◆−おしまいの運命2−れい (2002/4/4 09:35:07) No.20528
 ┗続き物ではありません。念の為。−れい (2002/4/4 09:48:34) No.20529
  ┗待ってました(>□<)!!!−羅琴みつき (2002/4/4 19:19:10) No.20536
   ┗やはりばれましたか!!−れい (2002/4/4 20:50:32) No.20537
    ┗返しっ!!!−羅琴みつき (2002/4/5 00:53:51) No.20540
     ┗還元〜−れい (2002/4/5 08:27:53) No.20541

トップに戻る
20528おしまいの運命2れい URL2002/4/4 09:35:07

おしまいの運命2

俺はここで、もうおしまいになってしまうのか?
 こんなところで?
 何の為に?
 あんな女の所為で?
 …たまるものか。
 コーダへ飛ぶにはまだ早い。
 こんなところでおしまいにはさせないさ。

あの女に復讐するまでは。

*

俺は、孤独な超一流(自分で言うのも変なものだが)な演奏家だった。
 そう、ただ孤独、だった。
 俺は誰も信じなかった。
 俺は誰も頼らなかった。
 ただ一人で、ずっとこのまま演奏するだけだと思っていた。

…それなのに。

あの女は、俺を変えてしまった。
 あの女が俺を選んだとき、まさかこんなことが、と目を疑ったものだ。
 それに俺はこのまま一人でいたい、とも思った。だがあの女はそれを受け入れずに無理矢理俺を自分の部屋に連れて来やがった。…今となってはもう遠いことだがな。
 あの女と暮らす内に、俺は、自分の孤独だった、まるで氷のような心がどんどん溶けていくのが分かった。
 人を信じることも、人を頼ることも。
 あの女がいなければ、俺はきっとそんなこと知らずにいただろう。
 そういう意味では、あの女は俺の恩人かも知れない。

…だが。

あの女は、あっさりと俺を捨てやがった。
 理由は簡単。
 俺の腕がなまってしまったからだ。
 だから、あの女は俺に飽きて、俺を捨てた。
 …確かに、俺の腕はなまってしまったさ。だが、それは何も俺だけの所為じゃない。
 俺にろくに練習の機会も与えずに腕を落とすなとか言う方が無理なんだ。 
 そうだろう?
 ピアニストだろうがヴァイオリニストだろうが、誰でも、どんなにいい腕を持っていたとしても練習無しでいきなり上手く出きる筈がないんだ。
 しかしあの女は俺を捨てた。それはもう変え様のない事実。
 捨てられたんだと気付いてもうどれくらいになるだろうか。あの女の消息は、もう全く掴めなくなっちまった。
 とは言え、俺の憎しみが消えた訳じゃない。
 いつか必ず、復讐してやる。
 俺を変え、そして俺を捨てやがったあの女を。

捨てられた俺の奏でる演奏。
 「慈愛」がテーマだった筈のその曲は、いつしか「憎悪」と「復讐」の曲になっていた。
 あの女が憎い。
 あの女に復讐してやる。
 いつか。
 いつか、がいつになるかは分からないが。
 それでも、いつかは。
 絶対にいつか復讐してやると。

*

「あれエミ、前来た時ここにオルゴールなかったっけ?」
「ん?あ、そう言えばあったわね。あれ古くなっちゃってさぁ、もう捨てたんだよね」
「えー勿体な〜いっ。あたしあれ見た感じ結構好きだったのになぁ」
「そう?でももう全然古くてマトモな音でないよ?」
「ふーん…まあいっか。それでさぁ…」

*

そうだ、これはおしまいなどではない。
 そして、おしまいになどさせもしない。
 あの女に…復讐す…るまでは。
 あの…おん…な…にふく…しゅう……する……ま…で…は…
 あ…の……お……んな…………に…………………ふ………………
 ……………………………………………………―――――――――――――――

こうして彼は少なくとも安らかではないおしまいを迎えた。

<END>

トップに戻る
20529続き物ではありません。念の為。れい URL2002/4/4 09:48:34
記事番号20528へのコメント

今日和。
 あとがきをこちらに書かせて頂きました。
 今回も御多分に漏れずショートショートです。
 途中でオルゴールだ!と分かった方もいらっしゃるのではと。(と言うより多分そっちの方が多そうだ…)
 タイトル通りこれは続き物でないので、以前私が書いた「おしまいの運命」を読んでいらっしゃらない方も読めると思います。
 因みにこれも、前回と同様やっぱり以前私の書きました「ショートショートのあつまり」の中にある「エネルギー」がもととなっております。まあ前回と違う結末にはしておりますが。

あと、「オルゴールがどうやって復讐するんだ」というツッコミは却下です(をい)まあ例えば動けるオルゴール(なんてあったかな…何処かで見た気はするのですが)であれば顔に体当たりしたり、普通のオルゴールだったら有り得ないボリュームで演奏するとか…うーん、でも無理があるかなぁ。

私の家のオルゴール(10年くらい前に買ってもらったもの)は、どこかが錆ているのか、全然音が出ません。というか歯車とか回らないです;かなり好きだったのに…ううう(;;)

関係ありませんが、昨日は文芸部で何故かどこぞの喫茶店で打ち合わせみたいなことをしておりました。で私だけその後コーラス部に行くことになっていたので1人制服で。…結構見た目怪しかっただろうなぁなんて(汗)余談終わり。

ではこれにて。
 かしこ。

トップに戻る
20536待ってました(>□<)!!!羅琴みつき E-mail 2002/4/4 19:19:10
記事番号20529へのコメント

れいさんは No.20529「続き物ではありません。念の為。」で書きました。
>
>
> 今日和。
こんばんは、お久しぶりです。

> あとがきをこちらに書かせて頂きました。
> 今回も御多分に漏れずショートショートです。
待ってましたよ、ショートショート!!
れいさんのショートはすごい大好きです!

今回のは、何か笑えない運命でした………;
結果としてオルゴールでも、ちょっと可哀想ですよね。
古くなった、とか仕方ないとは思いますが…。捨てちゃってもね。ああ、アンティークとして楽しむ、とか!!?

> 途中でオルゴールだ!と分かった方もいらっしゃるのではと。(と言うより多分そっちの方が多そうだ…)
うに。前に『あつまり』を読んで、騙されていたので、今回はそれかな?という予想が出来ました。←勝利に満ち足りている嫌な客

> タイトル通りこれは続き物でないので、以前私が書いた「おしまいの運命」を読んでいらっしゃらない方も読めると思います。
> 因みにこれも、前回と同様やっぱり以前私の書きました「ショートショートのあつまり」の中にある「エネルギー」がもととなっております。まあ前回と違う結末にはしておりますが。
シリアス度が増してますよね。

> あと、「オルゴールがどうやって復讐するんだ」というツッコミは却下です(をい)まあ例えば動けるオルゴール(なんてあったかな…何処かで見た気はするのですが)であれば顔に体当たりしたり、普通のオルゴールだったら有り得ないボリュームで演奏するとか…うーん、でも無理があるかなぁ。
いや、でも勝手に動き出す(鳴り始める)だけでも恐怖は与えられます!!充分恐い!!

> 私の家のオルゴール(10年くらい前に買ってもらったもの)は、どこかが錆ているのか、全然音が出ません。というか歯車とか回らないです;かなり好きだったのに…ううう(;;)
嗚呼……あたし、あるのに全然使ってないなあ……。机の上でほこりかぶってます(こら)。起動させてみようかな。

> 関係ありませんが、昨日は文芸部で何故かどこぞの喫茶店で打ち合わせみたいなことをしておりました。で私だけその後コーラス部に行くことになっていたので1人制服で。…結構見た目怪しかっただろうなぁなんて(汗)余談終わり。
関係ないですが、文芸部と合唱部の繋がりって結構深いですよね?
うちの学校でも、一年(もう2年になるけど(悲))はそういうのないですが、先輩達はよく合唱部に参加してたりしますし。
そして部室(図書室)でよく唄ってます。ちなみに、うちの部のキャッチフレーズは『唄って踊れる文芸部!!』。

> ではこれにて。
> かしこ。
では、みつきでした。

トップに戻る
20537やはりばれましたか!!れい URL2002/4/4 20:50:32
記事番号20536へのコメント

今晩和。レス有難う御座いました。

>こんばんは、お久しぶりです。
 どうもです〜。

>待ってましたよ、ショートショート!!
>れいさんのショートはすごい大好きです!
 げがふっ!(嬉しさの余り吐血…って前も同じようなことしような)
 待って頂けるなんてもう踊りたい気分です(笑)

>今回のは、何か笑えない運命でした………;
>結果としてオルゴールでも、ちょっと可哀想ですよね。
 んーまあ基本的にバッドエンドにしようと決めてあるので…いつになるか分かりませんが、3もバッドエンドになるかと。
>古くなった、とか仕方ないとは思いますが…。捨てちゃってもね。ああ、アンティークとして楽しむ、とか!!?
 家にあるオルゴールで何故か金属製のオルゴールがあるんですけど、外側から錆びてアンティークにもならず結局捨ててしまったものが若干ひとつ…。

>> 途中でオルゴールだ!と分かった方もいらっしゃるのではと。(と言うより多分そっちの方が多そうだ…)
>うに。前に『あつまり』を読んで、騙されていたので、今回はそれかな?という予想が出来ました。←勝利に満ち足りている嫌な客
 うー、やはりですか…もっとひねらなくては!!
 ただこういう同一のテーマのもとのショートショートとなると、どうしても画一的になるので「これはどう読んでも人間だろう」というところでひっくり返す、というのが理想なのですが…そんな腕無い…(;;)

>> 因みにこれも、前回と同様やっぱり以前私の書きました「ショートショートのあつまり」の中にある「エネルギー」がもととなっております。まあ前回と違う結末にはしておりますが。
>シリアス度が増してますよね。
 まあ、タイトルがタイトルなだけに…。

>> あと、「オルゴールがどうやって復讐するんだ」というツッコミは却下です(をい)まあ例えば動けるオルゴール(なんてあったかな…何処かで見た気はするのですが)であれば顔に体当たりしたり、普通のオルゴールだったら有り得ないボリュームで演奏するとか…うーん、でも無理があるかなぁ。
>いや、でも勝手に動き出す(鳴り始める)だけでも恐怖は与えられます!!充分恐い!!
 「このオルゴールには亡霊がとりついてる!!」とか言われたりして…。確かに夜中同人(をいをい)なんぞをもくもくとやっていた時にいきなり動いた日には…それが何回も続けばノイローゼになったりとか…はしないかな、慣れたり捨てられたりすれば;

>> 私の家のオルゴール(10年くらい前に買ってもらったもの)は、どこかが錆ているのか、全然音が出ません。というか歯車とか回らないです;かなり好きだったのに…ううう(;;)
>嗚呼……あたし、あるのに全然使ってないなあ……。机の上でほこりかぶってます(こら)。起動させてみようかな。
 うちんちのオルゴール、使わせすぎて錆びてたりするんですよね…さっき全然起動させてないオルゴール開いたらちゃんと演奏してましたから。

>> 関係ありませんが、昨日は文芸部で何故かどこぞの喫茶店で打ち合わせみたいなことをしておりました。で私だけその後コーラス部に行くことになっていたので1人制服で。…結構見た目怪しかっただろうなぁなんて(汗)余談終わり。
>関係ないですが、文芸部と合唱部の繋がりって結構深いですよね?
 「文芸部」の「文」は言わずと知れた文学ですが、「芸」は演劇とかそういうニュアンスも含みますから…かくいう私の通う学校の文芸部、今はもうやってませんが昔(昭和の時代ですが)はよく文化祭で演劇をやっていたそうですから…って歌とあんまり関係無いなぁ。

>うちの学校でも、一年(もう2年になるけど(悲))はそういうのないですが、先輩達はよく合唱部に参加してたりしますし。
 へえーそうなんですか(ちょっと嬉しい)…
>そして部室(図書室)でよく唄ってます。ちなみに、うちの部のキャッチフレーズは『唄って踊れる文芸部!!』。
 ををそれは素敵な!!こっちの文芸部は男子ばっかりで歌って踊れそうにありません(失礼)

>では、みつきでした。
 は〜い♪

トップに戻る
20540返しっ!!!羅琴みつき E-mail 2002/4/5 00:53:51
記事番号20537へのコメント

れいさんは No.20537「やはりばれましたか!!」で書きました。
>
>
> 今晩和。レス有難う御座いました。
>
>>こんばんは、お久しぶりです。
> どうもです〜。
そんなわけで返しです。

>>待ってましたよ、ショートショート!!
>>れいさんのショートはすごい大好きです!
> げがふっ!(嬉しさの余り吐血…って前も同じようなことしような)
> 待って頂けるなんてもう踊りたい気分です(笑)
また集まったら『あつまり』の方もお願いします!是非!!!

>>今回のは、何か笑えない運命でした………;
>>結果としてオルゴールでも、ちょっと可哀想ですよね。
> んーまあ基本的にバッドエンドにしようと決めてあるので…いつになるか分かりませんが、3もバッドエンドになるかと。
おおー。楽しみですねv

> 「このオルゴールには亡霊がとりついてる!!」とか言われたりして…。確かに夜中同人(をいをい)なんぞをもくもくとやっていた時にいきなり動いた日には…それが何回も続けばノイローゼになったりとか…はしないかな、慣れたり捨てられたりすれば;
おお。同人を(観点違)。
恐いと思いますよー。あたしなんか物音だけでも怖がりますから。きっと。

>>> 私の家のオルゴール(10年くらい前に買ってもらったもの)は、どこかが錆ているのか、全然音が出ません。というか歯車とか回らないです;かなり好きだったのに…ううう(;;)
>>嗚呼……あたし、あるのに全然使ってないなあ……。机の上でほこりかぶってます(こら)。起動させてみようかな。
> うちんちのオルゴール、使わせすぎて錆びてたりするんですよね…さっき全然起動させてないオルゴール開いたらちゃんと演奏してましたから。
うちの親が陶器のスナフキンオルゴールを持ってるんですが、完璧に飾り物と化してます。棚に飾ってあるですよ。

>>> 関係ありませんが、昨日は文芸部で何故かどこぞの喫茶店で打ち合わせみたいなことをしておりました。で私だけその後コーラス部に行くことになっていたので1人制服で。…結構見た目怪しかっただろうなぁなんて(汗)余談終わり。
>>関係ないですが、文芸部と合唱部の繋がりって結構深いですよね?
> 「文芸部」の「文」は言わずと知れた文学ですが、「芸」は演劇とかそういうニュアンスも含みますから…かくいう私の通う学校の文芸部、今はもうやってませんが昔(昭和の時代ですが)はよく文化祭で演劇をやっていたそうですから…って歌とあんまり関係無いなぁ。
へー。そうなんですか。うちには一応昔から演劇部があるので、そういう話は聞いたことないです。でも演劇部は今年で廃部になったような………新入部員は去年も居なかったって言ってたし;

>>うちの学校でも、一年(もう2年になるけど(悲))はそういうのないですが、先輩達はよく合唱部に参加してたりしますし。
> へえーそうなんですか(ちょっと嬉しい)…
>>そして部室(図書室)でよく唄ってます。ちなみに、うちの部のキャッチフレーズは『唄って踊れる文芸部!!』。
> ををそれは素敵な!!こっちの文芸部は男子ばっかりで歌って踊れそうにありません(失礼)
男子ばっかりなんですか!?かなり意外です。うちには女子しかいないので…。
でも恥ずかしいだけみたいで、先月はゲストで男子が1人描いてました。

>>では、みつきでした。
> は〜い♪
またまたみつきからでした。おやすみなさい!!

トップに戻る
20541還元〜れい URL2002/4/5 08:27:53
記事番号20540へのコメント

おはようございます。レスの…レス有難う御座いました(略すなよ)

>そんなわけで返しです。
 わぁい★

>> 待って頂けるなんてもう踊りたい気分です(笑)
>また集まったら『あつまり』の方もお願いします!是非!!!
 ちょこちょことは書いてあるんですけど、なかなか集れなくて。今で3つくらいかな?あとあんまり面白くないし…。頑張って集めます。

>> んーまあ基本的にバッドエンドにしようと決めてあるので…いつになるか分かりませんが、3もバッドエンドになるかと。
>おおー。楽しみですねv
 あんまり期待されるとがっかりするかも(^^;)

>> 「このオルゴールには亡霊がとりついてる!!」とか言われたりして…。確かに夜中同人(をいをい)なんぞをもくもくとやっていた時にいきなり動いた日には…それが何回も続けばノイローゼになったりとか…はしないかな、慣れたり捨てられたりすれば;
>おお。同人を(観点違)。
 ええ実はやっとります。ここで活躍されてる方若干2名様ともそれで知り合いになりました。
>恐いと思いますよー。あたしなんか物音だけでも怖がりますから。きっと。
 私もそんな感じです。見た目より怖がりだとよく言われます(苦笑)

>> うちんちのオルゴール、使わせすぎて錆びてたりするんですよね…さっき全然起動させてないオルゴール開いたらちゃんと演奏してましたから。
>うちの親が陶器のスナフキンオルゴールを持ってるんですが、完璧に飾り物と化してます。棚に飾ってあるですよ。
 ををスナフキンですか!うちは小物入れとかピアノとかそんな感じのばっかりで、オブジェになるんかいこれはとつっこみたくなるようなのばかり…;

>> 「文芸部」の「文」は言わずと知れた文学ですが、「芸」は演劇とかそういうニュアンスも含みますから…かくいう私の通う学校の文芸部、今はもうやってませんが昔(昭和の時代ですが)はよく文化祭で演劇をやっていたそうですから…って歌とあんまり関係無いなぁ。
>へー。そうなんですか。うちには一応昔から演劇部があるので、そういう話は聞いたことないです。でも演劇部は今年で廃部になったような………新入部員は去年も居なかったって言ってたし;
 演劇部はこっちにはないです。しかしやっぱり最近演劇部があるとこって近所でも少ないみたいで…こうして文明は廃れていくのか!!(え)

>> こっちの文芸部は男子ばっかりで歌って踊れそうにありません(失礼)
>男子ばっかりなんですか!?かなり意外です。うちには女子しかいないので…。
>でも恥ずかしいだけみたいで、先月はゲストで男子が1人描いてました。
 一昨年〜去年は高3部員が女子6人男子1人+高2部員男子1人、だったのが、今年で高1(次高2)部員の男子が4人+女子1人入って男子だらけの部に…。

>またまたみつきからでした。おやすみなさい!!
 昨日はよく眠れました…。