◆−ヴァルフィリ的な詩−雅山 彰(4/30-15:35)No.9800
 ┗初めまして。−ささはら 朋(5/9-19:31)NEWNo.9924

トップに戻る
9800ヴァルフィリ的な詩雅山 彰 4/30-15:35

・・・今回、時間も気力もないので前書きだけ。それ終わったら即帰ります。

* * * * * * * * * *

「フィリアの場合」

貴方が育ったら、貴方が考えた事を教えてくれるでしょうか。
貴方が感じたことを言ってくれるでしょうか。
その時、私は言えるでしょうか
過去〈むかし〉の貴方が言ったことを、貴方に伝えきれるでしょうか。
その時貴方はどう思うのでしょうか
まだ、微笑んでくれるのでしょうか。

「ヴァルガーヴの場合」

俺が育ったら、あんたは教えてくれるだろうか
時おり寂しげに、俺の事を見つめていた意味を。
あんたは言ってくれるだろうか
あんたが何を考えて俺を育てたのか
あんたが誰のことを思って泣いたのか
それが俺にとってもあんたにとっても、辛いことでなければいいのに。

トップに戻る
9924初めまして。ささはら 朋 5/9-19:31
記事番号9800へのコメント

雅山 彰さんは No.9800「ヴァルフィリ的な詩」で書きました。

雅山 彰様へ

初めまして、ささはらと申します。m( _ _)m
書き殴り様へは長らく来れなかったので、遅れに遅れて申し訳ございませんが・・・一応雅山様の書かれた詩への感想(もどき)でございます。
つたない文になると思いますが・・・うう、すみません。

>「フィリアの場合」
>
>貴方が育ったら、貴方が考えた事を教えてくれるでしょうか。
>貴方が感じたことを言ってくれるでしょうか。
>その時、私は言えるでしょうか
>過去〈むかし〉の貴方が言ったことを、貴方に伝えきれるでしょうか。
>その時貴方はどう思うのでしょうか
>まだ、微笑んでくれるのでしょうか。

切ないです・・・・フィリアさんの切実な想いが。
読んでいてジーンときてしまいました。
こういう問いかけてくるような詩って、何か訴えてくるものがありますね。
過去の償いー
これぞまさしくTRY終了後、ヴァルとフィリアが乗り越えなければならないテーマでだと思います。
フィリアがもし、彼に過去に起きた全てのことを伝えるときが来たら(たぶんそういう日が絶対にいつかくると思いますが)
その時ヴァルがどんな反応を起こすのか・・・確かに興味があります。
(どんな反応かは想像つきませんけど(笑))
フィリアじゃないですけど、私もぜひヴァルにはいつも微笑んでいて欲しいですし(^^)。

>「ヴァルガーヴの場合」
>
>俺が育ったら、あんたは教えてくれるだろうか
>時おり寂しげに、俺の事を見つめていた意味を。
>あんたは言ってくれるだろうか
>あんたが何を考えて俺を育てたのか
>あんたが誰のことを思って泣いたのか
>それが俺にとってもあんたにとっても、辛いことでなければいいのに。

これもすごく・・・じわっとくるものがあります。
短い中にもヴァルとフィリアの複雑な関係が良くあらわれていて・・・
とてもお上手ですね。
しかし・・・・・
うう、時折寂しげに彼を見つめているんですか?フィリアさん。
でもすごく良くわかります、その気持。
私の中の個人的イメージでも、彼女はいつも何処か寂しそうだと思うんです(注:勝手な妄想ですが・・・)
転生後のヴァルを見ていても、転生前のヴァルガーブを想うときがあるんでしょうね、やっぱり・・・・(注:これまた勝手な妄想ですが・・・(笑))

雅山様の書かれた詩、私の中にあるヴァルフィリ像そのまんまなんですよ。
ですから、なんか読んでいてドキッとしちゃいました。(^^)

さて・・・まってく意味不明な感想(とゆーよりはまんま戯言)で本当に申し訳ないかぎりです。
詩に対してコメントするのは初めてなので・・・・何を書けばよいのかわからなかったんです。
・・・・とりあえず読み終わった瞬間に頭に浮かんだ言葉をそのまま書いてしまいましたが(いいかげん(爆))、もし「わけわかんねぇよ、こんなもん!」とか思われたら・・・本当にすみませんでした!!(>_<。)

ではこれにて失礼させていただきます。m( _ _)m
これからもどうぞ宜しくお願いたしますね。
ささはらでした。