◆−質問です。−あごん(1/17-01:44)No.13186
 ┣私的には・・・−いちごみかん(1/17-06:45)No.13187
 ┃┗ありがとうございます!−あごん(1/17-18:07)No.13190
 ┣Re:質問です。−ブラントン(1/17-18:02)No.13189
 ┃┗有り難う御座います!−あごん(1/17-18:25)No.13192
 ┣Re:質問です。−みてい(1/17-18:10)No.13191
 ┃┗ありがとうございます!−あごん(1/18-20:18)No.13202
 ┣Re:質問です。−一坪(1/18-08:25)No.13197
 ┃┗ありがとうございます!−あごん(1/18-20:29)No.13203
 ┗Re:質問です。−亜由菜(1/18-21:48)No.13206
  ┗ありがとうございます!−あごん(1/19-03:26)No.13219

トップに戻る
13186質問です。あごん E-mail 1/17-01:44

こんばんは。あごんと云う者です。
実はただいま私は、長編小説を思案中でございます。

登場人物の中に、アメリア嬢が出演することになりました。
さて。
ここで困ったことが起きました。
アメリアを原作バージョンにするか、アニメバージョンにするかなのですが。
そんなもん好きにしろよ、とゆー有り難いお言葉もお有りでしょうが、多分大多数の方がそうであるように、私もアニメのアメリアとの付き合いの方が長かったりします。
つまり、性格、言葉使い、声(笑)、どれを取っても私の中のアメリアとはアニメの彼女なのです。

ただひとつ違うのは、ゼロスを呼び捨てるか否か、です。

質問です。
アニメのアメリアがゼロスを呼び捨てにしたら、やっぱりおかしいでしょうか?
原作のアメリアも勿論大好きなのですが、途中で幾度かアニメのアメリア化しそうですし。それはやっぱり不自然ですよね?
基本はアニメなのに、ゼロスを呼ぶ時のアニメアメリアは許せない(笑)のです。
なんだか支離滅裂ですがお答え頂ければ幸いです。

要するに、原作版でありながら丁寧語の彼女か。
アニメ版でありながら、ゼロスを呼び捨てる彼女か。
もしくは何かもっと良い案があるのか。
それとも気にするほどの問題でもないのか。
お答えをお待ちしております。
あごんでした。

トップに戻る
13187私的には・・・いちごみかん E-mail 1/17-06:45
記事番号13186へのコメント

>
>こんばんは。あごんと云う者です。

おはようございます。(ヲイ)
 いちごみかんです。 

>実はただいま私は、長編小説を思案中でございます。

ヲヲッ!
 是非読まねばっっ!!

>
>登場人物の中に、アメリア嬢が出演することになりました。

はいはい。

>さて。
>ここで困ったことが起きました。

何ですか?

>アメリアを原作バージョンにするか、アニメバージョンにするかなのですが。

あー・・・なるほど。

>そんなもん好きにしろよ、とゆー有り難いお言葉もお有りでしょうが、多分大多数の方がそうであるように、私もアニメのアメリアとの付き合いの方が長かったりし
ます。

あ、有り難い言葉なのですか、それは・・・。
 そうですね、私もアニメの方が・・・。

>つまり、性格、言葉使い、声(笑)、どれを取っても私の中のアメリアとはアニメの彼女なのです。

同じですね。

>
>ただひとつ違うのは、ゼロスを呼び捨てるか否か、です。

うはー、そこか。

>
>質問です。
>アニメのアメリアがゼロスを呼び捨てにしたら、やっぱりおかしいでしょうか?

そりゃ、考えただけでもトリ肌が・・・!
 (これは個人の問題ですが) 

>原作のアメリアも勿論大好きなのですが、途中で幾度かアニメのアメリア化しそうですし。それはやっぱり不自然ですよね?

・・・ですよね。

>基本はアニメなのに、ゼロスを呼ぶ時のアニメアメリアは許せない(笑)のです。

そうなんですか?

>なんだか支離滅裂ですがお答え頂ければ幸いです。

答えてますー(笑)

>
>要するに、原作版でありながら丁寧語の彼女か。
>アニメ版でありながら、ゼロスを呼び捨てる彼女か。
>もしくは何かもっと良い案があるのか。
>それとも気にするほどの問題でもないのか。
>お答えをお待ちしております。
>あごんでした。

うーん。
 私的には、どちらかに揃えた方がいいと思いますよ?
 あくまでも<私的には>、
 性格も動作も、アニメ版の方がいいと思います。
 ではっ!
 (答えてるとか言って、答えになってない愚か者より)

トップに戻る
13190ありがとうございます!あごん E-mail 1/17-18:07
記事番号13187へのコメント

初めまして、こんばんは!
あごんと云う者です!
こんな下らない質問にご丁寧にお答え頂き有り難う御座います。

いちごみかん様の御作品、読みたいのですが。
どーにもゼロスの恋愛物って読めないんです、私。
すいません。
あ、でも、詩は読みました!!
素敵な詩ですよねぇ!本当に詩って生まれ持った才能がないと作れませんものね。
私にはとても無理です。詩なんて。
ううっ。羨ましいですぅ!
あと、心理クイズも読みましたよ〜!
楽しい内容でした!またやって下さいね!

やっぱしアニメアメリアの方がいーんでしょうか?
たしかに、その方がしっくり来るのも理解してます。
ただ、前述したようにゼロスの事なんですよね。
生きとし生ける者の天敵たる魔族を「さん」付けで呼ぶアメリア。
これだけはどーにも理解できなくて。
でもどちらかに決めた方がいいですよねぇ。
・・・やっぱしアニメかなぁ。

貴重なお時間を割いていただき、有り難う御座いました!
もう少し考えてみます。
ご意見有り難う御座いました!

トップに戻る
13189Re:質問です。ブラントン 1/17-18:02

あごん様、こんにちは。
 前回私のアンケートのときにはご協力ありがとうございました(m_ _m)
 そのお礼といってはなんですが・・・・・・私の意見をば。

順序立てていきますね。

そもそも本当にアニメ版のアメリアがゼロスを呼び捨てにするのは変なのでしょうか?
 これは残念ながら一般にはその通りだといわざるを得ません。まして、他の部分がそのままであればいっそう違和感を受けることでしょう。

ではまず、原作のアメリアで代用がきかないか考えてみます。
 ただ原作とアニメではアメリアのキャラだけでなく違うところがだいぶありますから、あまりさしさわりのない短編ならともかく、長いものとなればいろいろと引っかかる部分が出てくると思いますので、この案はかなり厳しいと思います。他のキャラの性格や舞台設定までにも影響があるので・・・・・・

となるとアニメ版でいくしかないわけですが。
 書く側からすれば「ゼロスさん」では変に思い。
 読む側からすれば「ゼロス」では違和感を受ける。
 つまりどちらかが我慢するしかないわけで。
 ならば、自分が我慢して読み手に配慮するか。それとも正直に自分の書きたいとおりに書くか。
 私は後者をお勧めします。まず自分が書いていて楽しくないと他の人が読んでも楽しくないと思いますし、読む誰もが違和感を受けるとは限らないですし。それにその程度のマイナスは作品自体が面白ければさしたる問題にはならないはずです。

参考になれば幸いです・・・・・・

トップに戻る
13192有り難う御座います!あごん E-mail 1/17-18:25
記事番号13189へのコメント

ブラントンさんは No.13189「Re:質問です。」で書きました。
>
> あごん様、こんにちは。
> 前回私のアンケートのときにはご協力ありがとうございました(m_ _m)
> そのお礼といってはなんですが・・・・・・私の意見をば。
   こんばんは、ご意見ありがたく頂戴いたします!

> 順序立てていきますね。
   ご配慮有り難う御座います。

> そもそも本当にアニメ版のアメリアがゼロスを呼び捨てにするのは変なのでしょうか?
> これは残念ながら一般にはその通りだといわざるを得ません。まして、他の部分がそのままであればいっそう違和感を受けることでしょう。
   私もそう思います。

> ではまず、原作のアメリアで代用がきかないか考えてみます。
> ただ原作とアニメではアメリアのキャラだけでなく違うところがだいぶありますから、あまりさしさわりのない短編ならともかく、長いものとなればいろいろと引っかかる部分が出てくると思いますので、この案はかなり厳しいと思います。他のキャラの性格や舞台設定までにも影響があるので・・・・・・
   そうですよね。かなり長くなると思いますし、なによりディープな話になる予定ですし。

> となるとアニメ版でいくしかないわけですが。
> 書く側からすれば「ゼロスさん」では変に思い。
> 読む側からすれば「ゼロス」では違和感を受ける。
> つまりどちらかが我慢するしかないわけで。
> ならば、自分が我慢して読み手に配慮するか。それとも正直に自分の書きたいとおりに書くか。
> 私は後者をお勧めします。まず自分が書いていて楽しくないと他の人が読んでも楽しくないと思いますし、読む誰もが違和感を受けるとは限らないですし。それにその程度のマイナスは作品自体が面白ければさしたる問題にはならないはずです。
   有り難う御座いました!
   なんだか目から鱗がこぼれる思いです!
   そうですよね。自分が乗って書かない作品ではしょうがありませんものね。
   自分で納得できずに、誰を納得させられるのか。
   私は確かにアニメの彼女の方が慣れてますし、書き易いとは思います。
   しかし、ゼロスを呼び捨てない彼女に違和感を覚えてます。
   ・・・わかったような気がします。
> 参考になれば幸いです・・・・・・
   はい。大変参考になりました。
   貴重なお時間を割いてお答え頂き、有り難う御座いました!
   では失礼致します。

トップに戻る
13191Re:質問です。みてい 1/17-18:10

あごんさんは No.13186「質問です。」で書きました。
>
>こんばんは。あごんと云う者です。
>実はただいま私は、長編小説を思案中でございます。
こんばんは、書き込みまだ一桁代のみていです。

>登場人物の中に、アメリア嬢が出演することになりました。
おっv

>要するに、原作版でありながら丁寧語の彼女か。
>アニメ版でありながら、ゼロスを呼び捨てる彼女か。
>もしくは何かもっと良い案があるのか。
>それとも気にするほどの問題でもないのか。
>お答えをお待ちしております。
>あごんでした。
みていとしては、表情豊かでリナの妹分のようなアニメ版アメリアがお気になのですが、セイルーン第2王女として凛としている彼女もちょっと捨て難いので、基盤はアニメ版で時折王女然としている姿を見せるアメリアがよいかなぁと思っています。
…あっ、解答になってない。
ゼロスの呼称でしたよね、…アニメ版基盤でいくと呼び捨てじゃヘンですね。
もぉ真っ向から戦っちゃるっとかの決意(いや、話全然想像つかないので)のとき以外は「さん」付けでいいのではないでしょうか?

以上みていでした!長編楽しみにしてます。

トップに戻る
13202ありがとうございます!あごん E-mail 1/18-20:18
記事番号13191へのコメント

みていさんは No.13191「Re:質問です。」で書きました。
>
>あごんさんは No.13186「質問です。」で書きました。
>>
>>こんばんは。あごんと云う者です。
>>実はただいま私は、長編小説を思案中でございます。
>こんばんは、書き込みまだ一桁代のみていです。
  こんばんは。このような下らない質問にお答えいただきありがとうございます!

>>要するに、原作版でありながら丁寧語の彼女か。
>>アニメ版でありながら、ゼロスを呼び捨てる彼女か。
>>もしくは何かもっと良い案があるのか。
>>それとも気にするほどの問題でもないのか。
>>お答えをお待ちしております。
>>あごんでした。
>みていとしては、表情豊かでリナの妹分のようなアニメ版アメリアがお気になのですが、セイルーン第2王女として凛としている彼女もちょっと捨て難いので、基盤はアニメ版で時折王女然としている姿を見せるアメリアがよいかなぁと思っています。
>…あっ、解答になってない。
>ゼロスの呼称でしたよね、…アニメ版基盤でいくと呼び捨てじゃヘンですね。
>もぉ真っ向から戦っちゃるっとかの決意(いや、話全然想像つかないので)のとき以外は「さん」付けでいいのではないでしょうか?
  そうなんですよね。妹のような可愛いアメリアが頭の中に住み着いてるのです。
  あー、もういっそのことゼロス出さないでおこうかなぁ、などと暴挙な事も考える今日この頃(笑)。
  しかし、なるほど。
  みてい様のご意見、ちとオイシイですね。
  そっか。正面きって闘う時に、決心の現れとして描くのも一興ですよね。
>以上みていでした!長編楽しみにしてます。
  ありがとうございました!
  参考にさせていただきます!
  貴重なお時間を私の為に割いていただき、感謝致します。
  本当にありがとうございました。
  では失礼致します。

トップに戻る
13197Re:質問です。一坪 E-mail 1/18-08:25
いつもお世話になってます一坪です。

質問の件ですが、原作版アメリアでもアニメ版アメリアでもなく、
あごんさん版アメリアってコトでいいと思います。

では長編ガンバって下さいね!

トップに戻る
13203ありがとうございます!あごん E-mail 1/18-20:29
記事番号13197へのコメント

一坪さんは No.13197「Re:質問です。」で書きました。
>いつもお世話になってます一坪です。
  あわわわ。こちらこそ本当にお世話になっております!
  このような下らない質問にお答えいあただきありがとうございます!

>質問の件ですが、原作版アメリアでもアニメ版アメリアでもなく、
>あごんさん版アメリアってコトでいいと思います。
  私版アメリアですか。
  それくらい思い切った方が良いんでしょうか、やっぱり。
  せめて原作にもう少し掘り下げたアメリア像があれば、私もここまでアニメ版に浸かり切ることもなかったのでしょうが。
  神坂先生を恨むか、アニメスタッフを憎むか(笑)。
  やっぱゼロスを怨もう(おい)!と脱線した考えに走るこの頃です。

>では長編ガンバって下さいね!
  ありがとうございます!
  貴重なお時間をわざわざ割いて頂き感謝いたします。
  ご意見を参考にさせていただきます。
  では失礼致します。

トップに戻る
13206Re:質問です。亜由菜 E-mail 1/18-21:48

ちわv!!亜由菜っす。そうですかぁ〜〜長編書くんですか!!頑張って下さいね
で!!アメリアですかぁ〜〜〜これは困った問題ですね。亜由菜的には原作派なんですけど...でも!!亜由菜はあごんさんが書きやすい方(アニメ版)でいいんじゃないですか?やっぱり自分が書きやすい方は物語もきっと良い作品になるだろうし
読んでる方にしてもちょとイヤでもそれほど不快じゃないんじゃないですか?
アメリアの事も悩むけど それよりあごんワールドで自分で一番良いアメリアを書く方がいいとおもうよ!!
以上!!亜由菜の意見でしたーーーーーー!

トップに戻る
13219ありがとうございます!あごん E-mail 1/19-03:26
記事番号13206へのコメント

亜由菜さんは No.13206「Re:質問です。」で書きました。
>
>ちわv!!亜由菜っす。そうですかぁ〜〜長編書くんですか!!頑張って下さいね
  こんばんは!あごんです!こんな下らない質問に答えてくれてありがとう1
  はい。長編書きます(苦笑)。
  まだ骨組だけなんだけど、ね。

>で!!アメリアですかぁ〜〜〜これは困った問題ですね。亜由菜的には原作派なんですけど...でも!!亜由菜はあごんさんが書きやすい方(アニメ版)でいいんじゃないですか?やっぱり自分が書きやすい方は物語もきっと良い作品になるだろうし
>読んでる方にしてもちょとイヤでもそれほど不快じゃないんじゃないですか?
>アメリアの事も悩むけど それよりあごんワールドで自分で一番良いアメリアを書く方がいいとおもうよ!!
>以上!!亜由菜の意見でしたーーーーーー!
  ありがとうございます!
  そうですよね。やっぱり自分で違和感を覚えるよーでは仕方ないですよね。
  あごんワールド(笑)を全開できるよーに頑張ります!
  ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
  わざわざ私の為に貴重な時間を割いてくれてありがと!
  亜由菜(呼び捨てでも良い?)の小説、とても楽しみにしてるよ!
>