◆−As a last straw(ゼルアメ)−B.BALL (2004/2/15 01:51:08) No.29350
 ┣溺れてますね!−E・SLEEP (2004/2/15 09:47:40) No.29351
 ┃┗Re:溺れてますね!−B.BALL (2004/2/16 00:50:56) No.29359
 ┣初めまして。−星村さゆる (2004/2/15 23:52:02) No.29358
 ┃┗Re:初めまして。−B.BALL (2004/2/16 01:02:54) No.29360
 ┣ゴージャスなワラですな−G.O. (2004/2/17 10:08:05) No.29369
 ┃┗Re:ゴージャスなワラですな−B.BALL (2004/2/18 09:17:07) No.29375
 ┣待ってました。−ぷか (2004/2/19 21:22:24) No.29382
 ┃┗Re:待ってました。−B.BALL (2004/2/19 23:34:04) No.29386
 ┗幸せだなぁ…−ひよ子 (2004/2/21 17:28:18) No.29399
  ┗Re:幸せだなぁ…−B.BALL (2004/2/23 12:00:54) No.29422


トップに戻る
29350As a last straw(ゼルアメ)B.BALL 2004/2/15 01:51:08


こんばんはB.BALLです。
新参者で、ものすごくおこがましいのですが…昨年夏よりゼルアメにはまり、
それ以来こちらにはとてつもなく幸せをいただきました。
お目汚しですが、恩返しに一度だけ。
心広く、笑って読み捨てていただければ幸いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<< As a last straw >>


As a last straw.
―――――不幸続きの挙句の果てに。


「俺個人の問題だ。お前らには関係ない」

また始まった……三人の頭上に“うんざり”の四文字が浮かんでは消える。
四人での旅が続き、万事において許容分野が多彩になったゼルガディスであるが、融通の利かなさだけは、今さらどうにも如何ともしがたい。
もうすでにあえて指摘する者もいないのだが、アメリアだけは別である。

「ゼルガディスさんには、素直さと謙虚さが足りません!」
うわ、またぞろ爆弾ふんでるよこのコは……リナの額に冷や汗が一筋。
「そうか」
それ見たことか……ゼルガディスの声音が一気に低くなる。立ち上がって腕を組み、目を眇めてくだんの姫を睨み下ろして言い放つ。
「じゃあ、お言葉に甘えて素直に謙虚に言わせてもらおうか。
 ―――“ついて来るな。邪魔だ。うっとうしい”」
泣く子ならさらに泣く、氷の視線と暴言を正面から受け止めて、一歩も退かない正義の使者。
憤然と椅子を蹴って立ち、そこに足をかけると、引き続き睨んでいる狭量な頑固者を指差して一喝!

「何を言うんですゼルガディスさん!
 “溺れるものはワラをもつかむ”ということわざを知らないんですか!!??」

―――いや、知ってるが。
こけるリナ。
「おいおい大丈夫かどうしたん……」
つんざく打撃音。
「平然としてるとこじゃないっつーの!」
そして真面目にたずねるゼルガディス。
「つまりそのワラは、溺れる者と一緒に水底に沈むんだな? 最悪の場合」

たとえ命を落としても。  最期まで離さないもの。  離せないもの。

「ちがいます!
 小さな小さな、役に立つようには見えないささやかな力こそが、
 結局はひとを本当に救うんです!」

「ほう……?」
―――しかし、な。
首を傾げて考える。
―――俺のワラは、確かに見かけは小さいが、そう役立たずでもかよわくもない。

「ワラを笑うものは、ワラに泣くんです!!!」



―――馬鹿になんざできるもんか、おそろしい。
目の前を機嫌よく歩く小さな黒い頭を見やって、ゼルガディスは声をかける。
「アメリア、覚悟はいいんだろうな?」
「はっ?」

―――何もかも奪われてきた。
―――何もかも捨ててきた。
―――たった一つにしがみついて…………何が悪い?

振り向いて立ち止まり、けげんそうに見上げる紺瞳。
ゼルガディスはそれに一瞬、あるかなきかの笑みをおとして、あっさり追い越す。
即座になにやらきゃあきゃあと叫ぶ声を背中に浴びつつ、続きはこっそり胸の中。


―――いったんつかんだら、俺はテコでも離さんぞ?


<終わる>

トップに戻る
29351溺れてますね!E・SLEEP 2004/2/15 09:47:40
記事番号29350へのコメント

こんにちわ、はじめましてE・SLEEPと申します。
B・BALLさんの作品を拝読致しました。

……すばらしいゼルアメです!
魔剣士の姫に対する溺れっぷりがタマリマセン!
ワラひとつでこのお話を作られるあたりが、
B・BALLさんのセンスの良さなのでしょうね…。
ただ、ひとつ問題が…ええーと、ラストの魔剣士の台詞ですけど…


私のゼルアメ心を煽るのはやめて下さい(笑


さ、最高です!!
ビバ、ゼルアメーーーーーーーーー!

トップに戻る
29359Re:溺れてますね!B.BALL 2004/2/16 00:50:56
記事番号29351へのコメント

こ、こんばんは、初めまして!
読んでいただけて感謝、レスいただけて感激、怒られなくて安堵、です。

脳から出たまんまを書いているので、計算も構想もなくて。
一晩たって冷静になると…なんでしょう、これは……とんでもなく
恥ずかしいものを世に出してしまいました(><)。

ゼルアメ者としては若輩で、文を書いても素人で、全くなっちゃいませんが、
それでも。
ビバ・ゼルアメ!!
それだけは本当に本気です!! 同志がさらに増えるといいな、と思いつつ。

読んでくださってありがとうございました。

トップに戻る
29358初めまして。星村さゆる 2004/2/15 23:52:02
記事番号29350へのコメント

 B.BALL様、初めまして、こんばんは。星村と申します。
 タイトルの「ゼルアメ」の4文字に吸い寄せられるように読んでしまいました。私はゼルアメ至上主義者なので・・・。B.BALLさんと同じく夏にハマったのです。だから夏が来ると「ああ、○年前の今頃ゼルアメに出会ったんだなぁ」と思い出にひたったりしてます(笑)私はファン暦は浅いですが、それでも新たにゼルアメを好きになって下さる方がいると、とても嬉しいのですvv
 そして、拝見したB.BALLさんのお話。
 ゼルが・・・ゼルがっっ・・・ゼルが「らしくて」、いいです!!なんか本当に、「ああ、ゼルだなぁ」って。このセリフとか↓
>「俺個人の問題だ。お前らには関係ない」
 「関係ない」と冷たくはねつける態度が、ゼルらしくてvそんな暗い彼に3人が「うんざり」する気持ちも妙にリアルで。
 でもゼルだけじゃありません。
>「ゼルガディスさんには、素直さと謙虚さが足りません!」
 この言葉好きなんですよvあまりにもその通りで。でも素直で謙虚なゼルっていうのも恐ろしいですけどね(笑)
 
>「じゃあ、お言葉に甘えて素直に謙虚に言わせてもらおうか。
> ―――“ついて来るな。邪魔だ。うっとうしい”」
>泣く子ならさらに泣く、氷の視線と暴言を正面から受け止めて、一歩も退かない正義の使者。
>憤然と椅子を蹴って立ち、そこに足をかけると、引き続き睨んでいる狭量な頑固者を指差して一喝!
>
>「何を言うんですゼルガディスさん!
> “溺れるものはワラをもつかむ”ということわざを知らないんですか!!??」
 この辺りの掛け合いが・・・。私だったら絶対ひるんでしまうような冷たい目と声と言葉でも、アメリアはお構いなしに言い返してますね。アメリアのこういう真っ直ぐで熱血で物怖じしないところ、大好きです。
 
>「つまりそのワラは、溺れる者と一緒に水底に沈むんだな? 最悪の場合」
>
>たとえ命を落としても。  最期まで離さないもの。  離せないもの。
>
>「ちがいます!
> 小さな小さな、役に立つようには見えないささやかな力こそが、
> 結局はひとを本当に救うんです!」
徹底的に後ろ向きでひねくれてて意地悪な発言とは正反対な、どこまでも前向きで素直で明るいアメリアの返答。この違いが・・・この性格差がっっ!!ああ、私はこういう2人を好きになったんだなぁ、と。
>「ほう……?」
>―――しかし、な。
>首を傾げて考える。
>―――俺のワラは、確かに見かけは小さいが、そう役立たずでもかよわくもない。
 そのワラとは黒髪の姫君ですねv姫君はまぁやっかいごとに進んで首を突っ込んだり木に上っては正義の口上を言ったりしますが、役立たずでは決してないし、ましてやか弱いだなんて(爆笑)←失礼?
>「アメリア、覚悟はいいんだろうな?」
>「はっ?」
>
>―――何もかも奪われてきた。
>―――何もかも捨ててきた。
>―――たった一つにしがみついて…………何が悪い?
ぜ・ゼルガディスさんが惚けてる・・・!!??なんだかもう、この辺のくだりもいかにもゼルっぽくて!!
 
>―――いったんつかんだら、俺はテコでも離さんぞ?
離さないでください!ずっとずっと、君の手で守り続けて下さい・・・ハッ、テコでも離さないって、・・・もしかしなくてもプロポーズですかーーー!!!??(狂乱)
 も〜〜〜とにかく2人のキャラの表現に惚れましたっっ!!正統派、って感じですね。ニヤけっぱなしでしたよ。口元緩みまくりました。思わず初心に返ってしまうような・・・素晴らしくドツボにはまりましたvvV
 私の言葉では、この新鮮な衝撃のすべてを表すことは出来ませんが・・・とてもよかったです!
 また書いて下さる日を楽しみに待っています。素敵なお話をありがとうございました>▼<
 

トップに戻る
29360Re:初めまして。B.BALL 2004/2/16 01:02:54
記事番号29358へのコメント

こ、こんばんは! は、初めまして!!
星村さんにレスいただけるなんて! 恐縮です!! あの……ファンです! 
すみません、今までずっとずっと読み逃げてましたーーっ!!(><)

ゼルアメ歴6か月、文書き歴2か月のド素人です。
稚拙な文に過分なお言葉いただいて、感謝の言葉もありません。

ゼルアメの「未完成」「あいまい」「不安定さ」に心惹かれます。
見えない先が見たい!と想像(妄想)が驀進します。
それでもこれで勇気使い果たしたので、今後、こちらに投稿することは
考えにくいのですが、ただとにかく愛だけは…ゼルアメへの愛だけは轟
々と天高く燃えています。
ビバ・ゼルアメ!!

読んでいただいて、ありがとうございました。




トップに戻る
29369ゴージャスなワラですなG.O. 2004/2/17 10:08:05
記事番号29350へのコメント

こんにちは、B.BALLさん!

口を開けば暴言を吐く魔剣士と、それをものともしない姫……B.BALL節です!スバラシイ!ここでソレを目にすることがあるとは思いもしませんでした。めちゃくちゃ嬉しいです!

「融通が利かない」「狭量な頑固者」などという情け容赦ない魔剣士への褒め言葉もさることながら、やっぱ姫がイイですよね。溺れて最後に縋るには豪華すぎるワラって気がします。ライフセーバーに言わせると、ペットボトルひとつで人の命は救われるらしいですが、この姫ワラならば、決して水底には沈まず、岸まで引っ張り上げてくれそうです。魔剣士ってば、やっぱり果報者……しみじみ……羨ましいッス。

悪くないよ、魔剣士、たった一つにしがみついて良いんだよ。しがみつくものがひとつあれば、それで充分ですよね。なんだか安心しました。ありがとうございます、B.BALLさん。どうか、これを限りなどと言わず、再び素敵文を読めることを心から願っております。

ごちそうさまでした!

トップに戻る
29375Re:ゴージャスなワラですなB.BALL 2004/2/18 09:17:07
記事番号29369へのコメント

こんにちは! ひえぇー恐縮ですーーーー!!(><)
勿体ないお言葉に、なにをどうお返事すれはよいかわからず、こんなに時間があいてしまいました……ああ、もったいない。

ご指摘いただいて、愕然といたしました。
ほんとですね…地の文でゼルガディスに悪口雑言…(汗)。
いや、これでも魔剣士を愛しているのです! 愛ゆえの暴言です! ほんとーです!
しかしどうも、ゼルガディス単品への愛でも、アメリア単品への愛でもなさそうで……二人セット・ゼルアメならばこその愛のようです。
こんなに心惹かれるカップリングは生まれて初めてで、わたくしメロメロでございます。

次回…ですか。ありがとうございます。
でもどうでしょう、小心なので、勇気がそんたけたまるかどうか…。
ワタシのほうこそ、G.Oさんの次作を心より楽しみにしております。
お返事ありがとうございました!

トップに戻る
29382待ってました。ぷか 2004/2/19 21:22:24
記事番号29350へのコメント

こんばんわ。待ってました。B.BALLさん素敵すぎます。
姫らしいことわざの愛らしさがたまりません。
たった一字の違いなのに、こんなにも素敵な言葉になるなんて!
この姫様、まさに自分の理想の姫です(><)
そして、魔剣士がまた男前で!
影のある溺れっぷりがカッチョイイです。

最初から最後までスーッと楽しく心地良く読ませてくださるのは流石です。
ごちそうさまでした!

トップに戻る
29386Re:待ってました。B.BALL 2004/2/19 23:34:04
記事番号29382へのコメント

ああっこんばんはー!
ありがとうございます、畏れ多いお言葉です!(>◇<)

ことわざの意味も使い方も激しく間違っているって、姫に伝えるべきですよね。
姫、ものすごく自分にも魔剣士にもシツレーなこと言ってるんですが……ちょっとそのへん、魔剣士には自分にいいように曲解していただきました。

元の身体以外については、割り切りも諦めも上手そうな彼に、少しは粘ってほしいなと…願望です(><)。

ワタシこそ、ぷかさんの新作を…マジでもギャグでもラブでも…大期待しておりますです!
本日は温かいお言葉大感謝です!



トップに戻る
29399幸せだなぁ…ひよ子 2004/2/21 17:28:18
記事番号29350へのコメント

こんにちは、素敵話読ませていただきました。
後ろ向きな頑固魔剣士もなんのその、前向きパワフリャーなワラさんがとても頼もしく愛らしく良かったです。
アメリアの言葉って、突拍子もなくふざけているようでいて、はっとするものを内に秘めてるんですよね。だからゼルも無視できずに、ついつい耳を傾けて感化されていくんだわv
そして最後には開き直る、と。
B.BALLさんの書かれる魔剣士と姫、すごく好きです。

>―――いったんつかんだら、俺はテコでも離さんぞ?

ここ読んで、なんとなく
「幸せだなぁ…僕は死ぬまで君を放さないぞ!」
という某歌手のセリフを思い出してしまいました(笑)←古いよ
…でも、そういうことですよね?(笑)


ではでは、大変楽しませていただきました。
次回作も心よりお待ちしております!
どうもありがとうございました!

トップに戻る
29422Re:幸せだなぁ…B.BALL 2004/2/23 12:00:54
記事番号29399へのコメント

こんにちは、温かいお言葉大感謝です!

ほんとに…ほんとに頼むから幸せになってくれよぅ(><)と私は毎日思っています。
「ワラ」としては、いつでもがっちりつかんでもらってどんと来いOKウイルカム!
「溺れる者」としては、いいんだなほんとにつかんでいいんだな、といういまさらしつこい念押し確認……でしょうか。

きっとさまざまな方が繰り返し繰り返し書いてきたパターンだろうと思います。ただファン歴の浅い私には、それを一回どおりなぞらないと次にいけないというとこもあって。
何の新鮮さも独自性もなく、お恥ずかしい限りですが、温かいお言葉いただいて勇気出してよかったとつくづく感じます。
ありがとうございました。

次……いや次はないと…ないと思いますが…。