◆−唐突に載せてみたくなった,詩です−なゆた(7/1-23:16)No.7150
 ┗Re:深いですね・・・−絹糸(7/2-11:25)No.7153
  ┗全部載せます―無題ー−なゆた(7/2-22:36)No.7159


トップに戻る
7150唐突に載せてみたくなった,詩ですなゆた E-mail 7/1-23:16


  ――願い――――――――

大きなことを成し遂げるために
力がほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと
弱さを授かった

より偉大なことができるようにと
健康を求めたのに
より良きことができるようにと
病弱を与えられた

人生を享楽しようと
あらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと
命を授かった

求めたものは
一つとして与えられなかったが
願いは全て聞き届けられた。

神の意に染まぬものであるにもかかわらず
心の中で言い表せないものは
全て叶えられた

私はあらゆる人の中で
最も豊かに祝福されたのだ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 えっと,これはある詩を少々いじらせてもらったものです。
実際の詩は,もうちょっと長いんですが,イメージ的にまとめると
これだけになってしまいました。

 この詩は、アメリカにある病院において,ターミナル期にある方が
書き残されたもので、作者は不明となっています。
 けれど、この詩の意味はとても深く考えさせられるものでしたし,
なによりも、私の中でスレイヤーズのキャライメージに当てはまって
しまったので、少々脚色して載せさせていただきました。
 誰をイメージしてか,と聞かれると困るんですが、それは個人的な
お考えにお任せします。

 もし、この詩の全部が知りたい,という方。
 どうぞ書きこんでおいてください。ほんの少しだけですが,
もう少し長いので,省いた部分を載せたいと思います。

 以上、ちょっと真面目な、なゆたでした。

トップに戻る
7153Re:深いですね・・・絹糸 7/2-11:25
記事番号7150へのコメント

 
こんにちは、なゆたさん。今回の詩、タイトルでも書いたように本当に深いですね。

 

>大きなことを成し遂げるために
>力がほしいと神に求めたのに
>謙遜を学ぶようにと
>弱さを授かった
 ゼルガディス、かな?
 さらなる力を求めて、人ならざる姿を与えられた。
 それは謙遜を知らせるためのレゾの戒めだったのかもしれない。



>人生を享楽しようと
>あらゆるものを求めたのに
>あらゆることを喜べるようにと
>命を授かった
 この詩が好きですね。
 本当の喜びは派手な暮らしや娯楽ではない。気が付かないかも知れないけれど、素朴な物ほど偉大であり、心を豊かにすることが出来る。
 これが誰かと言われると・・・やっぱり難しいです。でも好きです。



>求めたものは
>一つとして与えられなかったが
>願いは全て聞き届けられた。
>
>神の意に染まぬものであるにもかかわらず
>心の中で言い表せないものは
>全て叶えられた
>
>私はあらゆる人の中で
>最も豊かに祝福されたのだ
 この人はきっと人として幸せな生を送れたのですね。良かった。


>―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>
> 誰をイメージしてか,と聞かれると困るんですが、それは個人的な
>お考えにお任せします。
 残念ながら思いつきませんでした。
 この詩は『ある人』が自分を詠ったものですからその人以外当てはまりにくいのは当然なのですが。でもスレイヤーズキャラにも何かしら触れているものがあるようにも思えます。


> もし、この詩の全部が知りたい,という方。
> どうぞ書きこんでおいてください。ほんの少しだけですが,
>もう少し長いので,省いた部分を載せたいと思います。
 お願いします。全部読んでみたいです。


 わたしの書く感想は大抵おふざけが入るのですが、今回はそんなことをできる雰囲気ではありませんでした。色々考えさせられました。


 人は誰でも望みを持ち、それを唯そのまま叶えようと、叶えたいと願う。
 けれど、その願いを唯叶えてしまえば、おそらく人は駄目になる。
 容易く実現された願いは喜びも有り難みも薄い。
 容易には実現出来ないからこそ、それでも叶えたいと努めるからこそ私達の願いは価値がある。
 人の願いがより価値のあるものになるように、より人として幸せになれるように神の慈悲は授けられた。
 そのことに気がつき神を敬うか、それとも叶えてくれなかった神を恨むか、それが人の持っている力。

 ・・・何か偉いこと書いてますが、それを考えさせてくれたのはなゆたさん&これの本文を書いた『ある方』ですから。
 心に響く良い詩を読ませて頂きました。ありがとうございました。


> 以上、ちょっと真面目な、なゆたでした。
 同じく真面目な絹糸でした。

トップに戻る
7159全部載せます―無題ーなゆた E-mail 7/2-22:36
記事番号7153へのコメント


 どうも、なゆたです。リクエストにお答えして,全部のせま〜す。
っと,その前に,絹糸さんへ
> でもスレイヤーズキャラにも何かしら触れているものがあるようにも思えます。

 そう思います?思っていただけます?

> 人は誰でも望みを持ち、それを唯そのまま叶えようと、叶えたいと願う。
> けれど、その願いを唯叶えてしまえば、おそらく人は駄目になる。
> 容易く実現された願いは喜びも有り難みも薄い。
> 容易には実現出来ないからこそ、それでも叶えたいと努めるからこそ私達の願いは価値がある。
> 人の願いがより価値のあるものになるように、より人として幸せになれるように神の慈悲は授けられた。
> そのことに気がつき神を敬うか、それとも叶えてくれなかった神を恨むか、それが人の持っている力。

 そうですね。人は願いを持たなければ生きては行けません。しかし,その望みも人により様々で、なによりも、それがその人にとって幸せなことかどうか,は手に入れてみないとわかりません。
 そして,その手に入れたものについて,責任を転嫁し逃避するか、それともその全てを受け止めて、さらに高く望みを持つか。人の強さは,そこで決まるのではないか,と私は思っています。

> ・・・何か偉いこと書いてますが、

 ・・・・・・・・なんか,私もどえらい事かいてますね・・…(-_-;)

 とりあえず,全部載せますので,どうぞ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

大きなことを成し遂げるために
力を与えてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと
弱さを授かった
より偉大なことができるようにと
健康を求めたのに
より良きことができるようにと
病弱を与えられた
幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった
世の人々の賞賛を得ようとして
成功を求めたのに
得意にならないようにと
失敗を授かった
人生を享楽しようと
あらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと
命を授かった
求めたものは
一つとして与えられなかったが
願いは全て聞き届けられた。
神の意に染まぬものであるにもかかわらず
心の中で言い表せないものは
全て叶えられた
私はあらゆる人の中で
最も豊かに祝福されたのだ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 えと、前回にも書いたのですが,これはターミナル期の方の作品です。
ターミナル期とは、現代の医療技術で治療しても回復の見こみがなく、その治療
行為が、かえって患者に苦痛を与えると思われ、その予後が6ヶ月以内と考えられる時期の事を言います。つまり、末期と言われる段階の事ですね。
 その段階において,多くの人は自らの人生を振りかえります。その段階で,全てを受容した段階での詩だと思います。

 何よりも人が求めるものを求め,結果自分が得たものはそれとは違っていた。
しかし,その手に入れたものこそ,声に出さずに自分が求めていたものだった。
 そんなイメージが,私には沸いてきました。
 結局,これを見て,私がイメージしたのはレゾとゼルガディス,両方でした。
 なんとなく、二人は似てるなぁと思うので(まぁ,血縁者ですからねぇ)とりあえず,二人の想い,て感じかなぁ,とも思ってしまったのです。
 とりあえず,私としては
 力=ゼルガディス
 健康=レゾ
 富=は、あの作品中貧乏人はいるのか?と思って,削除です。
 成功=求めている人がいない・・…,で削除
 あらゆるもの=レゾ&ゼルガディス(いや、一時期荒れてそうだと思いまして)
 全ての願いは叶えられた=ゼルガディス(最後に,彼は最も望んでいたものを見つけたのではないでしょうか?)

 以上、独断と偏見で考えてみました。
 しかし,私レゾさんの事も好きなんだな・・…。(新発見)