイルをダウンロードしてください。」


  kaki_novel.lzh

アイカ「だうんろーど?」
一坪「ファイルをネット上から拾って自分のパソに保存することです。」
口木「フムフム |◎皿◎|」
アイカ「具体的にはどうやるんですか〜?」
一坪「Internet Explorerの場合、上のファイルのリンクをクリックすると、

 のようなウインドウ(画面はWindowsXPの場合)が出るので、[保存]をクリックします。


 すると保存先を選ぶウインドウが出るので、
 自分が保存したいフォルダを指定して[保存]をクリックしてください。


 もし、クリックしてもうまくいかない場合はファイルのリンク上で右クリックして、
 そのメニューから対象をファイルに保存で出来ます。

 これからの説明は全てマイ ドキュメントというフォルダに保存した場合で説明します。
 他のフォルダ(「デスクトップ」など)に保存した場合は、各自それに合わせて判断してください。」
アイカ「なんか難しそうですぅ……。」
一坪「いや、これはネットをやる上で、かなり基本的なコトなので。」
アイカ「そうなんですかぁ。で、ダウンロードが終わったらどうするんですか〜?」
一坪「ファイルを解凍します。」
アイカ「Σ(っ゜ ) ファイルを解かすって!!???」
一坪「この「kaki_novel.lzh」は、いくつかのファイルが圧縮されてるのです。
 それを元に戻さなければいけません。」
アイカ「あ、元に戻すって意味ですかぁ……。「解凍」なんて言うから変な想像しちゃいました。」
一坪「まあパソコン用語ってコトで。」
アイカ「はーーい。」
一坪「で、解凍する方法ですが、解凍するには専用ソフトが必要です。」
アイカ「冷凍食品を解凍するのに電子レンジを使うようなものですね
一坪「ええ。で、どのソフトを使うかですが『Lhasa32』か、『Lhaplus』あたりがオススメです。」
アイカ「そのソフトをインストールすればいいんですね?」
一坪「そーゆーコトです。具体的な使い方は各ソフトの説明を読んでください。」
アイカ「がんばります!」
口木「ガンバリマス |◎皿◎|」
一坪「で、ソフトをインストールした後「kaki_novel.lzh」をクリックすると解凍できます。」
アイカ「ふむふむ
一坪「そして解凍が終わるとkaki_novelというフォルダが出来上がります。
アイカ「できましたー
一坪「とりあえず、これで第一段階終了です。」
口木「オツカレサマデシタ |◎皿◎|」



アイカ「で、次は何をするればいいんですか〜?」
一坪「休憩です。」
アイカ「Σ(っ゜ )」
一坪「いや、説明で疲れちゃったので。次はログファイルを入れる作業です。」
アイカ「ログファイル??」
一坪「過去の記事のファイルのことです。今の状況ではデータは何も入ってないので。」
アイカ「なるほどぉ。それで具体的には何をするんです?」
一坪「まず過去の記事のダウンロードをします。」
口木「だうんろーどー☆ |◎▽◎|」
一坪「そうそう。ダウンロードです。( ⌒ー)ノ"|▽◎ |」
アイカ「(口木くんには甘いなー)」
一坪「で、ドコからダウンロードするかというと『投稿小説』の1番下にあるメニューからです。

アイカ「あ! ここの『投稿小説1の過去ログ』『投稿小説2の過去ログ』ですね
一坪「はい、そうです。そのページに行くと、これまた1番下に、
 というトコがあるので、そこの右側の欄にある
 圧縮ファイル(LZH)というのをダウンロードして解凍してください。
 (上にある(数字が大きい)圧縮ファイルほど最近の記事が入ってます)
 注意点としては投稿小説1と2の過去ログファイルは同じフォルダに解凍しないでください。
 あとでめんどいので。」
アイカ「わかりました ところで今の時点(2002年1月)で『投稿小説1』が23個、
 『投稿小説2』が10個の圧縮ファイルがありますけど、全部ダウンロードするんですか〜?」
一坪「ご自由に。ただし全部ダウンロードして解凍すると130MBもあるので気をつけてください。」
口木「130MBハ、ふろっぴーでぃすく100マイブングライデス |◎皿◎|」
アイカ「さすが口木くん (*⌒ワ)ノ"|ワ◎ |」
一坪「で、ファイルを解凍すると

のように大量にファイルが出来上がります。」
アイカ「うわーー! 多いですねー!!」
一坪「うむ。いままで投稿してくださった方に感謝しまくりです。」
口木「ソウデスネ |◎皿◎|」
アイカ「で、このファイルをどうすればいいんですか〜?」
一坪「最初にダウンロード&解凍で作ったフォルダに移動させます。」
アイカ「ドコですか?」
一坪「『投稿小説1』の過去ログはマイ ドキュメント\kaki_novel\bbs\log



 『投稿小説2』の過去ログはマイ ドキュメント\kaki_novel\bbs2\logです。


 くれぐれも投稿小説1と2の移動先フォルダを間違えないでください。」
アイカ「えっと↓これでいいですか?

一坪「はい、バッチリです。Σd(・<)」
アイカ「わーーーい
一坪「ちなみにログのファイル名が「pslg0001.html」なら投稿小説1の過去ログ、
 「pslgz0001.html」なら投稿小説2の過去ログファイルです。」
アイカ「なるほどぉ。それが分かってれば区別できますね
一坪「以上で準備OKです!!」
口木「\|◎ワ◎\| |/◎ワ◎|/ ピガガー♪ ピガガー♪ ピーガガガー♪」
アイカ「やったーー



マイパソ書庫化計画 (実行)




マイパソ書庫化計画