◆−〜お知らせ〜<絶対見てほしいです!>−みい(11/16-18:38)No.12350
 ┣Re:〜お知らせ〜「・・・偶然?」について。−M(11/16-22:42)No.12354
 ┃┗ありがとうございます!−みい(11/17-22:31)No.12362
 ┃ ┗Re:ありがとうございます!−M(11/18-02:59)No.12365
 ┃  ┗Mさんはスゴイです。−みい(11/18-18:07)No.12371
 ┣i-modeなので短いですが−一坪(11/17-04:22)No.12356
 ┃┗追加−一坪(11/17-04:36)No.12357
 ┃ ┗一坪様、ありがとうございます!−みい(11/17-22:42)No.12363
 ┣ちょっとはずしているかもしれませんが(汗)−ぱむ(11/18-16:16)No.12369
 ┃┗はずしてないです!ありがとうございました!−みい(11/18-17:50)No.12370
 ┃ ┗今度こそはずしているかもしれませんが(汗笑)−ぱむ(11/19-02:24)No.12389
 ┃  ┗Re:∠(///)そんな事ないです−みい(11/19-14:13)No.12401
 ┃   ┗えーと、お願い。−ぱむ(11/19-22:14)No.12405
 ┃    ┗送りました。−みい(11/20-18:16)No.12408
 ┣こんなんでごめん・・・(−−;)−れーな(11/18-19:23)No.12372
 ┃┗Re:んなコトないにょ。−みい(11/19-11:16)No.12395
 ┣初めまして−神無月遊芽(11/18-21:32)No.12375
 ┃┗Re:はじめまして(^^)ありがとうございます。−みい(11/19-11:34)No.12396
 ┣一番強いひと−稀虹 戯空(11/18-23:18)No.12377
 ┃┗Re:一番強いひとに、なりたいです。−みい(11/19-12:02)No.12397
 ┃ ┗無理をしないからこそ判る自分−稀虹 戯空(11/21-17:27)No.12412
 ┃  ┗Re:ありがとね。−みい(11/21-21:15)No.12419
 ┣個人的ですが・・・−ゆえ(11/19-00:08)No.12380
 ┃┗Re:ありがとうございます。−みい(11/19-12:14)No.12398
 ┣Re:〜お知らせ〜<絶対見てほしいです!>−あごん(11/19-00:44)No.12381
 ┃┗Re:ありがとうございます!−みい(11/19-12:26)No.12399
 ┣ちょっぴり私事。−桜華 葉月(11/19-02:36)No.12390
 ┃┗Re:私事でも仕事でもオッケーです!(笑)−みい(11/19-12:46)No.12400
 ┣もうそろそろ投稿します。−みい(11/19-20:27)No.12403
 ┣わかる!その気持ち・・−karin(11/21-19:46)No.12416
 ┃┗Re:ありがとv−みい(11/21-20:56)No.12418
 ┃ ┗うしゃ〜!(謎?)−karin(11/24-16:34)NEWNo.12452
 ┣初めまして。−朱々(11/21-22:56)No.12423
 ┃┗Re:ホントに、ホントにありがとうございます!−みい(11/22-19:12)NEWNo.12430
 ┣私の体験−アップル(11/22-00:08)NEWNo.12424
 ┃┣追加−アップル(11/22-00:47)NEWNo.12425
 ┃┗Re:遅くなってすいません!−みい(11/23-12:06)NEWNo.12443
 ┣私の場合(はずしているかもしれませんが)−桐生あきや(11/22-01:28)NEWNo.12426
 ┃┗Re:がんばります!−みい(11/23-12:18)NEWNo.12444
 ┗私個人としてはこうですが……−白いウサギ(11/22-23:46)NEWNo.12438
  ┗Re:共感できる部分がたくさんありました!−みい(11/23-12:48)NEWNo.12445

トップに戻る
12350〜お知らせ〜<絶対見てほしいです!>みい E-mail 11/16-18:38

こんちゃ〜!みいでっす!
突然ですが、少しネタバレです・・・。ああっ!すいません!許して下さ〜い!!!
でも、どうしても皆さんに見てほしいんです。

私は、今(?)「・・・偶然?」という駄文を投稿しています。
(著者別リストの方で御確認下さい。)
このお話では、私が今あっている<イジメ>について書きます。
だから、どうしても皆さんに読んでいただきたいのです。
皆さんに、どうしても、もう一度考えていただきたいのです。

<マワリニ、イジメラレテイルヒトハイマセンカ?>
<ジブンガカガイシャニナッテ、イマセンカ?>

<<<ヒトガ、いじめられたトオモッタラ、ソレハイジメデス>>>

コノ文を見て、「なにこれ?偽善者?被害妄想?ばかっぽい」
とか思った方は、いらっしゃらないと思いますが、やめてください。
私は皆さんの意見が聞きたいだけです。

詳しくは本文で書きますが(あった出来事等)、
一般的に、<オトナ>の言う方法は、やったはずです。
まあ、なにはともあれ、見て下さい。
お願いします。。。
それでは。

トップに戻る
12354Re:〜お知らせ〜「・・・偶然?」について。E-mail URL11/16-22:42
記事番号12350へのコメント

こんばんわ、ここで書き込むのは大変久しぶり。
現在、常人から言ったら「風邪ですね(さらり」と言われそうな熱に支配されて三日目(でも、だいぶ下がった)の。Mです。
ちょっと気になることがあったので、お風呂前に来ました。
え、風呂上りの茹で立てほかほかのが良いんじゃないかって?
・・・そうかも?(意味はない)

いじめ

難しいような、それでいて全然難しくない問題です。
実際、僕も昔はクラスメイト達にハブ(蛇じゃない。孤立させられていたの事)された事もあったりして他人事じゃないです。
一番ひどい事もあったけれど、あんまり公共の場で書くような事じゃないし。
何より、思い出すと僕自身が何をするか判らないのでかけないと言うのもあります。普段は記憶を封印しており、それが解かれたらどんな手段に訴えるか判らないと言う危険性があるからです。
まあ、そんなことはともかくとして。
殴られたり蹴られたり、ましてや脅されたり刺されたり焼かれたり。
そう言った、肉体的ないじめがまったく無かったのは時代のせいなのか。それとも、単に「いじめ」を行った彼等、彼女等が頭が良かったのかは判らない。
けれど、その行為を行った人達自身はきっと忘れ去っているだろう。こちらが死ぬまで忘れない事でも、その人達は決して思い出さないように出来ているのだから。
いや、それよりもっと適切な事実がある。

「自分は『いじめ』なんてしてるつもりはない」

つまるところ、「いじめてる本人達にとって」はいじめていないと思っていれば。
確かに、それで「思い出せ」と言っても無理なのは当然だろう。
何しろ自覚がないのだから、思い出すも何もあったものではない。

そんな僕も、一度「どうしていじめるのか?」と問いただしたときに「お前がいじめたからだ」と答えが返ってきたことがある。
彼は転入生で、僕は今よりもずっと子供で(当たり前)
やはり、当時からずっといじめられていた。肉体的じゃない分、ある意味では性質が悪いだろう。物的証拠がないのだから。
僕にしてみれば、僕がやられていた事を転入生にしてみただけだった。すると、いじめになって返って来た。驚いたあまり、攻撃を忘れた。
以後、彼は特になんとも言っては来なかったけれど。どうやら僕に「知って」欲しかったみたいだった。今の時代から見れば、なんてさわやかなんだろう?
とか、場違いでポイントを外した事を考えてしまうが。

義仲版スレの最初で言っているが、世の中で争いが起きるのは我慢が出来ないからだと言う。でも、いじめは「我慢できない」次元が違う場合が多い。
どちらかと言えば「憂さを晴らしたい」からに見える。でも、きっとそれも「我慢が出来ない」事に付随される事になるんだろうが。その違いを明確に現すことなんて面倒で出来ない。
退屈、鬱屈、重圧・・・目に見えない、それでいて本人も自覚しないところから人はどんどん重い荷物を持たされている。どこかでそれを発散させたい、荷物を降ろしたいけれど、理由もなくやったら犯罪者予備軍になってしまう。
すぐ横で、何も知らずにへらへら笑ってる。自分より弱そうだ、どうして自分はこんなにも辛いのに、こいつはわからないのだろう?

よって、僕はここに一つの仮定を作り上げた。
「要するに、いじめをする奴は(見かけがどうあれ)臆病で我侭な子供なのだ。
 そして、いじめである事を認識出来ているのに動かない奴も同罪なのだ。
 彼等(もしくは彼女等)を、おしなべて「人間失格」なのだ。」

元ネタはTBS系列のドラマからだが、これは間違っていないだろう。
ちなみに、原文はまったく違うはずなのでご存知の方は教えてください。単純に記憶していないだけとも言う(マテ
いじめは集団でなければしない、誰かと一緒でないと出来ないと思ってる。
一人では何もできない、力加減も出来ない、その先を想像できない。
振るった拳が痛い事も知らなければ、攻撃をすれば死ぬ事もある。
反撃されて死ぬ事もある。
僕にだって、とりあえず世間並みと言うか世間的に自殺だって考えたことがあるが、結局は「誰にも迷惑をかけず、一円もかからず、法律にまったく触れない」自殺が物理的に不可能だと言う考えまでしてしまった事で自殺を断念したのが理由の4割だったりすると。なにを言っても「お前にとっては所詮は他人事ではないか」といわれても言い返すのも疲れてしまう。
反論できる材料がないわけではないが、ことこの手の議論はするだけ魂が削れる気がしてイヤなのは正直な意見だ。
世間的に自殺を考えたとは言っても、結局のところ。僕はいじめに関係している子供を持った親ではないし、結果的に死ななかった。
そんな僕が何を言った所で、とりあえず耳を貸す人は多くはないだろう。

自然社会で、どんな動物でも立場が弱ければ欲望のはけ口にされる。これは当然のことだ。
加えて、欲望のはけ口たる存在がある方が。全体的に見て社会が円滑に進んでいたりするのも……事実だ。残念なことに、厳然たる事実と言えるだろう。
けれど、もしも「人類は万物の頂点に立つもの」と主張する存在が一人でもいるのならば。せめて人類くらい、はけ口などなくても円滑な社会の一つくらいぽんと築いて欲しい。
だからこそ、僕は幼稚園の時に一つだけ残っている記憶を今日も実行したい。

「自分でやられて嫌なことは、他の誰かにしてはいけないのよ」

もう、顔も覚えていない先生の言葉だけは。
今日も僕を僕でいさせてくれていたりします。

・・・わけ判らないけど、これが僕についての「いじめ」に対しての言葉です。

トップに戻る
12362ありがとうございます!みい E-mail 11/17-22:31
記事番号12354へのコメント

Mさんは No.12354「Re:〜お知らせ〜「・・・偶然?」について。」で書きました。

>こんばんわ、ここで書き込むのは大変久しぶり。
こんばんは。はじめましてですね。
>現在、常人から言ったら「風邪ですね(さらり」と言われそうな熱に支配されて三日目(でも、だいぶ下がった)の。Mです。
ダイジョブですか・・・?そんな大変な中、レス下さってありがとうございます。

>いじめ

>難しいような、それでいて全然難しくない問題です。
そうですか・・・?私は、私の中では、難しい方に入っているのですが。
>実際、僕も昔はクラスメイト達にハブ(蛇じゃない。孤立させられていたの事)された事もあったりして他人事じゃないです。
なんか、こういう方を見つけるだけで、少しほっとします。
>一番ひどい事もあったけれど、あんまり公共の場で書くような事じゃないし。
>何より、思い出すと僕自身が何をするか判らないのでかけないと言うのもあります。普段は記憶を封印しており、それが解かれたらどんな手段に訴えるか判らないと言う危険性があるからです。
わかります。私のは、そえほど酷くはないです。でも、積み重なっていくと、ハッキリ言って、辛いです。
>殴られたり蹴られたり、ましてや脅されたり刺されたり焼かれたり。
>そう言った、肉体的ないじめがまったく無かったのは時代のせいなのか。それとも、単に「いじめ」を行った彼等、彼女等が頭が良かったのかは判らない。
それは、ヤッパリ、どこか怖いんじゃないでしょうか。彼等は。
>けれど、その行為を行った人達自身はきっと忘れ去っているだろう。こちらが死ぬまで忘れない事でも、その人達は決して思い出さないように出来ているのだから。
>いや、それよりもっと適切な事実がある。
>
>「自分は『いじめ』なんてしてるつもりはない」
ですね。
>つまるところ、「いじめてる本人達にとって」はいじめていないと思っていれば。
>確かに、それで「思い出せ」と言っても無理なのは当然だろう。
>何しろ自覚がないのだから、思い出すも何もあったものではない。
小6の時に、『イジメについてのアンケート』ってのがありました。
その時、保育園の頃私をイジメていたコが、教室に来たんです。
そのコ、なんて言ったと思います?
「あたしそんなにイジメてないよね?ってゆーか、○●の方がやってたっしょ?」
それに私はどう答えろと?「イジメてただろ!」と言って欲しかったのでしょうか?
その時に、改めてわかりましたね。コイツラの気持ちが。
>義仲版スレの最初で言っているが、世の中で争いが起きるのは我慢が出来ないからだと言う。でも、いじめは「我慢できない」次元が違う場合が多い。
義仲判スレ?と言うのはよくワカラナイのですが。
>どちらかと言えば「憂さを晴らしたい」からに見える。でも、きっとそれも「我慢が出来ない」事に付随される事になるんだろうが。その違いを明確に現すことなんて面倒で出来ない。
>退屈、鬱屈、重圧・・・目に見えない、それでいて本人も自覚しないところから人はどんどん重い荷物を持たされている。どこかでそれを発散させたい、荷物を降ろしたいけれど、理由もなくやったら犯罪者予備軍になってしまう。
・・・。
>すぐ横で、何も知らずにへらへら笑ってる。自分より弱そうだ、どうして自分はこんなにも辛いのに、こいつはわからないのだろう?
はい。あります。わかります。
>よって、僕はここに一つの仮定を作り上げた。
>「要するに、いじめをする奴は(見かけがどうあれ)臆病で我侭な子供なのだ。
> そして、いじめである事を認識出来ているのに動かない奴も同罪なのだ。
> 彼等(もしくは彼女等)を、おしなべて「人間失格」なのだ。」
ありがとうございます。私の言いたい事、この「」内で全て言われました。
>元ネタはTBS系列のドラマからだが、これは間違っていないだろう。
う〜ん。その番組、解りません。。。
>ちなみに、原文はまったく違うはずなのでご存知の方は教えてください。単純に記憶していないだけとも言う(マテ
>いじめは集団でなければしない、誰かと一緒でないと出来ないと思ってる。
>一人では何もできない、力加減も出来ない、その先を想像できない。
>振るった拳が痛い事も知らなければ、攻撃をすれば死ぬ事もある。
>反撃されて死ぬ事もある。
そう。私はこう思います(あくまで、私の意見です。)
「イジメてる集団なんて、ただの集まり」なのではないかと。
>僕にだって、とりあえず世間並みと言うか世間的に自殺だって考えたことがあるが、結局は「誰にも迷惑をかけず、一円もかからず、法律にまったく触れない」自殺が物理的に不可能だと言う考えまでしてしまった事で自殺を断念したのが理由の4割だったりすると。なにを言っても「お前にとっては所詮は他人事ではないか」といわれても言い返すのも疲れてしまう。
すごいですね。「誰にも・・・ない」と言うのを考える事が。
>反論できる材料がないわけではないが、ことこの手の議論はするだけ魂が削れる気がしてイヤなのは正直な意見だ。
>世間的に自殺を考えたとは言っても、結局のところ。僕はいじめに関係している子供を持った親ではないし、結果的に死ななかった。
>そんな僕が何を言った所で、とりあえず耳を貸す人は多くはないだろう。
世間は逆に隠そうとしませんか?(←中1なのに生意気)
>自然社会で、どんな動物でも立場が弱ければ欲望のはけ口にされる。これは当然のことだ。
>加えて、欲望のはけ口たる存在がある方が。全体的に見て社会が円滑に進んでいたりするのも……事実だ。残念なことに、厳然たる事実と言えるだろう。
>けれど、もしも「人類は万物の頂点に立つもの」と主張する存在が一人でもいるのならば。せめて人類くらい、はけ口などなくても円滑な社会の一つくらいぽんと築いて欲しい。
>だからこそ、僕は幼稚園の時に一つだけ残っている記憶を今日も実行したい。
>
>「自分でやられて嫌なことは、他の誰かにしてはいけないのよ」
>
>もう、顔も覚えていない先生の言葉だけは。
>今日も僕を僕でいさせてくれていたりします。
>
>・・・わけ判らないけど、これが僕についての「いじめ」に対しての言葉です。
ありがとうございました。最後の一言。こんなに簡単なのに、みんな破る事。気が付いたらやってしまう事。
はあ。このレスは、「本当にありがとうございました」って気持ちで書きました。
参考になる事がたくさん書かれていて、嬉しかったです。
それでは。

トップに戻る
12365Re:ありがとうございます!E-mail URL11/18-02:59
記事番号12362へのコメント

こんばんわ、みいさん。
先日は書いている間に頭がごちゃごちゃになったコメントに返事をいただき、ありがとうございます。
>

>>「風邪ですね(さらり」
>ダイジョブですか・・・?そんな大変な中、レス下さってありがとうございます。
あとは、週末の二日間で治したいと思います。
最初に頭にきて、次に気管支……。
風邪は悪いところから来るといいますから・・・(自爆
>
>>いじめ
>
>>難しいような、それでいて全然難しくない問題です。
>そうですか・・・?私は、私の中では、難しい方に入っているのですが。
コメントが少なかったですね、勘違いをさせて済みません。
難しいのは、起きてしまった「いじめ」をどう対処するかと言う事。
簡単なのは、「いじめ」は良い事ではないと言う認識があると言う事です。
でも、確かに一坪さんが言ってらしたように新しい関係を築く「きっかけ」になる事はあります。
……滅多に無いのが、唯一の欠点ですかね?

>小6の時に
記憶してるだけマシだとは思いますが、誰でも「悪人」と思われるのはイヤだと言う事なのでしょう。
保身作業に出ると言うのは、余裕のある見方が出来れば「哀れだな」と思います。
当事者だったら「本気で思ってるんだ? へえ?」とか言いそうですね……。

>>義仲版スレ
以前、富士見書房のコミックドラゴンで連載していた(現在再連載中)の漫画で。
「超爆魔道伝スレイヤーズ!」となっている……筈(マテ
その作者さんが、義仲翔子さんと言う方なのです。

>>仮定の元ネタ
そのものずばり「人間失格」と言うドラマでした。
kinkikidsの二人が出演しており、男子校でいじめを苦にしていた事や偶然が重なって死んでしまった一人の少年をめぐったお話。
知っていて黙っていた人や、止められら無かった人達全員が「人間失格」だと言ったのは、その中で唯一少年の事を「普通に」心配していた担任の女性教師の台詞でした。

>「イジメてる集団なんて、ただの集まり」なのではないかと。
日本人に限らず、個体としてつきあうぶんには悪いと思える人はそうそういない。
けれど、集団になった瞬間から悪い事を悪いと認識しなくなるのは……なぜなのでしょうね?

>すごいですね。「誰にも・・・ない」と言うのを考える事が。
「立つ鳥後を濁さず」と言います。
死人を悪く言う人もさほどないですし、死人には勝てませんけど。
どうせ死ぬなら、親に余計なお金は払わせたくなかったですね。
何しろ、電車止めると1000万円単位でお金がかかると言いますからね…。
おちおち死んでもいられませんね。

>世間は逆に隠そうとしませんか?(←中1なのに生意気)
世間というか、「立場」とか「野心」とかを背負っている人達にとっては。足元をすくわれかねないと言うのがあるのでしょう。
面倒は避けたい、問題が起きて責任を取るのがイヤだ。
逆に、何も背負っていなければ思うままに動くことは出来ますから。みいさんの意見も当然と言えば当然だと個人的に思います。
僕は、そう言う意味から言ったら無意味に守らなくてはならないものなんてないから気楽と言えば気楽に人生生きてますけど。

>ありがとうございました。
いえいえ。
何か、みいさんにとって。もしくは、読んだ皆さんの中で何か得るものがあったとしたら。
それは、元から皆さんの中にあったものです。
僕の書いたもので何か思うことがあったとしたら、それはほんの少しだけのきっかけなんですよ。
でも……照れますね(苦笑

トップに戻る
12371Mさんはスゴイです。みい E-mail 11/18-18:07
記事番号12365へのコメント

Mさんは No.12365「Re:ありがとうございます!」で書きました。
>
>こんばんわ、みいさん。
>先日は書いている間に頭がごちゃごちゃになったコメントに返事をいただき、ありがとうございます。
いいえ。こちらこそ、です。
>>>「風邪ですね(さらり」
>>ダイジョブですか・・・?そんな大変な中、レス下さってありがとうございます。
>あとは、週末の二日間で治したいと思います。
>最初に頭にきて、次に気管支……。
>風邪は悪いところから来るといいますから・・・(自爆
がんばってください。(いろんな意味で。/笑)
>>>いじめ
>>
>>>難しいような、それでいて全然難しくない問題です。
>>そうですか・・・?私は、私の中では、難しい方に入っているのですが。
>コメントが少なかったですね、勘違いをさせて済みません。
>難しいのは、起きてしまった「いじめ」をどう対処するかと言う事。
>簡単なのは、「いじめ」は良い事ではないと言う認識があると言う事です。
>でも、確かに一坪さんが言ってらしたように新しい関係を築く「きっかけ」になる事はあります。
>……滅多に無いのが、唯一の欠点ですかね?
ほんとです。
>>小6の時に
>記憶してるだけマシだとは思いますが、誰でも「悪人」と思われるのはイヤだと言う事なのでしょう。
あ、こちらこそコメント不足でしたね。いじめっこYと仲よかった、Mに、とあるきっかけで言ったんです。
「私、あのコにイジメられた事がある」と。
そしたら、言ってしまったらしいんです。Yに。
それで、アンケートの時に聞かれたんです。
>保身作業に出ると言うのは、余裕のある見方が出来れば「哀れだな」と思います。
>当事者だったら「本気で思ってるんだ? へえ?」とか言いそうですね……。
あはは。
>>>義仲版スレ
>以前、富士見書房のコミックドラゴンで連載していた(現在再連載中)の漫画で。
>「超爆魔道伝スレイヤーズ!」となっている……筈(マテ
>その作者さんが、義仲翔子さんと言う方なのです。
私、アニメと小説しか見てないもんで・・・。御説明、ありがとうございました。
>>>仮定の元ネタ
>そのものずばり「人間失格」と言うドラマでした。
>kinkikidsの二人が出演しており、男子校でいじめを苦にしていた事や偶然が重なって死んでしまった一人の少年をめぐったお話。
>知っていて黙っていた人や、止められら無かった人達全員が「人間失格」だと言ったのは、その中で唯一少年の事を「普通に」心配していた担任の女性教師の台詞でした。
そうなんですか。(コレもやはり知らなかったです)
>>「イジメてる集団なんて、ただの集まり」なのではないかと。
>日本人に限らず、個体としてつきあうぶんには悪いと思える人はそうそういない。
>けれど、集団になった瞬間から悪い事を悪いと認識しなくなるのは……なぜなのでしょうね?
そうですね。「みんながやっているから」って心理が働くんでしょうけど・・・。
>>すごいですね。「誰にも・・・ない」と言うのを考える事が。
>「立つ鳥後を濁さず」と言います。
>死人を悪く言う人もさほどないですし、死人には勝てませんけど。
>どうせ死ぬなら、親に余計なお金は払わせたくなかったですね。
>何しろ、電車止めると1000万円単位でお金がかかると言いますからね…。
>おちおち死んでもいられませんね。
(笑)確かに電車で自殺は・・・。でも、そんな事言ってると、自殺事体が皆に迷惑かける事になりますしねえ。(精神的な面で)
>>世間は逆に隠そうとしませんか?(←中1なのに生意気)
>世間というか、「立場」とか「野心」とかを背負っている人達にとっては。足元をすくわれかねないと言うのがあるのでしょう。
>面倒は避けたい、問題が起きて責任を取るのがイヤだ。
>逆に、何も背負っていなければ思うままに動くことは出来ますから。みいさんの意見も当然と言えば当然だと個人的に思います。
ありがとうございます!
>僕は、そう言う意味から言ったら無意味に守らなくてはならないものなんてないから気楽と言えば気楽に人生生きてますけど。
いいですね。
>>ありがとうございました。
>いえいえ。
>何か、みいさんにとって。もしくは、読んだ皆さんの中で何か得るものがあったとしたら。
>それは、元から皆さんの中にあったものです。
>僕の書いたもので何か思うことがあったとしたら、それはほんの少しだけのきっかけなんですよ。
>でも……照れますね(苦笑
そう言えるMさんが凄いです。本当にありがとうございます。
駄文(「・・・偶然?」のコトです)、そろそろ投稿しようかと思っています。
よろしければ御覧下さい。では。

トップに戻る
12356i-modeなので短いですが一坪 11/17-04:22
いじめには2回関わりました。小6と中1の時で両方の時共、級長やってました。小6の時は先生が怒って教室を出ていってしまい、その後全員で話し合い、全員でいじめられてた女の子に謝って解決しました(もっともこれで解決したのは小学生だったからでしょうが)。中1の時はクラスの男子が同じ野球部員にいじめられてたんですが私はそのことを知りませんでした。で、そのことを知ってた女子から「何とかしてあげて」と言われて、今では親友になってます。オトナの言う方法がどんな事だったか分かりませんが、加害者とは別の(場合によっては新しい)人間関係を築き上げることによって、変化が起きると思います。

トップに戻る
12357追加一坪 11/17-04:36
記事番号12356へのコメント

i-modeだと過去の記事が見れないので『偶然?』がどんな内容か分からないので、私の体験を書いてみました。

トップに戻る
12363一坪様、ありがとうございます!みい E-mail 11/17-22:42
記事番号12357へのコメント
一坪さんは No.12357「追加」で書きました。
>
>i-modeだと過去の記事が見れないので『偶然?』がどんな内容か分からないので、私の体験を書いてみました。
ありがとうございました!
『・・・偶然?』では、まだ本格的にイジメについて書いてません。
(だから、このツリーを作ったのですが。)
私は、そんなに酷いイジメは受けていません。
口だけです。
それがイイ事なのか解りませんが。
一対一なら、私も負けない自信はあります。(『勝つ』のとは別です)
ただ、複数対一だと、
確実に負けます!
情けないですが。
それでは。

ぴいえす。
お体、ダイジョブですか?
携帯は、病因の外で使って下さいね(笑)。
それでは。サヨナラ!

トップに戻る
12369ちょっとはずしているかもしれませんが(汗)ぱむ E-mail 11/18-16:16

こんにちは、はじめまして(^^)。
 えーと、みいさんの聞きたいことからはちょっとはずしているかも
しれませんが、イジメについて私見を書かせて頂きます。

>このお話では、私が今あっている<イジメ>について書きます。
>だから、どうしても皆さんに読んでいただきたいのです。
>皆さんに、どうしても、もう一度考えていただきたいのです。
>
><マワリニ、イジメラレテイルヒトハイマセンカ?>

今現在ではなく、以前私もイジメにあっていました。
 (小学生の頃だから、もう10年前になるのかな?)
 でも、みいさんが受けているような(物理的で大勢が一気に来て
囲むような)イジメではなかったです。
 ……あ、でも違ったかな? んー、一度、先生がいない所(図書
館)で首締められて殺されそうになったなー。
 まあ、その時は逃げた後、小学校に連絡して「殺されそうになっ
 たんで、不登校します」って連絡しました。
 (担任の先生と校長先生が良い先生で、その後の不登校分も登校
 と処理してくれた覚えがあります。卒業間近だったから転校はし
 なかったけど、それやってくれなかったら受験時のマイナス要素
 になるので、間違いなく転校してましたね、自分は。)

><ジブンガカガイシャニナッテ、イマセンカ?>
><<<ヒトガ、いじめられたトオモッタラ、ソレハイジメデス>>>

で、こっちが本題。前述みたいなことがあった私ですが、なぜか
大学に入ってからしばらくイジメっこと言われてました。
 どうして、そんなにこっちを精神的に圧迫するのか?無理難題を
押し付けるのか?それはイジメだと。
 んで、思ったこと。
 「私はイジメてない」。
 んーと、私の行動原理で「自分がいやなことは他人にしない。それ
はいつか自分に跳ね返ってくる」というのがあります。
 (んー、私信だけど、ゴメンMにゃ。けど、意見の受け売りじゃ
 なくて、私の行動原理もそうなのよ。/笑)
 孔子思想の一つだと思ったのですが、損得理念ここに極めリとい
う感じの言葉です(笑)。
 つまり、自分がそれをしたら、跳ね返ってきても文句は言えない。
 相手にそれを言ったら、自分の非を認めたことになるから。
 (正当防衛は、相手の非を立証出来れば文字の通り法的に「正当」
 と認められます。まあ、過剰防衛は認められませんが。/苦笑)

でも「自分がいやなこと」でなければ?
 やっている本人が気付いていないことであれば?
 私はこう思っています。イジメの基準は「相手が悪意(害意)を
持って行動しているか?」と。

こっちが親切心で「こうした方が良いんじゃない?」と言った
ことも、イジメと取る人がいました。
 「私はあなたと目標が違うから、同じ行動は出来ないよ?」と
理を説いても「〜〜ちゃんは優しくない。私がこんなに頼んでい
るのにどうして判ってくれないの!?イジメルの!?」となじる人も
いました。
 だけど、私にはイジメているつもりはありません。
 他人に対し、正当防衛、もしくは混乱状態の意識をこっちに向
けるため以外で、身体に危害を加えたこともありません。
 言葉で危害を加えたと言い張った人もいましたが(汗)、こっ
ちは害意を持ってないのに、どうしてそう主張するのかなー?
 そりゃ、自分が言われてイヤな言葉は当然言っちゃいけないこ
とだけど、そんなことは言ってないし(汗)。

なので。
 結構、キツイ言葉だと思いますが、私がみいさんに言えること
は、「強くなってください」の言葉だけなんです。
 何でも良いです。
 悪いことは悪いと言える意思力でも。
 イジメる人相手にやり返す腕力を持つことも。
 言われたことを跳ね返す精神力でも。
 悪いことが行なわれていると誰か力のある人(先生でも校長先
生でも、それこそ週刊誌相手でもTV相手でも良いんです。現状
を良い方向に向けてくれる人か見極める力は必要ですが)に話す
行動力でも。
 もしくは逃げ出す――転校することも力の一つ。
(中学一年生でそれは大変かもしれませんが/汗)
 イジメられないように自分自身を変えるのも。
 自分では変えられないと、現状を受け入れるのも力の一つです。
 (忍耐力と言われますが。)

でも、どれを選んでも、それはあなたが選択したことです。
 それを判っていて下さい。

その上で、みいさんが自分自身に誇りと自信が持てるような結
果になることを私は願ってます。

(で、やっぱり孔子の言葉だと思ったんですけど「どうやっても
折り合えない、許しあえない相手だったら、それは相手と自分の
宿命なのだから、気が済むまで戦うしかないだろう」というもの
あったと思います。……まあ、言葉が通じなくて、こっちが笑っ
て許せる程大人になれない相手も、当然いますから、その時は頑
張って下さい。
 ただ、何があっても、誰とやりあっても、笑ってられないほど
不幸になっちゃいけない。自分じゃない他人のせいで、そこまで
落ち込む人生って、自分の人生じゃないようで、つまらないでし
ょ?/苦笑)

あ、で、意見や、文句でも(グチでも)、何かあったらメール
下さい。
 私自身ちょっと多忙中なので返事が遅れるかもしれませんが、
もれなく私見をお返しします(笑)。

トップに戻る
12370はずしてないです!ありがとうございました!みい E-mail 11/18-17:50
記事番号12369へのコメント

ぱむさんは No.12369「ちょっとはずしているかもしれませんが(汗)」で書きました。
>
> こんにちは、はじめまして(^^)。
はじめまして。レスありがとうございます。
> えーと、みいさんの聞きたいことからはちょっとはずしているかも
>しれませんが、イジメについて私見を書かせて頂きます。
多少なら、ダイジョブです。(って言うか、全然オッケーです)
>>このお話では、私が今あっている<イジメ>について書きます。
>>だから、どうしても皆さんに読んでいただきたいのです。
>>皆さんに、どうしても、もう一度考えていただきたいのです。
>>
>><マワリニ、イジメラレテイルヒトハイマセンカ?>
>
> 今現在ではなく、以前私もイジメにあっていました。
> (小学生の頃だから、もう10年前になるのかな?)
って言うと、大分年上ですね・・・。
> でも、みいさんが受けているような(物理的で大勢が一気に来て
>囲むような)イジメではなかったです。
あっ、物理的ではないです。精神的な(言動で)です。
> ……あ、でも違ったかな? んー、一度、先生がいない所(図書
>館)で首締められて殺されそうになったなー。
・・・それは、そんなあっさり言っていいんでしょうか?
> まあ、その時は逃げた後、小学校に連絡して「殺されそうになっ
> たんで、不登校します」って連絡しました。
> (担任の先生と校長先生が良い先生で、その後の不登校分も登校
> と処理してくれた覚えがあります。卒業間近だったから転校はし
> なかったけど、それやってくれなかったら受験時のマイナス要素
> になるので、間違いなく転校してましたね、自分は。)
イイ学校ですね。
>><ジブンガカガイシャニナッテ、イマセンカ?>
>><<<ヒトガ、いじめられたトオモッタラ、ソレハイジメデス>>>
>
> で、こっちが本題。前述みたいなことがあった私ですが、なぜか
>大学に入ってからしばらくイジメっこと言われてました。
はい。
> どうして、そんなにこっちを精神的に圧迫するのか?無理難題を
>押し付けるのか?それはイジメだと。
大学で、ですか?
> んで、思ったこと。
> 「私はイジメてない」。
> んーと、私の行動原理で「自分がいやなことは他人にしない。それ
>はいつか自分に跳ね返ってくる」というのがあります。
> (んー、私信だけど、ゴメンMにゃ。けど、意見の受け売りじゃ
> なくて、私の行動原理もそうなのよ。/笑)
> 孔子思想の一つだと思ったのですが、損得理念ここに極めリとい
>う感じの言葉です(笑)。
はい。
> つまり、自分がそれをしたら、跳ね返ってきても文句は言えない。
> 相手にそれを言ったら、自分の非を認めたことになるから。
私もそう思います。
> (正当防衛は、相手の非を立証出来れば文字の通り法的に「正当」
> と認められます。まあ、過剰防衛は認められませんが。/苦笑)
(苦笑)
> でも「自分がいやなこと」でなければ?
> やっている本人が気付いていないことであれば?
> 私はこう思っています。イジメの基準は「相手が悪意(害意)を
>持って行動しているか?」と。
う〜ん。私は、コレもイジメだと思います。
と、言うのは、(仮)被害者(イジメられた。と思った方です)は、何らかの形で拒否をすると思うんです。
それは、態度であったり、言葉であったり、いろいろだと思いますが。
で、(はっきり、とまではいかなくても)拒否しないのならばそれは、(仮)加害者側に伝わらないのですから、どっちもどっち、と言う事になると思います。
で、私はもちろん拒否しましたし、相手も知っていて言っています。
コレは確実です。
> こっちが親切心で「こうした方が良いんじゃない?」と言った
>ことも、イジメと取る人がいました。
えっ?
> 「私はあなたと目標が違うから、同じ行動は出来ないよ?」と
>理を説いても「〜〜ちゃんは優しくない。私がこんなに頼んでい
>るのにどうして判ってくれないの!?イジメルの!?」となじる人も
>いました。
それは、私もおかしいと思います。単なるワガママに聞こえますし。
みゅう。難しいですね。
> だけど、私にはイジメているつもりはありません。
ですよねえ。
> 他人に対し、正当防衛、もしくは混乱状態の意識をこっちに向
>けるため以外で、身体に危害を加えたこともありません。
ちょっと難しいです。
> 言葉で危害を加えたと言い張った人もいましたが(汗)、こっ
>ちは害意を持ってないのに、どうしてそう主張するのかなー?
> そりゃ、自分が言われてイヤな言葉は当然言っちゃいけないこ
>とだけど、そんなことは言ってないし(汗)。
でも、その人がイヤな事(気にしてる事等)を言うのは、よくないと思います。
たとえ、それが、言った本人も自覚していなくても。
やっぱり、その言葉でその人が傷ついたなら、そこは謝るべきだ、と私は思います。(あくまで私の意見ですが。)
> なので。
> 結構、キツイ言葉だと思いますが、私がみいさんに言えること
>は、「強くなってください」の言葉だけなんです。
> 何でも良いです。
> 悪いことは悪いと言える意思力でも。
言ってます。そのせいでイジメられています。
> イジメる人相手にやり返す腕力を持つことも。
物理的な攻撃じゃないので。
> 言われたことを跳ね返す精神力でも。
最初は、できましたよ。だてに保育園からイジメられていませんから(笑)
ですが、複数対一だと、どうしてもで来ません。(一対一ならだいじょぶなのですが。。。)
所詮、周りのコも自分がやられていないので判ってもらえませんし。
> 悪いことが行なわれていると誰か力のある人(先生でも校長先
>生でも、それこそ週刊誌相手でもTV相手でも良いんです。現状
>を良い方向に向けてくれる人か見極める力は必要ですが)に話す
>行動力でも。
コレも実戦済みです。学校休んで、親といっしょに言いに行きました。
最近は、また言い出して先生もあきれています。
先生も判ってくれません。<ただの悪口>が、私にとって<すごくイヤな言葉>ってコトを。
> もしくは逃げ出す――転校することも力の一つ。
>(中学一年生でそれは大変かもしれませんが/汗)
つらいですね。これは。友達も少し(ほんのちょっと)いますし、何より自営業なもんで。
> イジメられないように自分自身を変えるのも。
今、努力しています。が、なかなか急には無理です。変えたところで、「猫かぶり」とか言われそうですしね。
> 自分では変えられないと、現状を受け入れるのも力の一つです。
> (忍耐力と言われますが。)
けっこう我慢しましたよ。自分の中では。 
> でも、どれを選んでも、それはあなたが選択したことです。
> それを判っていて下さい。
上記のとおりです。
> その上で、みいさんが自分自身に誇りと自信が持てるような結
>果になることを私は願ってます。
ありがとうございます。
>(で、やっぱり孔子の言葉だと思ったんですけど「どうやっても
>折り合えない、許しあえない相手だったら、それは相手と自分の
>宿命なのだから、気が済むまで戦うしかないだろう」というもの
>あったと思います。……まあ、言葉が通じなくて、こっちが笑っ
>て許せる程大人になれない相手も、当然いますから、その時は頑
>張って下さい。
はい。
> ただ、何があっても、誰とやりあっても、笑ってられないほど
>不幸になっちゃいけない。自分じゃない他人のせいで、そこまで
>落ち込む人生って、自分の人生じゃないようで、つまらないでし
>ょ?/苦笑)
ええ。つまらないです。あ、でも自殺はしません。それは、逃げて無理矢理終わらせようとする事ですから。
> あ、で、意見や、文句でも(グチでも)、何かあったらメール
>下さい。
> 私自身ちょっと多忙中なので返事が遅れるかもしれませんが、
>もれなく私見をお返しします(笑)。
ありがとうございます。あ、ツッコミどころ満載だと思うので、レス下さい。
とりあえず、今回はレスで意見を書かせていただきました。
一応、私なりの考えを持っていますので、それをふまえて書かせていただきました。
思い付いた事を書きつづったので、文法が変でしたらゴメンナサイ。
それでは〜!

トップに戻る
12389今度こそはずしているかもしれませんが(汗笑)ぱむ E-mail 11/19-02:24
記事番号12370へのコメント

えーと、こんばんは(^^;)。
 みいさんって、レスがすっごく早い方ですねー(汗笑)。
(ファミレスでたった6時間勉強している間に、もう返事が来ているなんて。気を抜けずにネット浸りになりそうだわ。/汗)

んで、肝心なレスに行く前に、ちょっと質問。
 みいさんって基本的に成績が良い、すっごく頭の早い人じゃないですか?
 中学一年生だと伺ってましたが、それにしては文章がしっかりしているし、漢字の変換間違いも無いし、書き手の意図を読むのにも長けているように伺えます。
 それに、現実でやるべきこともしっかりやっているように見えます。
 違ってたら、ゴメンなさい。無理をしないで「言っていることが判らない」と言って下さい。
 でも、とりあえず私はそう思いました。
 なので、それに対応する人向けの打開策を書いていきたいと思います。

とりあえず細かいレスから。

>> 首締められて殺されそうになった。
>・・・それは、そんなあっさり言っていいんでしょうか?

良いんです(笑)。
 結局死ななかったし、自分の何が悪かったのか考えるキッカケになったし。
 (そういう意味で全否定されたことでも劣等感は生じなかったし、天下無敵のイジメられっ子、イジメられっ子のエキスパートという優越感は……ほーんの少しあるかもしんないけど。/笑)

>> どうして、そんなにこっちを精神的に圧迫するのか?無理難題を
>>押し付けるのか?それはイジメだと。
>大学で、ですか?

そう(笑)。
 みいさんみたいな人から見て「子供」と思える人も、今の大学生には多いと思います。
 ……まあ、成長すべき時期に成長出来ずに(受験受験で追われている今の日本では多いんじゃないかな?こーいう人)子供の精神を隠したまま大人の身体を持ってしまったんだと思います。
 一人でちゃんと考えて働いてお金を稼いで健康に暮らしていく。
 それが基本だと思いますけどね(苦笑)。

>> でも「自分がいやなこと」でなければ?
>> やっている本人が気付いていないことであれば?
>> 私はこう思っています。イジメの基準は「相手が悪意(害意)を
>>持って行動しているか?」と。
>う〜ん。私は、コレもイジメだと思います。
>と、言うのは、(仮)被害者(イジメられた。と思った方です)は、何らかの形で拒否をすると思うんです。
>それは、態度であったり、言葉であったり、いろいろだと思いますが。
>で、(はっきり、とまではいかなくても)拒否しないのならばそれは、(仮)加害者側に伝わらないのですから、どっちもどっち、と言う事になると思います。
>で、私はもちろん拒否しましたし、相手も知っていて言っています。
>コレは確実です。

で、本題。
 多分、信じられない(心で納得出来ない)ことだと思いますが。
 中学生一年生という世代は、正しいことを言われてもすぐ納得出来る程、大人ではありません。
 みいさん自身は小さい頃からつらい目にあって精神的に大人にならざるを得なかったと思いますが、普通の中学生は子供です。
 あなたは間違っていると言われれば、なにはともあれ心理的に反発します。
 今の時期だと丁度そんな頃だと思います。
 小学7年生という感覚が取れ、中学生である中途半端な自覚が身につき始めている時期のはずです。(電車料金も大人料金を取られますし。/笑)
 そんな相手に正しいことを言っても、(半分ぐらいは)無駄です。
 かえって事態を悪化させていると思います。

みいさんが嫌がっていて、それを判っていてもイジメるのは、子供は「自分は正しい」という態度を取る相手が嫌いだからです。
 自分を「君の言っていることは正しいよ」と言って欲しいんです。認めて誉めて欲しいんです。
 それは感情の産物です。
 そして、成長期は今までのホルモンバランスが崩れて、非常に感情的になりやすい時期です。感情的になるなと言って、出来る相手ではありません。
 なので。
 みいさんが取れる選択肢は3つです。
 自分が大人になって、防御専念――相手が大人になるのを待つか。
 自分も子供に戻って、攻撃――取っ組み合いのケンカでもするか。
 そんなのイヤだから、逃げる――相手にしない、か。

判っていて欲しいのは、相手がみいさんの理性を、言葉を求めているのではないことです。
 本当の感情を求めています。
 そして、みいさんが自分と同じ世代の人間であることを確認したい。自分のことを認めて欲しい。
 相手が男の子だったら、なおさらそういう感情で来ます。(来年、2年生になったら、男女のそういう意識の違いは、顕著に表れるはずです。中学2年生は攻撃的で感情的な男の子と潔癖で理論的な女の子の争いが一番現れやすい時期。今の時代でもそうだと思います。/苦笑)

みいさんみたいなタイプの人にとって、それは非常に難しいことだと思います。
 でも、判っていてあげて下さい。
 相手は今が非常に幸せな子供時代なのだと。
 (でも、それで、今のみいさんが優越感を持つことが一番悪いことになります。これだけは断言できますが、みいさんも何時かはそんな子供時代をする時が絶対に来ます。それは彼氏相手だと思いますが、その時はその時なので、素直に感情的になって甘えて怒って泣いて笑って下さい。それで絶対にその後、幸せになれます。今、優越感を持って、いざという時に恥ずかしがってそれが出来ないと、ゼルガディスみたいにひねて子供で素直じゃない大人になっちゃいますよー。/笑)

で、子供の対処方法。
 バカにしない。無視しない。それにつきます(笑)。
 何か言われたら、よほどの事でない限り「……うん。判った」と言って黙って従ってみるのも良い手です。反論しては相手につけこむスキをあげることになります。
 黙っていれば、そのうちつっこむ所を無くして、何も言えなくなるはずです(笑)。 

>> 言葉で危害を加えたと言い張った人もいましたが(汗)、こっ
>>ちは害意を持ってないのに、どうしてそう主張するのかなー?
>> そりゃ、自分が言われてイヤな言葉は当然言っちゃいけないこ
>>とだけど、そんなことは言ってないし(汗)。
>でも、その人がイヤな事(気にしてる事等)を言うのは、よくないと思います。
>たとえ、それが、言った本人も自覚していなくても。
>やっぱり、その言葉でその人が傷ついたなら、そこは謝るべきだ、と私は思います。(あくまで私の意見ですが。)

えーと(汗)。
 ここでちょっと気になったこと。
 んで、多分、私もみいさんに訳知り顔で説教した大人達と同じことを言うと思います。でも嫌がらずにちょっとだけ読んでいて下さい。

よくないことだから、謝って欲しい。
 傷ついたことを判って欲しい。
 それは理想論で、普通は人から嫌がられる潔癖症な所です。

私もみいさんと同じくマンガとか小説とかが好きで、文字書きなんかも多少やってますが、そういう仮想の場所にいると特に実感して現実は難しい所だと思います。
 経過に沿って出てきた伏線(キャラの隠している過去とか)が全て判るようになっていない。
 ウソつきもいる。登場人物の方針が一本化されていない。 
 なにより、相手の感情がト書きで出てこない(笑)。

基本的に、人は自分の主観でしか考えられませんし行動も出来ません。
 相手を思いやれるのは、その時に余裕があり、相手の感情を汲もうと思える優しい人だけです。余裕がなければ無視します。虫の居所が悪ければ、わざとイジワルをする人もいます。現実は良い人だらけではありません。

そこのところは判っていて下さい。
 その上で、自分が怒るのが得なことか損なことか考えて行動出来るようになれば――もう立派な大人ですね。ちょっと自分で言ってて寂しくなりますけど(苦笑)。

>あ、ツッコミどころ満載だと思うので、レス下さい。

とりあえずレスしてみました(笑)。
 あくまでこれらは私の私見ですので、どうするか判断はみいさん自身が決めて下さい。
 で、なんかこのツリーすごく大変なことになっているようなので、必要ないと思ったら私の分はもうレスしなくても良いですよ?(^^)
 でもこれだけは違う!とかありましたら年中無休で承りますので(笑)、では、上手くいくよう祈ってます(^^)。

トップに戻る
12401Re:∠(///)そんな事ないですみい E-mail 11/19-14:13
記事番号12389へのコメント

ぱむさんは No.12389「今度こそはずしているかもしれませんが(汗笑)」で書きました。
>
> えーと、こんばんは(^^;)。
こんにちは。(笑)
> みいさんって、レスがすっごく早い方ですねー(汗笑)。
そうですか?最近は、このツリー作ったのでちょくちょくのぞきに来ますが。
>(ファミレスでたった6時間勉強している間に、もう返事が来ているなんて。気を抜けずにネット浸りになりそうだわ。/汗)
ぱむさんが投稿して約1時間後ぐらいですからね〜。
ウレシイじゃないですか。初対面の方が、ココまで一生懸命レス下さると。
意見が違うから、なおおもしろい、と言うのもありますが。(苦笑)
ディベート好きなので。
> んで、肝心なレスに行く前に、ちょっと質問。
はい。なんなりと。
> みいさんって基本的に成績が良い、すっごく頭の早い人じゃないですか?
えっっっ!?確かに悪知恵なんかは・・・。
頭の早い・・・。「頭の回転が速い」ですよね?
> 中学一年生だと伺ってましたが、それにしては文章がしっかりしているし、漢字の変換間違いも無いし、書き手の意図を読むのにも長けているように伺えます。
・・・(///)。「文章・・・」っていうのは、たぶん家が自営業(さらに飲食店)だからではないでしょうか。
「漢字・・・」は、知っている漢字なら、大体意味わかりますし。(ただし、『おさめる』は・・・)
「書き手・・・。」は、本読むの好きなんですよ(小説もですが)。
で、話の中に、のめり込みやすいのです。ですから、自然とわかろうとするんじゃないでしょうか?
> それに、現実でやるべきこともしっかりやっているように見えます。
全然やってません(笑)
> 違ってたら、ゴメンなさい。無理をしないで「言っていることが判らない」と言って下さい。
というか、照れました。(///)
> でも、とりあえず私はそう思いました。
> なので、それに対応する人向けの打開策を書いていきたいと思います。
はい。
> とりあえず細かいレスから。
>
>>> 首締められて殺されそうになった。
>>・・・それは、そんなあっさり言っていいんでしょうか?
>
> 良いんです(笑)。
> 結局死ななかったし、自分の何が悪かったのか考えるキッカケになったし。
> (そういう意味で全否定されたことでも劣等感は生じなかったし、天下無敵のイジメられっ子、イジメられっ子のエキスパートという優越感は……ほーんの少しあるかもしんないけど。/笑)
(苦笑)
>>> どうして、そんなにこっちを精神的に圧迫するのか?無理難題を
>>>押し付けるのか?それはイジメだと。
>>大学で、ですか?
>
> そう(笑)。
> みいさんみたいな人から見て「子供」と思える人も、今の大学生には多いと思います。
う〜ん。兄が大学生なのですが(文章が・・・というのは、年上の方と話す機会が多かったからでもあるんでしょうか?)
・・・あまり実感した事はないです<子供っぽい
> ……まあ、成長すべき時期に成長出来ずに(受験受験で追われている今の日本では多いんじゃないかな?こーいう人)子供の精神を隠したまま大人の身体を持ってしまったんだと思います。
はあ。
> 一人でちゃんと考えて働いてお金を稼いで健康に暮らしていく。
> それが基本だと思いますけどね(苦笑)。
ですね。 
>>> でも「自分がいやなこと」でなければ?
>>> やっている本人が気付いていないことであれば?
>>> 私はこう思っています。イジメの基準は「相手が悪意(害意)を
>>>持って行動しているか?」と。
>>う〜ん。私は、コレもイジメだと思います。
>>と、言うのは、(仮)被害者(イジメられた。と思った方です)は、何らかの形で拒否をすると思うんです。
>>それは、態度であったり、言葉であったり、いろいろだと思いますが。
>>で、(はっきり、とまではいかなくても)拒否しないのならばそれは、(仮)加害者側に伝わらないのですから、どっちもどっち、と言う事になると思います。
>>で、私はもちろん拒否しましたし、相手も知っていて言っています。
>>コレは確実です。
>
> で、本題。
> 多分、信じられない(心で納得出来ない)ことだと思いますが。
> 中学生一年生という世代は、正しいことを言われてもすぐ納得出来る程、大人ではありません。
そうですね。私自身、こう書きつつ否定されたら反発する事もありますし。
まあ、私が書いたのは理想論、とでもとっていただけたら幸いです。
> みいさん自身は小さい頃からつらい目にあって精神的に大人にならざるを得なかったと思いますが、普通の中学生は子供です。
私自身、そんなにオトナでもありません。まだ子供ですよ。
(特に、お父さんに甘える時は/笑)
> あなたは間違っていると言われれば、なにはともあれ心理的に反発します。
> 今の時期だと丁度そんな頃だと思います。
> 小学7年生という感覚が取れ、中学生である中途半端な自覚が身につき始めている時期のはずです。(電車料金も大人料金を取られますし。/笑)
1学期、校外学習で電車に乗った、とあるグループが子供料金で乗ったそうです。(実話/笑)
> そんな相手に正しいことを言っても、(半分ぐらいは)無駄です。
> かえって事態を悪化させていると思います。
そうですね。
> みいさんが嫌がっていて、それを判っていてもイジメるのは、子供は「自分は正しい」という態度を取る相手が嫌いだからです。
ですね。そう言う態度を取る事が多いですから。
> 自分を「君の言っていることは正しいよ」と言って欲しいんです。認めて誉めて欲しいんです。
言いたいですが・・・。水槽に折り紙入れて「この金魚食うかな」と言った挙げ句、それを投げる、
と言うような事をされてもどうやって誉めろと・・・?って感じです。(笑)
> それは感情の産物です。
> そして、成長期は今までのホルモンバランスが崩れて、非常に感情的になりやすい時期です。感情的になるなと言って、出来る相手ではありません。
そうですね。
> なので。
> みいさんが取れる選択肢は3つです。
> 自分が大人になって、防御専念――相手が大人になるのを待つか。
もうちょっとオトナになろうかな、なんて今思ったりしています。
> 自分も子供に戻って、攻撃――取っ組み合いのケンカでもするか。
したいですね〜。もっとも、力ではかなわないでしょうが。
(くうっ!一対一で、口なら勝てるのにィ〜!!!)
> そんなのイヤだから、逃げる――相手にしない、か。
これは、イヤです。(をひ!)と、言いますか、<逃げる>と<相手をしない>のは別だと思っていますし、
シカトしてもなんかごちゃごちゃ言ってますよ。
> 判っていて欲しいのは、相手がみいさんの理性を、言葉を求めているのではないことです。
はい。
> 本当の感情を求めています。
感情・・・。学校で泣いた事ありますよ。そしたら、なんて言われたと思います?
「泣いてなんか解決するんかぁ?ああ?」だそうです。
> そして、みいさんが自分と同じ世代の人間であることを確認したい。自分のことを認めて欲しい。
確かに認めてないかも知れませんね。(というか認めていない。)
> 相手が男の子だったら、なおさらそういう感情で来ます。(来年、2年生になったら、男女のそういう意識の違いは、顕著に表れるはずです。中学2年生は攻撃的で感情的な男の子と潔癖で理論的な女の子の争いが一番現れやすい時期。今の時代でもそうだと思います。/苦笑)
(苦笑)2年になるのが怖いです。
> みいさんみたいなタイプの人にとって、それは非常に難しいことだと思います。
はい。
> でも、判っていてあげて下さい。
> 相手は今が非常に幸せな子供時代なのだと。
ですよねえ。(コレから、毒舌生きます。あくまで私の考えです)
人のコトけなしたい時だけけなして、自分が困ったら頼る。
貰ったり、貸してもらうのなんて当たり前。それに少しでも反応すると逆ギレで終わらせる。
なんとまあ、楽ですねえ。(苦笑)
> (でも、それで、今のみいさんが優越感を持つことが一番悪いことになります。これだけは断言できますが、みいさんも何時かはそんな子供時代をする時が絶対に来ます。それは彼氏相手だと思いますが、その時はその時なので、素直に感情的になって甘えて怒って泣いて笑って下さい。それで絶対にその後、幸せになれます。今、優越感を持って、いざという時に恥ずかしがってそれが出来ないと、ゼルガディスみたいにひねて子供で素直じゃない大人になっちゃいますよー。/笑)
・・・いやだ。ゼルだけは嫌だ〜!!!!!(ゼロス風味も嫌だけど/笑)
> で、子供の対処方法。
> バカにしない。無視しない。それにつきます(笑)。
・・・(ヤバイ。っむちゃくちゃいつもしてるコト。しかも先生まで無視してろとか言ってたし)
がんばります。手遅だろうと思いますが。
> 何か言われたら、よほどの事でない限り「……うん。判った」と言って黙って従ってみるのも良い手です。反論しては相手につけこむスキをあげることになります。
その、余程のコトを言ってくるんです。(ペン貸せ、ぐらいなら、逆にからかう事もありますが)
> 黙っていれば、そのうちつっこむ所を無くして、何も言えなくなるはずです(笑)。 
う〜ん。でも、「走るの遅い」「バカ」「セブン(または数字の七)」とか
色々見つけて言ってくると思いますよ〜。
>>> 言葉で危害を加えたと言い張った人もいましたが(汗)、こっ
>>>ちは害意を持ってないのに、どうしてそう主張するのかなー?
>>> そりゃ、自分が言われてイヤな言葉は当然言っちゃいけないこ
>>>とだけど、そんなことは言ってないし(汗)。
>>でも、その人がイヤな事(気にしてる事等)を言うのは、よくないと思います。
>>たとえ、それが、言った本人も自覚していなくても。
>>やっぱり、その言葉でその人が傷ついたなら、そこは謝るべきだ、と私は思います。(あくまで私の意見ですが。)
>
> えーと(汗)。
> ここでちょっと気になったこと。
> んで、多分、私もみいさんに訳知り顔で説教した大人達と同じことを言うと思います。でも嫌がらずにちょっとだけ読んでいて下さい。
>
> よくないことだから、謝って欲しい。
> 傷ついたことを判って欲しい。
> それは理想論で、普通は人から嫌がられる潔癖症な所です。
そうです。<言ったそばから>ではなく、(おちょくってる、とか思いますし。)
<あとで>言えたらいいな、とか、その人が気にしてたら言う、という感じで思っていたのですが。
> 私もみいさんと同じくマンガとか小説とかが好きで、文字書きなんかも多少やってますが、そういう仮想の場所にいると特に実感して現実は難しい所だと思います。
はい。
> 経過に沿って出てきた伏線(キャラの隠している過去とか)が全て判るようになっていない。
> ウソつきもいる。登場人物の方針が一本化されていない。 
> なにより、相手の感情がト書きで出てこない(笑)。
>
> 基本的に、人は自分の主観でしか考えられませんし行動も出来ません。
> 相手を思いやれるのは、その時に余裕があり、相手の感情を汲もうと思える優しい人だけです。余裕がなければ無視します。虫の居所が悪ければ、わざとイジワルをする人もいます。現実は良い人だらけではありません。
>
> そこのところは判っていて下さい。
はい。
> その上で、自分が怒るのが得なことか損なことか考えて行動出来るようになれば――もう立派な大人ですね。ちょっと自分で言ってて寂しくなりますけど(苦笑)。
では、もうちょっとオトナになれるよう頑張りたいです。
>>あ、ツッコミどころ満載だと思うので、レス下さい。
>
> とりあえずレスしてみました(笑)。
> あくまでこれらは私の私見ですので、どうするか判断はみいさん自身が決めて下さい。
いいえ。参考になっています。ただ、休日なので実践できませんが。
> で、なんかこのツリーすごく大変なことになっているようなので、必要ないと思ったら私の分はもうレスしなくても良いですよ?(^^)
ありがとうございます。で、お言葉に甘えて、レスは最後にさせていただきました。
> でもこれだけは違う!とかありましたら年中無休で承りますので(笑)、では、上手くいくよう祈ってます(^^)。
本当にありがとうございます。それでは。

トップに戻る
12405えーと、お願い。ぱむ E-mail 11/19-22:14
記事番号12401へのコメント

こんばんは、みいさん(^^)。

で、前回のレスで自分的に言葉が足りないだろう場所が多々あったので、レスを書かせて頂こうかなー……と思って書いたんですけど、かなり個人的な話しまで書いてしまったので、メールで送ろうと思いました。
 で、何でだろう?(汗)みいさんのアドレスにメールが送れないので、興味があったら、一度私の方までメールを送ってもらえませんか?(汗)

お願いします。

トップに戻る
12408送りました。みい E-mail 11/20-18:16
記事番号12405へのコメント

こんばんは。みいです。

と、いう事で、送りました。
変な文章ですが、ご確認下さい。
それでは。

トップに戻る
12372こんなんでごめん・・・(−−;)れーな E-mail 11/18-19:23

ういーす。れーなでし。
最近勉強もせずに合唱コンクールの練習ばかりしているよ―な気がする(ダメ)
おかげでちょっち喉が痛いわ^^;

えと。いじめについてってことですけど・・・
ああいかん。どーもこーゆーシリアスなんだと敬語になってしまう癖(?)が(汗)
まぁあんまりそこら辺は気にしないで欲しいにゃ−−;

うーんとねぇ・・・あたしはいじめられた事っていえば・・・小学校高学年の時に少しそれらしきものがあったくらいかな・・・。
仲良かった子達に嫌われて。しばらく無視されたとゆー。今はそんなことないけど、当時は確か辛かったように思う。
その時に机にいやがらせの手紙?てゆーのかな・・・あんたはこーんなにも嫌われてんのよって内容のやつ。入れられた事もあったです。
でもなんかねー、見たときは悲しいとか思わなかった記憶があるのよ。
最初にきたのが怒り。それから思わず呆れたね。
だってなんか馬鹿みたいなんだもんその手紙。「誰かにこの事言いつけたら呪う」だってさ。そんなんあるわけないじゃん、って思ったから・・・。書いた子は想像ついたし、なんかほんと苦笑しちゃったみたいな?
結局手紙は怒りに任せて破り捨てたけどね。あたしって短気・・・?(爆)
まぁこれで分かったのはあたしがタフだって事だろうか(汗)

これが解決したのは・・・確か中一の時かな・・・
無視され始めてからは「そっちがその気ならあたしだって別に話さなくったっていい」的な考えを持ってて。別の子とかと話してた。それでも一人になっちゃう事は多かったんだけどね・・・。
んで、中一の時になんだかクラス同じになったし席めちゃくちゃ近くとかで・・・
何でかな、自然と話してた。自分でもどこがどうなってこーなったのかとか全然わかんなかったけど、まぁ良くなったならいいかな・・・って感じで今に至ります。

嫌われてるって分かってから、たぶん自分のどこがいけなかったのか、とか考えたんだったと思う。それで・・・直そうと努力はした・・・のかな?一応。
今はもうその子達とはまた仲良くしてます。

いじめられてた当時、辛かったのは一人で帰る事だった。
同じ方面の子がその子達しかいなかったからね。

結局何が言いたいのか自分にもさっぱり(おい)

みいが今どーゆー状態にあるのか分からないんだけど・・・
味方は一人もいない?
他のクラスの事かも全然?
一人でもそーゆー子がいるのなら、それは心の支えになります。

<オトナ>の言う方法ってのはどんなのか・・・
先生とか親に相談するとか?
そんなのあたしにはできないと思う。できなかったから。
だって心を全部さらけ出す事ができる相手なんてそう簡単には見つからないよ。
それが身内だろうと何だろうと、できないものはできない。

今みいができるいじめに対する対策はなんだろう・・・
自分が信じた通りに行動しているのなら、自信を持って欲しい。それは立ち向かう勇気になると思うから。
学校に行くのがどうしてもイヤならば、登校拒否は仕方ないと思う。
だってそれは自分を守ってるって事でしょう?
自分がこれ以上傷つかないために。自分が壊れてしまう前に。
でも・・・自殺は止めて欲しいと思う。
前にも言ったけどあたし、自殺は嫌いです。
したいって気持ちも分かるけど、それでも嫌なの。
だって死んだら何もできないよ?これからきっとある嬉しいこととか楽しい事とかも知らないままに終わっちゃうんだよ?死んだら悲しむ人はいるでしょう?
それに、生きたくて生きたくて、それでも死んでいった人もいる。
生きるために、病気とか苦しみに耐える人もいる。
そんな人たちもいるのに。
健康な体を持った人が自殺?そんなのあり?
生きることに絶望して死んで楽になって。ずるくない?
死ぬために生まれてきたんじゃないのよ!?
生きることは・・・辛いけど、でも頑張らなきゃいけないんだと思う。
今に絶望しているのなら、未来に希望を託せば良い。
みいは自殺なんてしないよね?こんな話大袈裟かもしれないけど。
でも死んじゃったらあたしは悲しいから。だってもうあたしとみいは友達じゃないの?
そう思ってるのってあたしだけかしら・・・?

話は変わって。あたしがいじめた事は無いかって話だけど・・・
自信を持って無いとは言えない。
自分では無いつもりでも、そんなん被害者じゃないとわかんないでしょう?
そりゃ・・・嫌いな人・・・ってぇか合わない人、みたいなのはいるけど・・・
だってみんなを好きになるのは無理じゃないかなぁ・・・
だからそーゆー人とはあんまりトラブルとか起こさないように、って気をつけてるつもり。

うう〜・・・なんか混乱中。言いたい事とかいっぱいあるんだけど上手くまとめられないのね〜・・・(−−;)

とにかくこんなんでも良かったのか・・・かなり心配だったりするんですけど。

こーゆーのってちょっと苦手だからメールで送ろうかな、とも考えたんだけどねー。まぁいいか。
これでなんか「こんなんおかしい!」とか「違う!」とか思う事があったら今度はメールで送ってみてくれたりしたら嬉しいな。
色んな意見が聞きたいと思うし。自分が間違ってる事に気付くかもしれないし。

まぁ、こーんな感じですねー。
自分の意見、ばーって言いまくるよーな事が今までなかったからちょっと緊張気味だったりする(///)

下手な文章でごめんにゃぁ。
れーなでしたぁv

トップに戻る
12395Re:んなコトないにょ。みい E-mail 11/19-11:16
記事番号12372へのコメント

れーなさんは No.12372「こんなんでごめん・・・(−−;)」で書きました。

>ういーす。れーなでし。
うぃっす!みいっす!レスさんきゅ!こんな暗い話題なのにねえ。
>最近勉強もせずに合唱コンクールの練習ばかりしているよ―な気がする(ダメ)
だいじょぶだよ!後で必死に取りかえせば!(時間を)
>おかげでちょっち喉が痛いわ^^;
わかる。
>えと。いじめについてってことですけど・・・
>ああいかん。どーもこーゆーシリアスなんだと敬語になってしまう癖(?)が(汗)
>まぁあんまりそこら辺は気にしないで欲しいにゃ−−;
イイよん別に。レスくれるだけでウレシイから。。。

>うーんとねぇ・・・あたしはいじめられた事っていえば・・・小学校高学年の時に少しそれらしきものがあったくらいかな・・・。
あは☆あたしなんか、保育園から、今(中1)までだぜっ!(威張れないし)
>仲良かった子達に嫌われて。しばらく無視されたとゆー。今はそんなことないけど、当時は確か辛かったように思う。
うん。
>その時に机にいやがらせの手紙?てゆーのかな・・・あんたはこーんなにも嫌われてんのよって内容のやつ。入れられた事もあったです。
あら。私は書かれたり、言われたりした訳じゃないけど、知ってた(る)。
>でもなんかねー、見たときは悲しいとか思わなかった記憶があるのよ。
>最初にきたのが怒り。それから思わず呆れたね。
だね。
>だってなんか馬鹿みたいなんだもんその手紙。「誰かにこの事言いつけたら呪う」だってさ。そんなんあるわけないじゃん、って思ったから・・・。書いた子は想像ついたし、なんかほんと苦笑しちゃったみたいな?
それはホントに・・・私だったら大爆笑だな。こんなヤツらのタメに悩んでたのか〜?って。
>結局手紙は怒りに任せて破り捨てたけどね。あたしって短気・・・?(爆)
いや、私も短気だし。
>まぁこれで分かったのはあたしがタフだって事だろうか(汗)
私もタフにょん。
>これが解決したのは・・・確か中一の時かな・・・
>無視され始めてからは「そっちがその気ならあたしだって別に話さなくったっていい」的な考えを持ってて。別の子とかと話してた。それでも一人になっちゃう事は多かったんだけどね・・・。
ああ。おんなじだ。
>んで、中一の時になんだかクラス同じになったし席めちゃくちゃ近くとかで・・・
>何でかな、自然と話してた。自分でもどこがどうなってこーなったのかとか全然わかんなかったけど、まぁ良くなったならいいかな・・・って感じで今に至ります。
うん。わかる。嫌いなコでも、席近くになったら、自然と話す回数増えるよね。
>嫌われてるって分かってから、たぶん自分のどこがいけなかったのか、とか考えたんだったと思う。それで・・・直そうと努力はした・・・のかな?一応。
うん。
>今はもうその子達とはまた仲良くしてます。
いいな。
>いじめられてた当時、辛かったのは一人で帰る事だった。
>同じ方面の子がその子達しかいなかったからね。
あう。それはつらいよね。私は、こっち方面がもともと少なかったから、どうしても、途中から1人になってた(・・・今もか)。
>結局何が言いたいのか自分にもさっぱり(おい)
イイよ別に。なにか書き込んでくれるだけでウレシイ。少しでも共感してくれるだけでウレシイから。
>みいが今どーゆー状態にあるのか分からないんだけど・・・
>味方は一人もいない?
いるはいる。けど・・・。私、親友がいるんだけど、なんか、最近全然話さなくて、避けられてるんだよねえ。
他にももちろん友達はいるよ?けど・・・。あんまり・・・ねえ。
>他のクラスの事かも全然?
他のクラスか・・・。ま、いろいろと問題があって。それは、本文に、載せると思う。
>一人でもそーゆー子がいるのなら、それは心の支えになります。
さっきも書いた通り、失いかけてる・・・。
><オトナ>の言う方法ってのはどんなのか・・・
う〜ん。<言い返せ>だとか、<ムシ(または、黙ってろ)>とか、
<先生や、親に言え>とか。
>先生とか親に相談するとか?
一応した。
>そんなのあたしにはできないと思う。できなかったから。
うん。
>だって心を全部さらけ出す事ができる相手なんてそう簡単には見つからないよ。
そう。だから、判ってもらえなかった。(先生に)先生は、怒っただけ。
それが、どう言う事になるか考えたのだろうか・・・?
>それが身内だろうと何だろうと、できないものはできない。
うん。失敗したかも。
>今みいができるいじめに対する対策はなんだろう・・・
>自分が信じた通りに行動しているのなら、自信を持って欲しい。それは立ち向かう勇気になると思うから。
う〜ん。自信喪失中だからなあ。
>学校に行くのがどうしてもイヤならば、登校拒否は仕方ないと思う。
>だってそれは自分を守ってるって事でしょう?
うん。
>自分がこれ以上傷つかないために。自分が壊れてしまう前に。
そう。できるだけ、立ち向かおうとしてる。
>でも・・・自殺は止めて欲しいと思う。
しない!(どきっぱり)
>前にも言ったけどあたし、自殺は嫌いです。
うん。
>したいって気持ちも分かるけど、それでも嫌なの。
確かに、したいって思った事もある。けど、しない。絶対に。
>だって死んだら何もできないよ?これからきっとある嬉しいこととか楽しい事とかも知らないままに終わっちゃうんだよ?死んだら悲しむ人はいるでしょう?
うん。それに、自殺は、ただ逃げるだけだから。それで終わりに、無理矢理させるだけだから。
そんなのクヤシイじゃん!どーせ、いじめたやつらは、「ウザイのがいなくなった。よかった」で終わるよ?
>それに、生きたくて生きたくて、それでも死んでいった人もいる。
わかってる。アフリカのコとか、いろいろと・・・。
>生きるために、病気とか苦しみに耐える人もいる。
うん。
>そんな人たちもいるのに。
>健康な体を持った人が自殺?そんなのあり?
>生きることに絶望して死んで楽になって。ずるくない?
私もそう思う。
>死ぬために生まれてきたんじゃないのよ!?
うん。生きるタメに、うまれたんだから。それを全うしなくちゃ。ね?
お母さんに悪いって!
>生きることは・・・辛いけど、でも頑張らなきゃいけないんだと思う。
>今に絶望しているのなら、未来に希望を託せば良い。
未来に・・・。託したいなあ。
>みいは自殺なんてしないよね?こんな話大袈裟かもしれないけど。
うん。
>でも死んじゃったらあたしは悲しいから。だってもうあたしとみいは友達じゃないの?
うん。ほかにも、ネットで友達いっぱいできたし。もし、私が死んだら、そのコ達は、ずっと私を心配し続けるでしょ?
知る手段がないし。
>そう思ってるのってあたしだけかしら・・・?
わたしも!
>話は変わって。あたしがいじめた事は無いかって話だけど・・・
>自信を持って無いとは言えない。
私も言えない。(←ダメじゃん)
>自分では無いつもりでも、そんなん被害者じゃないとわかんないでしょう?
うん。知らずに傷付けてるコ、いると思うし。
>そりゃ・・・嫌いな人・・・ってぇか合わない人、みたいなのはいるけど・・・
>だってみんなを好きになるのは無理じゃないかなぁ・・・
そりゃあね。
>だからそーゆー人とはあんまりトラブルとか起こさないように、って気をつけてるつもり。
そう!気に入らないなら、シカトの方が、まだウレシイ。
>うう〜・・・なんか混乱中。言いたい事とかいっぱいあるんだけど上手くまとめられないのね〜・・・(−−;)
いいよ。伝わってるし。(たぶん)
>とにかくこんなんでも良かったのか・・・かなり心配だったりするんですけど。
いいの!さっきから書いてる通り、その気持ちだけでウレシイんだから。
みて、このツリーのレス状況。(笑)さーて、コレから大変だあ。
>こーゆーのってちょっと苦手だからメールで送ろうかな、とも考えたんだけどねー。まぁいいか。
いいのいいの。
>これでなんか「こんなんおかしい!」とか「違う!」とか思う事があったら今度はメールで送ってみてくれたりしたら嬉しいな。
思ってないからダイジョオブ!
>色んな意見が聞きたいと思うし。自分が間違ってる事に気付くかもしれないし。
うん。そのタメにこのツリー作ったし。
>まぁ、こーんな感じですねー。
>自分の意見、ばーって言いまくるよーな事が今までなかったからちょっと緊張気味だったりする(///)
あは。
>下手な文章でごめんにゃぁ。
うん。書きたいコト書きつずると、やっぱり少しは変になるもんよ!
>れーなでしたぁv
うに〜!ありがとね〜〜!!!(>o<)
んじゃ〜ね〜!!!

トップに戻る
12375初めまして神無月遊芽 E-mail URL11/18-21:32

>こんちゃ〜!みいでっす!
>突然ですが、少しネタバレです・・・。ああっ!すいません!許して下さ〜い!!!
>でも、どうしても皆さんに見てほしいんです。
>
>私は、今(?)「・・・偶然?」という駄文を投稿しています。
>(著者別リストの方で御確認下さい。)
>このお話では、私が今あっている<イジメ>について書きます。
>だから、どうしても皆さんに読んでいただきたいのです。
>皆さんに、どうしても、もう一度考えていただきたいのです。
 初めまして。神無月と申します。
 いじめにあわれているのですか?あの、大丈夫ですか…?

>
>  <<<ヒトガ、いじめられたトオモッタラ、ソレハイジメデス>>>
>
>コノ文を見て、「なにこれ?偽善者?被害妄想?ばかっぽい」
>とか思った方は、いらっしゃらないと思いますが、やめてください。
>私は皆さんの意見が聞きたいだけです。
 いじめ。
 簡単に出来てしまう、重い行為ですね。
 私はいじめにあったことはありませんが、逆に教師のせいで、不登校になりました。親も友達も理解があったので、その意味では恵まれていたのかもしれませんが。
 本当に辛かったです。
一時はうつ病かと思うくらいになりましたし、私のような思いをする人を二度と出して欲しくないとも思いました。
自殺を考えた事も両手の指じゃ数えられません。
最も、私の理性と恐怖、そして親や友達が悲しむということを考えてやめましたけど。

私は少なくとも意識的にはいじめをしていないので加害者側の気持ちは解りませんが、共通している事は「大人になれていない」のだと思います。
身体ではなく、頭でもなく、心が子供。
 一般的に教師達が言うのは「家庭のせい」ですが、そんなこと関係ありません。
学校のせいなことだって数え切れないくらいあるんですから。
でもやっぱり、最後には本人の心のせいなんだと思います。

加害者側を庇うような立場で言わせて頂くのならば、例えば家庭内暴力などを受けていたり、家庭内で重大なプレッシャーをかけられているものは、家庭では大人しくしている分を学校で発散しています。
 考えてみれば、かわいそうなことなのかもしれません。
 それに、人は生きている以上他人と接しているのですから、自分と違う人々を傷つけたり、傷つけられたりすることは日常茶飯事で、それが少しエスカレートしたような形なだけかもしれません。
 ただ被害者側の立場から言えば、どんな理由があったって、自分の心を傷つけられ、精神をぼろぼろにされたことには変わらないのです。
理由も無く、いじめる人もいますしね。
でもそんな人たちに何かを言っても無駄なのだと思います。
弱い心を隠したくてごまかしたくてしていることを。ただなんとなく憂さ晴らしにしていることを。こちらから言ってもいじめを煽るだけですから。

学校がもう少しで終わるというのなら終わるまで耐えればいいのですが、そう簡単にもいきませんし、出来れば誰かに心の支えになってもらえれば最良だと思います。
親や、信頼のおける友達。もしいないのであればネットで同じような人を探すなど。
 それでもいなかったら…。
 …あまり具体的な方法は解りません。すいません。
 私も、みい様の状況を把握しているわけではないので。これ以上はみい様自身で見つけるしかないと思います。

ただ、心を強くもってください。
大丈夫です。辛い日々が永遠に続くわけではないのですから。
負けない勇気を持って、挫けても立ち上がれる強さを持って、自分を大切にしてあげてください。
偉そうな言い方で申し訳ありません。ただ、こんな言葉しか浮かばなくて…。
それに、みい様は傷ついた分人に優しくなれると思います。
辛い事があるからこそ、時折の楽しさや嬉しさの価値が解りますし。
 まだ中2の分際で偉そうに物を言って申し訳ありません。
 ただ、励ましの言葉しか浮かばないんです。
厳しいかもしれませんが、どんなに誰かが手助けをしてくれても、結局それを解決出来るのは自分自身しかないのですから。

具体的な方法などを言ってあげられなくて申し訳ありません。
 みい様が、一日も早く今の苦しみから逃れられる事をお祈りしています。

(不適切な言葉があったらけなしちゃっていいです(^^;)かなり思いつくままに書いたので…)

それでは。

トップに戻る
12396Re:はじめまして(^^)ありがとうございます。みい E-mail 11/19-11:34
記事番号12375へのコメント

神無月遊芽さんは No.12375「初めまして」で書きました。

>>皆さんに、どうしても、もう一度考えていただきたいのです。
> 初めまして。神無月と申します。
> いじめにあわれているのですか?あの、大丈夫ですか…?
はじめまして。vvレスありがとうございまっす!
>>
>>  <<<ヒトガ、いじめられたトオモッタラ、ソレハイジメデス>>>
>>私は皆さんの意見が聞きたいだけです。
> いじめ。
> 簡単に出来てしまう、重い行為ですね。
ですね。
> 私はいじめにあったことはありませんが、逆に教師のせいで、不登校になりました。親も友達も理解があったので、その意味では恵まれていたのかもしれませんが。
よかったですね。過去形で書かれていらっしゃる、と言う事はもう立ち直っていらっしゃるのでしょう?
先生って、あわなかったりするといやですよね。
> 本当に辛かったです。
ですよね。
>一時はうつ病かと思うくらいになりましたし、私のような思いをする人を二度と出して欲しくないとも思いました。
>自殺を考えた事も両手の指じゃ数えられません。
やっぱりありますよね。
>最も、私の理性と恐怖、そして親や友達が悲しむということを考えてやめましたけど。
ですね。それに、逃げる事になりますから(逃げる事はイイ事ですが、自殺はやり過ぎだと私は思います。)
> 私は少なくとも意識的にはいじめをしていないので加害者側の気持ちは解りませんが、共通している事は「大人になれていない」のだと思います。
はい。見てて判ります。
>身体ではなく、頭でもなく、心が子供。
そのとおりです。
> 一般的に教師達が言うのは「家庭のせい」ですが、そんなこと関係ありません。
はい。。。
>学校のせいなことだって数え切れないくらいあるんですから。
他人に押し付けずに、それぞれ悪いって、認めて欲しいです。
>でもやっぱり、最後には本人の心のせいなんだと思います。
はい。
> 加害者側を庇うような立場で言わせて頂くのならば、例えば家庭内暴力などを受けていたり、家庭内で重大なプレッシャーをかけられているものは、家庭では大人しくしている分を学校で発散しています。
> 考えてみれば、かわいそうなことなのかもしれません。
ですね。
> それに、人は生きている以上他人と接しているのですから、自分と違う人々を傷つけたり、傷つけられたりすることは日常茶飯事で、それが少しエスカレートしたような形なだけかもしれません。
はい。わかります。
> ただ被害者側の立場から言えば、どんな理由があったって、自分の心を傷つけられ、精神をぼろぼろにされたことには変わらないのです。
>理由も無く、いじめる人もいますしね。
そう。こういうのがいやなんです。
>でもそんな人たちに何かを言っても無駄なのだと思います。
はい。
>弱い心を隠したくてごまかしたくてしていることを。ただなんとなく憂さ晴らしにしていることを。こちらから言ってもいじめを煽るだけですから。
はい。
> 学校がもう少しで終わるというのなら終わるまで耐えればいいのですが、そう簡単にもいきませんし、出来れば誰かに心の支えになってもらえれば最良だと思います。
そうしたいのですが、なかなか、自分の気持ちを全部伝えるのは難しいです。
>親や、信頼のおける友達。もしいないのであればネットで同じような人を探すなど。
このツリーが、その役割を果たしてくれると思いたいです。
> それでもいなかったら…。
> …あまり具体的な方法は解りません。すいません。
いいえ。いいですよ。レス下さっただけで、心の支えになります。
レス下さったって言う事は、少しでも、<イジメ>について考える気がおありってコトでしょう?
それだけでうれしいんです。
> 私も、みい様の状況を把握しているわけではないので。これ以上はみい様自身で見つけるしかないと思います。
はい。
> ただ、心を強くもってください。
>大丈夫です。辛い日々が永遠に続くわけではないのですから。
そう、信じたいです。
>負けない勇気を持って、挫けても立ち上がれる強さを持って、自分を大切にしてあげてください。
わかりました。がんばってみます。
>偉そうな言い方で申し訳ありません。ただ、こんな言葉しか浮かばなくて…。
いいんです。
>それに、みい様は傷ついた分人に優しくなれると思います。
>辛い事があるからこそ、時折の楽しさや嬉しさの価値が解りますし。
はい。
> まだ中2の分際で偉そうに物を言って申し訳ありません。
いいえ。私より、一つでも年上でしょう?お気になさらずに。
> ただ、励ましの言葉しか浮かばないんです。
ありがとうございます。
>厳しいかもしれませんが、どんなに誰かが手助けをしてくれても、結局それを解決出来るのは自分自身しかないのですから。
はい。
> 具体的な方法などを言ってあげられなくて申し訳ありません。
いいえ。
> みい様が、一日も早く今の苦しみから逃れられる事をお祈りしています。
はい。ありがとうございます。
> (不適切な言葉があったらけなしちゃっていいです(^^;)かなり思いつくままに書いたので…)
いいんです。ありませんでしたし。実は、このレス書いている今、とっても穏やかな気持ちになれています。
やっぱりうれしいですから。
> それでは。
はい。本当にありがとうございます。それでは。

トップに戻る
12377一番強いひと稀虹 戯空 11/18-23:18

こんばんは。ぎくーです。お久しぶり(でもないけど)です、みいさん(^^)
 今回は、「何かな?」とちらりと見て、その内容について色々と考えて、今こうしてカキコしています。

私は、自分のことで触れられて欲しくないことについては、とことん避けまくるタイプなのですが、今は何故か書き込んでいます。
 「いじめ」
 私にとってはトラウマのような言葉です。手紙で、テレビで、この言葉を見ると無性に腹が立ってきます。今日、図書室で映画やるとか言うので見に行ったら「いじめ」の映画だったので、一番に抜け出してきました。
 何で自分がこんなにこの言葉が嫌いなのかは判りません。けれども、うすうすとは判っています。
 きっと、この言葉の意味が大嫌いだからです。

私も、つい最近までは「いじめ」というものに合っていました。というより、今も多分合っていると言えるでしょう。
 ただ、二学期の初め頃に、私が本気ギレして先生に涙の訴え(?)をして、きかこー(漢字が判らない)起こして保健室にかつぎ込まれて、学校で一、二を争う無茶怖い先生達にコテンパンにされた連中が謝ってきて、「いじめ」というものは、クラス内では極端に減りました。
 何で今までこういう目にあって居るのか、理由はよく判りません。今居る学校は転校先なのですが、転校前でも似たような目にあって居て、極端に男嫌いになった私は、男子連中に嫌われるようなことはした記憶が無いのに。(それ以前に話をしない)
 私って運が悪いなぁ、と思うことがあるんです。
 一。耳が妙に良い。人のこそこそ話が良く聞こえる。ウサギ年のせい?(違)
 二。コトの先を読むのが得意。いや、自慢になってないんですけど。殺人事件とかとは違う、『推理』が得意? 例えば、人が私と一緒に居たのに突然隠れるんですね。そう言うとき、何処に隠れているのか一発で判る。哀しいんですよね、私だけのけ者にされているわけで。
 三。短気。関係ないや。いや、関係あるかな? 「いじめ」され続けると、割とすぐキレて、物に当たる。者にもあたる(をい)ということで、相手に仕返しします。殴ります。殴りました。(過去形)
 四。ナウなヤング(爆)を『馬鹿』と断言する。髪の毛茶色い人とか、圧底ブーツとか、ズボンずりさげてるのとか。あれって、絶対馬鹿だと思うんですよ。
 ということで、人によってはものごっつぅ嫌われるタイプなんですね。私。

私は、女子から「いじめ」というものに合った記憶はありません。
 全部男子です。卑怯。男が女子をいじめて良いのか?(私ホントに女か?)
 男子連中は落書きとか消しゴム投げとかとことん馬鹿。頭良くて先生に気に入られている男子も馬鹿。勉強が出来ても馬鹿は馬鹿。
 他の人はどうかは分かりませんが。

ああ、相変わらず話がまとまってない・・・(汗)

最近の私は強くなったなぁ、と思います。
 連中から何か言われたら、大きな声で「バーカ」と言い返しています(をい)。
 良いじゃないですか。別にさ。人間には自己防衛本能があるんだから。正当防衛って法律もあるんだし。
 人は、「いじめ」られている人を『弱い』と言うけれど、きっと一番『強い』のは「いじめ」られている人だと思う。
 「いじめ」られても耐えている。じっと耐えている。先生にも訴えない。これの何処が『弱い』と言うの?
 私が言いたいのはこれだけです。

なんだか、本当に話がまとまっていなくてすいません。意味もよく判らないし(汗)
 人が一番判らないのは自分のことだと思います。「いじめ」ている連中は、弱くて自分のことが判らない。だから、「自分はいじめている」ことが判らない。これは、馬鹿と言うより「哀れ」に他ならない。そう思います。
 ああ、もう少し考えて話がまとまったら、また色々と話させて貰います。
 では、またいつか近い内に・・・

トップに戻る
12397Re:一番強いひとに、なりたいです。みい E-mail 11/19-12:02
記事番号12377へのコメント

稀虹 戯空さんは No.12377「一番強いひと」で書きました。

> こんばんは。ぎくーです。お久しぶり(でもないけど)です、みいさん
(^^)
こんにちは(笑)お久しぶり(?)です。
> 今回は、「何かな?」とちらりと見て、その内容について色々と考えて、今こうしてカキコしています。
ありがとうございます。
> 私は、自分のことで触れられて欲しくないことについては、とことん避けまくるタイプなのですが、今は何故か書き込んでいます。
トコトンありがとうございます!
> 「いじめ」
> 私にとってはトラウマのような言葉です。手紙で、テレビで、この言葉を見ると無性に腹が立ってきます。今日、図書室で映画やるとか言うので見に行ったら「いじめ」の映画だったので、一番に抜け出してきました。
> 何で自分がこんなにこの言葉が嫌いなのかは判りません。けれども、うすうすとは判っています。
> きっと、この言葉の意味が大嫌いだからです。
それなのに、レスいただいて・・・。私は幸せモノです〜。
> 私も、つい最近までは「いじめ」というものに合っていました。というより、今も多分合っていると言えるでしょう。
私もそんな感じです(いいのか!?)
> ただ、二学期の初め頃に、私が本気ギレして先生に涙の訴え(?)をして、きかこー(漢字が判らない)起こして保健室にかつぎ込まれて、学校で一、二を争う無茶怖い先生達にコテンパンにされた連中が謝ってきて、「いじめ」というものは、クラス内では極端に減りました。
うわあ。<きかこー>って言うのは、発作とか、呼吸困難みたいなものですか?それとも、いきなり倒れた、とか?
> 何で今までこういう目にあって居るのか、理由はよく判りません。今居る学校は転校先なのですが、転校前でも似たような目にあって居て、極端に男嫌いになった私は、男子連中に嫌われるようなことはした記憶が無いのに。(それ以前に話をしない)
> 私って運が悪いなぁ、と思うことがあるんです。
ですねえ。
> 一。耳が妙に良い。人のこそこそ話が良く聞こえる。ウサギ年のせい?(違)
私もうさぎ年です!(だからなんなんだろう)
> 二。コトの先を読むのが得意。いや、自慢になってないんですけど。殺人事件とかとは違う、『推理』が得意? 例えば、人が私と一緒に居たのに突然隠れるんですね。そう言うとき、何処に隠れているのか一発で判る。哀しいんですよね、私だけのけ者にされているわけで。
はあ。私はソーゆーチカラを持っていないのでよく判りませんがでも、嫌ですよねえ。
> 三。短気。関係ないや。いや、関係あるかな? 「いじめ」され続けると、割とすぐキレて、物に当たる。者にもあたる(をい)ということで、相手に仕返しします。殴ります。殴りました。(過去形)
なぐ・・・。いや、すいません。私は物理的な攻撃をされていないので、やりにくいですが(でも、やったこともある)。
> 四。ナウなヤング(爆)を『馬鹿』と断言する。髪の毛茶色い人とか、圧底ブーツとか、ズボンずりさげてるのとか。あれって、絶対馬鹿だと思うんですよ。
「ナウ」・・・。ヒサシブリニキイタ!じゃ、なくて、ですね。
えっと、厚底は私も思います。ズボンは・・・ジャージ短いんで(学校の体操着です。うちは、朝は制服登校、教室行ったら体育着に着替えるんです。)
ちょっとさげます。さすがに、それは下げ過ぎだって言うのもいますが。
> ということで、人によってはものごっつぅ嫌われるタイプなんですね。私。
私もそんなタイプです。
> 私は、女子から「いじめ」というものに合った記憶はありません。
あら、いいですね。
> 全部男子です。卑怯。男が女子をいじめて良いのか?(私ホントに女か?)
だめでしょう。
> 男子連中は落書きとか消しゴム投げとかとことん馬鹿。頭良くて先生に気に入られている男子も馬鹿。勉強が出来ても馬鹿は馬鹿。
ですねえ。「ばか」って男子に言うと、「俺お前より点数いいぜ」って言うんです。「だからばかって言ってんだよ」って言ってやりますが。
> 他の人はどうかは分かりませんが。
少なくとも私は同じます。
> ああ、相変わらず話がまとまってない・・・(汗)
いいですよお。
> 最近の私は強くなったなぁ、と思います。
> 連中から何か言われたら、大きな声で「バーカ」と言い返しています(をい)。
あは☆
> 良いじゃないですか。別にさ。人間には自己防衛本能があるんだから。正当防衛って法律もあるんだし。
> 人は、「いじめ」られている人を『弱い』と言うけれど、きっと一番『強い』のは「いじめ」られている人だと思う。
> 「いじめ」られても耐えている。じっと耐えている。先生にも訴えない。これの何処が『弱い』と言うの?
> 私が言いたいのはこれだけです。
ありがとうございます!
> なんだか、本当に話がまとまっていなくてすいません。意味もよく判らないし(汗)
> 人が一番判らないのは自分のことだと思います。「いじめ」ている連中は、弱くて自分のことが判らない。だから、「自分はいじめている」ことが判らない。これは、馬鹿と言うより「哀れ」に他ならない。そう思います。
> ああ、もう少し考えて話がまとまったら、また色々と話させて貰います。
> では、またいつか近い内に・・・
ほんとうにありがとうございます。
ぎくーさんと私は、近いものがあるかも知れないです。
あの、こんな時になんですが、タメ口してもイイですか?
では。

トップに戻る
12412無理をしないからこそ判る自分稀虹 戯空 11/21-17:27
記事番号12397へのコメント

みいさんは No.12397「Re:一番強いひとに、なりたいです。」で書きました。

>> こんばんは。ぎくーです。お久しぶり(でもないけど)です、みいさん
>(^^)
>こんにちは(笑)お久しぶり(?)です。
 こんばんはー(5時はまだ夕方♪)

>> 今回は、「何かな?」とちらりと見て、その内容について色々と考えて、今こうしてカキコしています。
>ありがとうございます。
 へいっ。

>> 私は、自分のことで触れられて欲しくないことについては、とことん避けまくるタイプなのですが、今は何故か書き込んでいます。
>トコトンありがとうございます!
 とことんがんばりました! 相変わらず話はまとまらず!!

>> 「いじめ」
>> 私にとってはトラウマのような言葉です。手紙で、テレビで、この言葉を見ると無性に腹が立ってきます。今日、図書室で映画やるとか言うので見に行ったら「いじめ」の映画だったので、一番に抜け出してきました。
>> 何で自分がこんなにこの言葉が嫌いなのかは判りません。けれども、うすうすとは判っています。
>> きっと、この言葉の意味が大嫌いだからです。
>それなのに、レスいただいて・・・。私は幸せモノです〜。
 ネットって、出会いの場ですから(^^)←ちょっと違

>> 私も、つい最近までは「いじめ」というものに合っていました。というより、今も多分合っていると言えるでしょう。
>私もそんな感じです(いいのか!?)
 でしょうねぇ、ふつーは。

>> ただ、二学期の初め頃に、私が本気ギレして先生に涙の訴え(?)をして、きかこー(漢字が判らない)起こして保健室にかつぎ込まれて、学校で一、二を争う無茶怖い先生達にコテンパンにされた連中が謝ってきて、「いじめ」というものは、クラス内では極端に減りました。
>うわあ。<きかこー>って言うのは、発作とか、呼吸困難みたいなものですか?それとも、いきなり倒れた、とか?
 呼吸困難みたいなものです。息が苦しい。

>> 何で今までこういう目にあって居るのか、理由はよく判りません。今居る学校は転校先なのですが、転校前でも似たような目にあって居て、極端に男嫌いになった私は、男子連中に嫌われるようなことはした記憶が無いのに。(それ以前に話をしない)
>> 私って運が悪いなぁ、と思うことがあるんです。
>ですねえ。
 悪運って言うのか・・・(違)

>> 一。耳が妙に良い。人のこそこそ話が良く聞こえる。ウサギ年のせい?(違)
>私もうさぎ年です!(だからなんなんだろう)
 同じ歳かしら?(違う気が)

>> 二。コトの先を読むのが得意。いや、自慢になってないんですけど。殺人事件とかとは違う、『推理』が得意? 例えば、人が私と一緒に居たのに突然隠れるんですね。そう言うとき、何処に隠れているのか一発で判る。哀しいんですよね、私だけのけ者にされているわけで。
>はあ。私はソーゆーチカラを持っていないのでよく判りませんがでも、嫌ですよねえ。
 力、と言うか、見え見えのかくれんぼ?

>> 三。短気。関係ないや。いや、関係あるかな? 「いじめ」され続けると、割とすぐキレて、物に当たる。者にもあたる(をい)ということで、相手に仕返しします。殴ります。殴りました。(過去形)
>なぐ・・・。いや、すいません。私は物理的な攻撃をされていないので、やりにくいですが(でも、やったこともある)。
 私もそうですけどー、やられて嫌なときはこういう手段がベスト(をい)

>> 四。ナウなヤング(爆)を『馬鹿』と断言する。髪の毛茶色い人とか、圧底ブーツとか、ズボンずりさげてるのとか。あれって、絶対馬鹿だと思うんですよ。
>「ナウ」・・・。ヒサシブリニキイタ!じゃ、なくて、ですね。
>えっと、厚底は私も思います。ズボンは・・・ジャージ短いんで(学校の体操着です。うちは、朝は制服登校、教室行ったら体育着に着替えるんです。)
>ちょっとさげます。さすがに、それは下げ過ぎだって言うのもいますが。
 男子はもう馬鹿みたいな・・・女子とかも、スカート短いし。
 あんたらが色気出しても誰も喜ばんわっ!!(をいをいをいをいをいをい)

>> ということで、人によってはものごっつぅ嫌われるタイプなんですね。私。
>私もそんなタイプです。
 だからって、表面に出さなくてもネェ。

>> 私は、女子から「いじめ」というものに合った記憶はありません。
>あら、いいですね。
 からかわれたことはあるけど、無視。馬鹿バッカだから。

>> 全部男子です。卑怯。男が女子をいじめて良いのか?(私ホントに女か?)
>だめでしょう。
 ねぇ?

>> 男子連中は落書きとか消しゴム投げとかとことん馬鹿。頭良くて先生に気に入られている男子も馬鹿。勉強が出来ても馬鹿は馬鹿。
>ですねえ。「ばか」って男子に言うと、「俺お前より点数いいぜ」って言うんです。「だからばかって言ってんだよ」って言ってやりますが。
 ・・・とりあえず、数学には自信あります(謎)

>> 他の人はどうかは分かりませんが。
>少なくとも私は同じます。
 良かった・・・

>> ああ、相変わらず話がまとまってない・・・(汗)
>いいですよお。
 どうもぉ。

>> 最近の私は強くなったなぁ、と思います。
>> 連中から何か言われたら、大きな声で「バーカ」と言い返しています(をい)。
>あは☆
 ・・・えへ♪

>> 良いじゃないですか。別にさ。人間には自己防衛本能があるんだから。正当防衛って法律もあるんだし。
>> 人は、「いじめ」られている人を『弱い』と言うけれど、きっと一番『強い』のは「いじめ」られている人だと思う。
>> 「いじめ」られても耐えている。じっと耐えている。先生にも訴えない。これの何処が『弱い』と言うの?
>> 私が言いたいのはこれだけです。
>ありがとうございます!
 うみぅ。

>> なんだか、本当に話がまとまっていなくてすいません。意味もよく判らないし(汗)
>> 人が一番判らないのは自分のことだと思います。「いじめ」ている連中は、弱くて自分のことが判らない。だから、「自分はいじめている」ことが判らない。これは、馬鹿と言うより「哀れ」に他ならない。そう思います。
>> ああ、もう少し考えて話がまとまったら、また色々と話させて貰います。
>> では、またいつか近い内に・・・
>ほんとうにありがとうございます。
>ぎくーさんと私は、近いものがあるかも知れないです。
 私も、そう思います。
 やっぱり、ネットは出会いの場ですね(^^)

>あの、こんな時になんですが、タメ口してもイイですか?
 おっけーですっ!
 私の場合、崩れた丁寧語がタメ口なので(笑)これが結構親しい人との会話口調ですので、気にしないで〜♪

>では。
 では、また。

トップに戻る
12419Re:ありがとね。みい E-mail 11/21-21:15
記事番号12412へのコメント

稀虹 戯空さんは No.12412「無理をしないからこそ判る自分」で書きました。

> こんばんはー(5時はまだ夕方♪)
こんばんは♪
>>> 今回は、「何かな?」とちらりと見て、その内容について色々と考えて、今こうしてカキコしています。
>>ありがとうございます。
> へいっ。
ほんとにありがと。
>>> 私は、自分のことで触れられて欲しくないことについては、とことん避けまくるタイプなのですが、今は何故か書き込んでいます。
>>トコトンありがとうございます!
> とことんがんばりました! 相変わらず話はまとまらず!!
いいにょ。
>>> 「いじめ」
>>> 私にとってはトラウマのような言葉です。手紙で、テレビで、この言葉を見ると無性に腹が立ってきます。今日、図書室で映画やるとか言うので見に行ったら「いじめ」の映画だったので、一番に抜け出してきました。
>>> 何で自分がこんなにこの言葉が嫌いなのかは判りません。けれども、うすうすとは判っています。
>>> きっと、この言葉の意味が大嫌いだからです。
>>それなのに、レスいただいて・・・。私は幸せモノです〜。
> ネットって、出会いの場ですから(^^)←ちょっと違
あは☆
>>> 私も、つい最近までは「いじめ」というものに合っていました。というより、今も多分合っていると言えるでしょう。
>>私もそんな感じです(いいのか!?)
> でしょうねぇ、ふつーは。
うに。
>>> ただ、二学期の初め頃に、私が本気ギレして先生に涙の訴え(?)をして、きかこー(漢字が判らない)起こして保健室にかつぎ込まれて、学校で一、二を争う無茶怖い先生達にコテンパンにされた連中が謝ってきて、「いじめ」というものは、クラス内では極端に減りました。
>>うわあ。<きかこー>って言うのは、発作とか、呼吸困難みたいなものですか?それとも、いきなり倒れた、とか?
> 呼吸困難みたいなものです。息が苦しい。
あら、大変そう。でも、キレてコトがおさまって、よかったじゃん
>>> 何で今までこういう目にあって居るのか、理由はよく判りません。今居る学校は転校先なのですが、転校前でも似たような目にあって居て、極端に男嫌いになった私は、男子連中に嫌われるようなことはした記憶が無いのに。(それ以前に話をしない)
>>> 私って運が悪いなぁ、と思うことがあるんです。
>>ですねえ。
> 悪運って言うのか・・・(違)
うーにゅ
>>> 一。耳が妙に良い。人のこそこそ話が良く聞こえる。ウサギ年のせい?(違)
>>私もうさぎ年です!(だからなんなんだろう)
> 同じ歳かしら?(違う気が)
私、耳そんなに良くないにょ。
>>> 二。コトの先を読むのが得意。いや、自慢になってないんですけど。殺人事件とかとは違う、『推理』が得意? 例えば、人が私と一緒に居たのに突然隠れるんですね。そう言うとき、何処に隠れているのか一発で判る。哀しいんですよね、私だけのけ者にされているわけで。
>>はあ。私はソーゆーチカラを持っていないのでよく判りませんがでも、嫌ですよねえ。
> 力、と言うか、見え見えのかくれんぼ?
うあ。ヤダなそれ。
>>> 三。短気。関係ないや。いや、関係あるかな? 「いじめ」され続けると、割とすぐキレて、物に当たる。者にもあたる(をい)ということで、相手に仕返しします。殴ります。殴りました。(過去形)
>>なぐ・・・。いや、すいません。私は物理的な攻撃をされていないので、やりにくいですが(でも、やったこともある)。
> 私もそうですけどー、やられて嫌なときはこういう手段がベスト(をい)
うにゅ。でも、やっぱり怖いから。ほら、やり返されたらリンチになり兼ねないし。
>>> 四。ナウなヤング(爆)を『馬鹿』と断言する。髪の毛茶色い人とか、圧底ブーツとか、ズボンずりさげてるのとか。あれって、絶対馬鹿だと思うんですよ。
>>「ナウ」・・・。ヒサシブリニキイタ!じゃ、なくて、ですね。
>>えっと、厚底は私も思います。ズボンは・・・ジャージ短いんで(学校の体操着です。うちは、朝は制服登校、教室行ったら体育着に着替えるんです。)
>>ちょっとさげます。さすがに、それは下げ過ぎだって言うのもいますが。
> 男子はもう馬鹿みたいな・・・女子とかも、スカート短いし。
> あんたらが色気出しても誰も喜ばんわっ!!(をいをいをいをいをいをい)
すかーと・・・。確かにいますね。しかも、1年のくせに、先輩の目が気にならないんかなぁ?
>>> ということで、人によってはものごっつぅ嫌われるタイプなんですね。私。
>>私もそんなタイプです。
> だからって、表面に出さなくてもネェ。
ねえ。
>>> 私は、女子から「いじめ」というものに合った記憶はありません。
>>あら、いいですね。
> からかわれたことはあるけど、無視。馬鹿バッカだから。
うん。バカいる。人が断われない事いい事に、やりたい事やって帰るヤツとか。
>>> 全部男子です。卑怯。男が女子をいじめて良いのか?(私ホントに女か?)
>>だめでしょう。
> ねぇ?
うにゅ。
>>> 男子連中は落書きとか消しゴム投げとかとことん馬鹿。頭良くて先生に気に入られている男子も馬鹿。勉強が出来ても馬鹿は馬鹿。
>>ですねえ。「ばか」って男子に言うと、「俺お前より点数いいぜ」って言うんです。「だからばかって言ってんだよ」って言ってやりますが。
> ・・・とりあえず、数学には自信あります(謎)
それ言ったのは、1人だけにゃにょ。(わたし、とりあえず真ん中だし)
>>> 他の人はどうかは分かりませんが。
>>少なくとも私は同じます。
> 良かった・・・
うに(///)
>>> ああ、相変わらず話がまとまってない・・・(汗)
>>いいですよお。
> どうもぉ。
お気になさらずv
>>> 最近の私は強くなったなぁ、と思います。
>>> 連中から何か言われたら、大きな声で「バーカ」と言い返しています(をい)。
>>あは☆
> ・・・えへ♪
うにゅ。私は言えない。なにしろ、一言言うと、10人ぐらいこっち向くし。
>>> 良いじゃないですか。別にさ。人間には自己防衛本能があるんだから。正当防衛って法律もあるんだし。
>>> 人は、「いじめ」られている人を『弱い』と言うけれど、きっと一番『強い』のは「いじめ」られている人だと思う。
>>> 「いじめ」られても耐えている。じっと耐えている。先生にも訴えない。これの何処が『弱い』と言うの?
>>> 私が言いたいのはこれだけです。
>>ありがとうございます!
> うみぅ。
これみて、すごくうれしかったし、すごく気持ちがすっとした。
>>> なんだか、本当に話がまとまっていなくてすいません。意味もよく判らないし(汗)
>>> 人が一番判らないのは自分のことだと思います。「いじめ」ている連中は、弱くて自分のことが判らない。だから、「自分はいじめている」ことが判らない。これは、馬鹿と言うより「哀れ」に他ならない。そう思います。
>>> ああ、もう少し考えて話がまとまったら、また色々と話させて貰います。
>>> では、またいつか近い内に・・・
>>ほんとうにありがとうございます。
>>ぎくーさんと私は、近いものがあるかも知れないです。
> 私も、そう思います。
> やっぱり、ネットは出会いの場ですね(^^)
ですね、ですね(いま、プッチモニを思い出した・・・/爆)
>>あの、こんな時になんですが、タメ口してもイイですか?
> おっけーですっ!
> 私の場合、崩れた丁寧語がタメ口なので(笑)これが結構親しい人との会話口調ですので、気にしないで〜♪
はあい。
> では、また。
それじゃ!ぐっば〜い!!!

トップに戻る
12380個人的ですが・・・ゆえ 11/19-00:08

はじめまして、ゆえともうします。

「いじめ」という話で、私にも身近な事でしたので、書かせて頂きました。

私は小学校2年から中学3年まであっていました。
ただ、今一般的に言われている「いじめ」とは多少違うかもしれません。
いじめて来るのは全ての男子生徒のみ。
学年問わずでしたが、やはり自分のいた学年が一番ひどかったかもしれません。
きっかけはホンの些細なことだったと思います。

男子からバイキン呼ばわりされ、水をかけられたり、物をすてらたり。
悪口なんかは日常的でした。

けれど私は毎日学校に行きました。
生徒会選挙なんかもでたりして、けっこう普通にすごせてました。
理由はただ一つ。女子の方は味方についてくれたからでした。
私も負けず嫌いなところがあるので、やられたらやり返すといった性格もありますが、やはり味方がいるというのはかなり心強かったです。
それに、私が受けていたものは、今の子供達がされているほど陰湿では在りませんでしたし・・・・・

いま「いじめ」は下は保育園、幼稚園から、上は会社までありとあらゆる場所にはびこっています。
よくあるスローガンで「いじめはやめましょう」とか「いじろ撲滅」とかありますが、私からするとまったくばかげてると思ってしますのです。

はっきりいって、いじめは無くならないと思います。悲しいですが。
ただ、その被害者を救う道はたくさん用意してあげなければいれないし、加害者にはそれ相応の償いは必要だと思います。

戦えるのなら闘う。出来ないなら逃げて助けを求める。
それでいいとおもいます。

余談ですが、数年後、私をいじめていた男子たちに出会いました。
彼らが言った言葉で「馬鹿なことしてたと思うけど、面白かったというのは嘘じゃないし・・・・・」
彼らが子供をもつときどうするのか、聞いてみたいです。

トップに戻る
12398Re:ありがとうございます。みい E-mail 11/19-12:14
記事番号12380へのコメント

ゆえさんは No.12380「個人的ですが・・・」で書きました。

>はじめまして、ゆえともうします。
はじめまして。みいです。レスありがとうございます。
>「いじめ」という話で、私にも身近な事でしたので、書かせて頂きました。
ありがとうございます。
>私は小学校2年から中学3年まであっていました。
私は保育園から今(中1)です。
>ただ、今一般的に言われている「いじめ」とは多少違うかもしれません。
>いじめて来るのは全ての男子生徒のみ。
>学年問わずでしたが、やはり自分のいた学年が一番ひどかったかもしれません。
>きっかけはホンの些細なことだったと思います。
>
>男子からバイキン呼ばわりされ、水をかけられたり、物をすてらたり。
>悪口なんかは日常的でした。
・・・。私よりも酷いです。私なんか、悪口だけですから。
>けれど私は毎日学校に行きました。
>生徒会選挙なんかもでたりして、けっこう普通にすごせてました。
すごいです。
>理由はただ一つ。女子の方は味方についてくれたからでした。
いいですね。
>私も負けず嫌いなところがあるので、やられたらやり返すといった性格もありますが、やはり味方がいるというのはかなり心強かったです。
そうですか。私には味方についてくれないんですよ。女子は。(一部除く)
>それに、私が受けていたものは、今の子供達がされているほど陰湿では在りませんでしたし・・・・・
そうですか。それなら・・・でもつらいですよねえ?
>いま「いじめ」は下は保育園、幼稚園から、上は会社までありとあらゆる場所にはびこっています。
>よくあるスローガンで「いじめはやめましょう」とか「いじろ撲滅」とかありますが、私からするとまったくばかげてると思ってしますのです。
私も思います。
>はっきりいって、いじめは無くならないと思います。悲しいですが。
はい。この世に人がいる限り・・・。
>ただ、その被害者を救う道はたくさん用意してあげなければいれないし、加害者にはそれ相応の償いは必要だと思います。
はい。
>戦えるのなら闘う。出来ないなら逃げて助けを求める。
>それでいいとおもいます。
そうおっしゃって下さる方がもっともっと増えると、いいですよね。
>余談ですが、数年後、私をいじめていた男子たちに出会いました。
>彼らが言った言葉で「馬鹿なことしてたと思うけど、面白かったというのは嘘じゃないし・・・・・」
なっ!あんまりです!酷いです!自己中です!
>彼らが子供をもつときどうするのか、聞いてみたいです。
かわいそうです!・・・って、私が熱くなってもしょうがありませんよねえ。
レスありがとうございます。
なんか、まとまっていませんが、この変で失礼させていただきます。
それでは。

トップに戻る
12381Re:〜お知らせ〜<絶対見てほしいです!>あごん E-mail 11/19-00:44

はじめまして、みいさん。
「・・・偶然?」を読みました(最初はゼロリナか。駄目なんだよなぁ、とか思ったんですが/笑。主題はそうではないんですかね?)。
 ひょっとして、みいさんの仰る、今受けているイジメとは冒頭部分の「静かにしなよ!」って箇所と関係があるんですかね?
 その辺のところも教えて下さいね。

さて、私も一応四半世紀を生きてるわけですが。
 汚いオトナの意見と取られるかもしれません。
 今まで生きてきて、ただ思うのは。
「人間、もっと色々な場面で、人へ、低姿勢で歩み寄るべきだ」という事ですね。
 卑屈とは違いますよ。
 正しい事の全てが間違っていないわけではありませんよ。
 人は人を選んでもいいのです。
 ただ、人は人に選ばれてもいるのですから。
 実際、私も多少のイジメには遭いました。
 しかし、歩み寄る事でそれらを無くしました。
 自分の信念だけを曲げずに、相手の思いだけを曲げるなんて事は出来ません。
 猫をかぶる?
 それは悪いことですか?
 私はそうは思いませんけど。

これらを読んで、みいさんがどう思うのかはわかりません。
 少しでも気に障る部分があったらすみません。
 ではでは、愛想なしですが、この辺で。

トップに戻る
12399Re:ありがとうございます!みい E-mail 11/19-12:26
記事番号12381へのコメント

あごんさんは No.12381「Re:〜お知らせ〜<絶対見てほしいです!>」で書きました。
>
> はじめまして、みいさん。
はじめまして。ありがとうございます。
>「・・・偶然?」を読みました(最初はゼロリナか。駄目なんだよなぁ、とか思ったんですが/笑。主題はそうではないんですかね?)。
・・・。ゼロリナ推進派なんで、最後は甘くなるかと・・・。
でも、それが主ではないので。
> ひょっとして、みいさんの仰る、今受けているイジメとは冒頭部分の「静かにしなよ!」って箇所と関係があるんですかね?
> その辺のところも教えて下さいね。
はい。正解です。あるんです。 
> さて、私も一応四半世紀を生きてるわけですが。
あ、私よりもずっとオトナな方なんですね。
> 汚いオトナの意見と取られるかもしれません。
いいえ。
> 今まで生きてきて、ただ思うのは。
>「人間、もっと色々な場面で、人へ、低姿勢で歩み寄るべきだ」という事ですね。
・・・。
> 卑屈とは違いますよ。
はい。
> 正しい事の全てが間違っていないわけではありませんよ。
> 人は人を選んでもいいのです。
> ただ、人は人に選ばれてもいるのですから。
なるほど。
> 実際、私も多少のイジメには遭いました。
> しかし、歩み寄る事でそれらを無くしました。
スゴイです。
> 自分の信念だけを曲げずに、相手の思いだけを曲げるなんて事は出来ません。
はい。
> 猫をかぶる?
> それは悪いことですか?
> 私はそうは思いませんけど。
う〜ん。私もそうは思いません。ですが、今の私をもう、皆知っています。
ですから、よく思われないんですよね。
> これらを読んで、みいさんがどう思うのかはわかりません。
> 少しでも気に障る部分があったらすみません。
> ではでは、愛想なしですが、この辺で。
ありがとうございます。
気に触る、なんてとんでもないです。
では。 

トップに戻る
12390ちょっぴり私事。桜華 葉月 11/19-02:36

頑張って書いて下さいとしか言えない自分が情けないです。
うちもいじめられたことはあります。
もしかしたら単なる被害妄想かもしれないけど、うちには抵抗する力ってほとんどなかった。しかも、何でこうなったのかわかんないまま勝手に話が進んでいってた。
自分が置いてかれて勝手に周りが盛り上がってるのを見ると吐き気がした。
未だ思い出すのも辛い。
それ以来妙にびくびくして、周りの反応ばかり気にするようになった。そんな自分がどっかでおかしいと思ってたけど、直す気はなかった。防衛本能みたいなものだから。
今でもちょっとも事で不安になったりする。
やられた理由はこっちに非があるって言ってたけど、全然覚えのないことだったし、すっごくささいなこと。
文句があるなら言えばいいのに、集団で、しかも力の強い奴がしゃしゃり出て来るのが分けわかんない。本人は友情なんて大義名分はってるけど、あんたは関係ないでしょ。って言ってやりたいと、今になって思う。
当時は思う気力もなかった。
やられたら、だんだん抵抗する気がなくなるっていうのがわかった。
友達がいじめられたことがあるし、そんな人を助けたこともある。いじめを見たこともある。
結局なくならないし、飽きたら別の奴を標的にする。その繰り返し。
対応策もない。100パーセント救われる方法もない。結局逃げるしかできなくなる。それでも、一生傷は残るし、その影響も残る。もちろん受けた人だけ。
それがいじめだと思う。
話がどう転ぶかわからないけど、続きを待っています。
そして、絶対読みます。

トップに戻る
12400Re:私事でも仕事でもオッケーです!(笑)みい E-mail 11/19-12:46
記事番号12390へのコメント

桜華 葉月さんは No.12390「ちょっぴり私事。」で書きました。
レスありがとうございます!
>頑張って書いて下さいとしか言えない自分が情けないです。
そんな事言わないで下さい。
>うちもいじめられたことはあります。
そう言う方がいて下さると、嬉しいんです。共感できるじゃないですか。
>もしかしたら単なる被害妄想かもしれないけど、うちには抵抗する力ってほとんどなかった。しかも、何でこうなったのかわかんないまま勝手に話が進んでいってた。
・・・つらいですよね。なにが悪いのか、誰も教えてくれない。さらに抵抗できないと・・・。
>自分が置いてかれて勝手に周りが盛り上がってるのを見ると吐き気がした。
>未だ思い出すのも辛い。
ですよね。すみません。そして、ありがとうございます。
>それ以来妙にびくびくして、周りの反応ばかり気にするようになった。そんな自分がどっかでおかしいと思ってたけど、直す気はなかった。防衛本能みたいなものだから。
ですよね。直したら、またあの悪夢が・・・。って思うと直せませんよね。
>今でもちょっとも事で不安になったりする。
>やられた理由はこっちに非があるって言ってたけど、全然覚えのないことだったし、すっごくささいなこと。
>文句があるなら言えばいいのに、集団で、しかも力の強い奴がしゃしゃり出て来るのが分けわかんない。本人は友情なんて大義名分はってるけど、あんたは関係ないでしょ。って言ってやりたいと、今になって思う。
ワケが判りませんよね。むこうの言い分は。
>当時は思う気力もなかった。
>やられたら、だんだん抵抗する気がなくなるっていうのがわかった。
わたしもです。それがサシもとい、一対一ならば抵抗できますけど、
複数対一なら負けてしまいます。
>友達がいじめられたことがあるし、そんな人を助けたこともある。いじめを見たこともある。
>結局なくならないし、飽きたら別の奴を標的にする。その繰り返し。
はい。
>対応策もない。100パーセント救われる方法もない。結局逃げるしかできなくなる。それでも、一生傷は残るし、その影響も残る。もちろん受けた人だけ。
>それがいじめだと思う。
>話がどう転ぶかわからないけど、続きを待っています。
はい。ありがとうございます。そう仰って下さると、とても嬉しいです。
>そして、絶対読みます。
本当にありがとうございます。
それでは!

トップに戻る
12403もうそろそろ投稿します。みい E-mail 11/19-20:27

みなさん、こんにちは&こんばんは。みいです。

この度は、たくさんの御意見ありがとうございます!
(だからといって、締切った訳ではありません。どんどんお待ちしています!)

もうそろそろ、投稿開始させていただきます。

コレ(「・・・偶然?」)を書いていくにあたって、一つ、注意があります。(ってほどのモノではありませんが)

私は<イジメ>を受けている。と書きましたが、人によって(イジメを受けた事がある人にもない人にもかかわらず)
「こんなの<イジメ>ではない!」と思う方がいらっしゃると思うんです。
それは物理的な攻撃(殴ったりする事)ではなく、精神的な攻撃(言葉や、手紙等、陰湿、といわれるモノを指しています。)を受けているからです。
ですが私は<イジメ>だと思います。(話がややこしくなりますね。簡潔にします。)
だって、つらいんです!苦しいんです!物理的な攻撃よりも、精神的な攻撃の方が、イヤなんです!
わかってください!この、ツラさ、苦しさ、そしてやりきれなさ!!!

それをわかってもらいたくて、コレを書きます。
少しでも興味を持って下さったら、自分なりに考えてみて下さい。さらに、親切心のお有りな方は、
このツリーに、レスを下さい。
さらにさ・ら・に!親切心が有り余っている方は、「・・・偶然?」を読んで、レスを下さい。お願いします。

あ、余談ですが、『・・・偶然?』の?は、私がこの世には必然しかないと思っているからです。
あ、これは、私が勝手に思っている事なので、つっこまないで下さい。

それでは!みいでしたぁ!!!

トップに戻る
12416わかる!その気持ち・・karin E-mail 11/21-19:46

おひさ!karinです。

『いじめ』
あたしもあった。
手紙に「***とらぶらぶおまえさいって〜」って感じで・・
あたしもすっごくつらっくってたえられなくって・・・
ある時に反抗したらなぐられたんだよ〜!!(女の顔に!!)
それであたしが切れてしまってその時は終わったんですが。
学年があがるとまたはじまって一時期ノイローゼ状態でした。
誰も助けてくれないつらさと苦しさがどんどんつのっていって。
自殺しようかと思ったくらい。
みいちゃん(ってよんでいい?)のは、悪質で一番つらいものだと思う。
あたしは助けてくれる友達ができたから今はやられても大丈夫だけど、友達にも
言えないこともある。いじめはあっている人の気持ちのカケラがわからない人
のことだと思う。見ているだけの人たちも、何も言わない人も。
あたしも、いじめだけは絶対に許さない!
みいちゃんも大変だと思うけどがんばって!
がんばる力の元があればきっと大丈夫!!
またあったらなんでもいいからおしえて!!
できる限りちからになるね!!
短いけどがんばれ!!

トップに戻る
12418Re:ありがとvみい E-mail 11/21-20:56
記事番号12416へのコメント

karinさんは No.12416「わかる!その気持ち・・」で書きました。
>
>おひさ!karinです。
こんちゃ!みいっす!
> 『いじめ』
>あたしもあった。
うにゅ。
>手紙に「***とらぶらぶおまえさいって〜」って感じで・・
・・・ひでえ。(ひどいの意)
>あたしもすっごくつらっくってたえられなくって・・・
うん。
>ある時に反抗したらなぐられたんだよ〜!!(女の顔に!!)
えぇっ!?
>それであたしが切れてしまってその時は終わったんですが。
>学年があがるとまたはじまって一時期ノイローゼ状態でした。
だよねえ。
>誰も助けてくれないつらさと苦しさがどんどんつのっていって。
そう。実際、あった事ない人なんて、気持ちわかってくれないし、まだ余裕あると(勝手に)思うし。
>自殺しようかと思ったくらい。
やめてね。自殺は。悲しいから。
>みいちゃん(ってよんでいい?)のは、悪質で一番つらいものだと思う。
どう呼んでくれてもおっけ〜。/うん。つらい。
>あたしは助けてくれる友達ができたから今はやられても大丈夫だけど、友達にも
>言えないこともある。いじめはあっている人の気持ちのカケラがわからない人
>のことだと思う。見ているだけの人たちも、何も言わない人も。
いるんだけどね。友達。どっか信じらんない。
まあ、小さい(保育園)頃からイジメられてりゃ当たり前か。
>あたしも、いじめだけは絶対に許さない!
うん!!!
>みいちゃんも大変だと思うけどがんばって!
ありがと!!!
>がんばる力の元があればきっと大丈夫!!
>またあったらなんでもいいからおしえて!!
>できる限りちからになるね!!
>短いけどがんばれ!!
ホント−にありがとう。このツリー、こんなにおっきくなったじゃない?
30もあるんだよ!記事。
すっごくうれしいんだ。こんなに、<イジメ>について、考えてくれる人がいるんだよ!
うん。そんじゃね!ぐっば〜い!!!

トップに戻る
12452うしゃ〜!(謎?)karin 11/24-16:34
記事番号12418へのコメント

みいさんは No.12418「Re:ありがとv」で書きました。
>
>karinさんは No.12416「わかる!その気持ち・・」で書きました。
>>
>>おひさ!karinです。
>こんちゃ!みいっす!
ういっすkarinで〜す
>> 『いじめ』
>>あたしもあった。
>うにゅ。
>>手紙に「***とらぶらぶおまえさいって〜」って感じで・・
>・・・ひでえ。(ひどいの意)
でしょ〜!
>>あたしもすっごくつらっくってたえられなくって・・・
>うん。
>>ある時に反抗したらなぐられたんだよ〜!!(女の顔に!!)
>えぇっ!?
いたかった・・・
>>それであたしが切れてしまってその時は終わったんですが。
>>学年があがるとまたはじまって一時期ノイローゼ状態でした。
>だよねえ。
うみ。こくこく
>>誰も助けてくれないつらさと苦しさがどんどんつのっていって。
>そう。実際、あった事ない人なんて、気持ちわかってくれないし、まだ余裕あると(勝手に)思うし。
あたしも思う。
>>自殺しようかと思ったくらい。
>やめてね。自殺は。悲しいから。
うん。今はみいちゃんとかいるし・・
>>みいちゃん(ってよんでいい?)のは、悪質で一番つらいものだと思う。
>どう呼んでくれてもおっけ〜。/うん。つらい。
ありがと!
>>あたしは助けてくれる友達ができたから今はやられても大丈夫だけど、友達にも
>>言えないこともある。いじめはあっている人の気持ちのカケラがわからない人
>>のことだと思う。見ているだけの人たちも、何も言わない人も。
>いるんだけどね。友達。どっか信じらんない。
>まあ、小さい(保育園)頃からイジメられてりゃ当たり前か。
その友達もちょっと・・・・
>>あたしも、いじめだけは絶対に許さない!
>うん!!!
そうだ!
>>みいちゃんも大変だと思うけどがんばって!
>ありがと!!!
その意気で!
>>がんばる力の元があればきっと大丈夫!!
>>またあったらなんでもいいからおしえて!!
>>できる限りちからになるね!!
>>短いけどがんばれ!!
>ホント−にありがとう。このツリー、こんなにおっきくなったじゃない?
>30もあるんだよ!記事。
よかったね〜(^_^)
>すっごくうれしいんだ。こんなに、<イジメ>について、考えてくれる人がいるんだよ!
>うん。そんじゃね!ぐっば〜い!!!
そんだけいい人もいるんだね。
目指せ!だこう【いじめ!!】
んじゃね〜!

トップに戻る
12423初めまして。朱々 11/21-22:56

はじめまして。私『朱々(しゅしゅ)』と、言います。
今まで小説を見るだけで、コメントなどつけたことありませんでしたが、
<絶対見てほしいです!!>
と、書かれていたものを見て、書いてみる決意をしました。

<いじめ>私もあっています。
私の学年の男子は、私に近づくのを居やがったり、教室で、机をつなげようものなら、問答無用で『近づくな』と、机をはなされたり…。
女子のほうは、少しはましですけど、陰でこそこそ悪口を言っていたりしています。
私、地獄耳というか、どうも悪口とかはよく聞こえてしまうんです。おかげで、何度悔しい思いをしたか…。元から人と付き合うのが苦手なので、人に話しかけられても敬語しか使うことができないんです。休み時間などは、人とは話さず、いつも本を読み引けって居ます。そのため、悪口を言われたって、黙っていることしかできないんです。…だからいじめられるのかもしれません。
おまけに私、服装とかかなりきちんとしないと気がすまないタイプなんで、“真面目“に、見られるって言うのもあるかもしれません。悲しいですよね。規則を守って仲間はずれにされるのって…。
でも、私はこう思うようにしています。
『あんなのはすぐに終わる。気にしなければ良い』って。
こんな考え方じゃまずいと思うんですけど、こうでもしないと学校なんて行ってられません。先生だって生徒にきちんと言うこと聞かせられないんです。自分を守ってくれるのは自分しかいないじゃないですか。
…私はこういうのは、<いじめ>だと思っていますが、ほかの人から見れば、こんなのいじめじゃないって言う人もいるかもしれませんね…。

……でも、やっぱりいじめられるのって辛いです。いじめている人には絶対分からない苦しみがありますから…。できることなら、世界中から、<いじめ>と、言うものが消えれば良い。心からそう思っています。

ほんと、何が言いたいのかまったくわからないような文ですみません。
それでは失礼いたしました。

トップに戻る
12430Re:ホントに、ホントにありがとうございます!みい E-mail 11/22-19:12
記事番号12423へのコメント

朱々さんは No.12423「初めまして。」で書きました。

>はじめまして。私『朱々(しゅしゅ)』と、言います。
はじめまして〜。みいと申します。
>今まで小説を見るだけで、コメントなどつけたことありませんでしたが、
><絶対見てほしいです!!>
>と、書かれていたものを見て、書いてみる決意をしました。
うわあ。初レスですね!?こんなのに初レスをいただいちゃって、ウレシイ限りです!

><いじめ>私もあっています。
>私の学年の男子は、私に近づくのを居やがったり、教室で、机をつなげようものなら、問答無用で『近づくな』と、机をはなされたり…。
う〜。私のは、こんなに酷くないです。
>女子のほうは、少しはましですけど、陰でこそこそ悪口を言っていたりしています。
ココは同じです。
>私、地獄耳というか、どうも悪口とかはよく聞こえてしまうんです。おかげで、何度悔しい思いをしたか…。元から人と付き合うのが苦手なので、人に話しかけられても敬語しか使うことができないんです。休み時間などは、人とは話さず、いつも本を読み引けって居ます。そのため、悪口を言われたって、黙っていることしかできないんです。…だからいじめられるのかもしれません。
そう、私は、耳がイイ訳ではないんですけど、友達が言ってくれるのでわかってしまいます。
もっとも、そのコも裏じゃ何言ってるか判りませんが。
私も人と付合うのは苦手ですね。信用できないんです。ネットの友達の方が、ずっと信用してますよ、私は。
>おまけに私、服装とかかなりきちんとしないと気がすまないタイプなんで、“真面目“に、見られるって言うのもあるかもしれません。悲しいですよね。
規則を守って仲間はずれにされるのって…。
私もです。学校へ言ったら、腰パン(ズボンをずり下げる事)をしなくては行けないんでしょうか?
ジャージのチャックは開けなくてはいけないんですか?
おかしいですよね。
>でも、私はこう思うようにしています。
>『あんなのはすぐに終わる。気にしなければ良い』って。
>こんな考え方じゃまずいと思うんですけど、こうでもしないと学校なんて行ってられません。先生だって生徒にきちんと言うこと聞かせられないんです。自分を守ってくれるのは自分しかいないじゃないですか。
悲しいけれど、そうするしかないですよね。
>…私はこういうのは、<いじめ>だと思っていますが、ほかの人から見れば、こんなのいじめじゃないって言う人もいるかもしれませんね…。
私も<イジメ>だと思いますよ?だって、朱朱さんこんなに悩んでらっしゃるじゃないですか。
>……でも、やっぱりいじめられるのって辛いです。いじめている人には絶対分からない苦しみがありますから…。できることなら、世界中から、<いじめ>と、言うものが消えれば良い。心からそう思っています。
そう思いますけど、私はなくならないんではないかと思っています。
悲しいですけれど。私達をイジメた人たちの子供も、きっとイジメっコになりますよ?
>ほんと、何が言いたいのかまったくわからないような文ですみません。
>それでは失礼いたしました。
いいえ。レスいただいただけでウレシイんです。
ありがとうございました。

トップに戻る
12424私の体験アップル E-mail 11/22-00:08

こんばんは。アップルと言います。
何だか、久しぶりにこちらに立ち寄ったらこのツリーを見つけ、つい書き込みに来ました。
ええっと、先に言います。支離滅裂です。言葉がおかしいです。読みとってもらえると、嬉しいです(核)
それと、みいさんの話はゼルリナなのですか?ごめんなさい、どーしても、読めません。
読めませんが、ここの書き込みは全部読ませていただきました。

わたし自身、いじめられてました。

思い返すに、小学生の時分、いじめとは認識せずに、いじめていた─からかっていた─悪口を言った─ことがあります。
「許してくれ」と言うのは、むしのいい話ですね。せめて、彼の事を忘れずに、「私だってそういうことをしたんだ」という事を何かに付け、思い出してます。

<いじめ>
私の場合、中学2年生の時だけ・・・じゃないなぁ。確か小6の時も、
仲間はずれにされたことがあったなぁ。ほとんど覚えてないけど。
まあ、一番は中2の時です。
私はその時、トロくて、汚い子供でした。(精神的年齢が低かったんです)
私の受けたいじめは、陰でクスクス笑われ、消しゴムのかすを投げられ、
いろいろと言われました。言われたことの大部分は忘れてますが。
私はいつも、泣いていました。同じクラスには仲間など一人もいませんでしたから、(いたかもしれませんが、記憶にありません)
授業の合間の休憩時間、確か5分か10分、いつも違うクラスの友達と、廊下に出ていました。
もしくは、一人本を読んで、その世界に入っていました。
その時私が思っていたことは、「私なんか相手にしないで欲しい。無視して欲しい」でした。
「貴方は私のことが嫌いなのでしょう?私も貴方のことが嫌いです。だから、お互い相手にしないようにしましょう」
これが、私が中学2年の時から、思い続けていることです。

以前にどこかで、自殺した人の話を読んだか、聞いたことがあります。
その子は仲間はずれにされ、友達もなく、自殺した。のだったと思います。
自殺。イヤですね。私の頃は、今ほど「いじめを苦に自殺」という事はなかったと思います。私も自殺なんて、一度も考えたことがありません。
時々「あの人(いじめっ子)いなくなってくれないかな?」と思うことはありましたが。
あと、「私の存在をすっぱりと忘れて欲しい」と思うこともしばしば。
この意見には反論が多そうですので、先に釈明を。
私は、あの頃の自分が好きではないのです。(小汚いし、子供だし)だから、そういう恥ずかしい過去を覚えていて欲しくないのです。
私は絶対に彼ら、彼女らの事を忘れませんが(笑)

ああ、もう、本当に訳の分からない文ですねぇ。しかも長いし、読みづらいし。
でももうちょっと。
私のいじめ脱出法は、ズバリ転校でした。ちょうど、2年生の3学期に家が引越をしたのです。
市内でしたし、あと1年で卒業なので、どうにか頼み込めば同じ学校に行くことも出来そうだったのですが、私は絶対に転校する!と言って、転校しました。
転校先では、もの珍しさや、1年だけということもあり、順調に中学生活を終えました。
運が良かったのだと、本当に思います。
いじめの克服法としては、「無視」が一番だと、今まで思っていたのですが、こちらの書き込みを見て、少し考えが変わりました。
もう少し私が大人で、彼女たちと話し合ったなら、もしかしたら少しは違った結果が出てきたかもしれません。
・・・・あいつ(男)とだけはどうしても分かり合えないが(怒)

数年前、小学生の同窓会に出席しました。彼は同じクラスだったので、やはり出席してました。その時、彼の彼女が妊娠したとかで、結婚するのだという話をしていました。
私は、心底、その子供の将来が心配でした。
いいか、子供よ、お前の父親は最低のヤツだが、君は絶対にそんなことはしてはならないぞ!
そんなことをすれば、10年経っても恨みに思う人間がいるということをよーく覚えておいてくれ!

トップに戻る
12425追加アップル E-mail 11/22-00:47
記事番号12424へのコメント

ごめんなさい追加です。
私はいじめられていたことを、親にも、教師にも話しませんでした。
なんだか、少し恥ずかしかったからだと思います。
しかも、ほぼ皆勤賞でした。
そんな時、風邪をこじらせ、1週間近く学校を休んだときの事、同じクラスの人の親から、電話が入ったのです。
どうやら、子供から私がいじめられている事を聞き、しかも私が長期欠席をしているので、心配になってかけてきてくれたらしいのです。
その時、親にいじめがバレました。いろいろと話し合いました。

担任の教師にバレたのは、他の教師から「××さんが授業中に泣いていた」と言われたからだそうです。
担任と話しましたが、その時にはもう私の家が引っ越すことが確定していたので、「私、転校しますから」と言った覚えがあります。
どちらの場合も、親や担任に報せた人に対し、「よけいなことを・・・」という気持ちがありました。
私は一人でも大丈夫なんだ、と思っていたのかもしれません。
今現在、知られた方が良かったのか、知られない方がいいのか、はっきり言って分かりません。
親なら、家庭を温かくして子供を受け止めて下さい。家庭が明るいと、子供は結構丈夫に生きていきます。
教師なら、もっとちゃんと子供たちのことを見て下さい。子供は、大人が思っている以上に大人であり、思っている以上に子供なのですから。

なんだか、みいさんにコメントと言うより、私の意見をぶちまけただけになってしまって、ごめんなさい。
イヤなこと、苦しいこと、どうしていいか判らなくなるようなこと、この先の人生沢山ありますが、それでもやっぱり、生きてるって素晴らしい!!のです。
気分はひょっこりひょうたん島。

トップに戻る
12443Re:遅くなってすいません!みい E-mail 11/23-12:06
記事番号12424へのコメント

アップルさんは No.12424「私の体験」で書きました。

>こんばんは。アップルと言います。
こん○○は。みいです。レスありがとうございました。
>何だか、久しぶりにこちらに立ち寄ったらこのツリーを見つけ、つい書き込みに来ました。
>ええっと、先に言います。支離滅裂です。言葉がおかしいです。読みとってもらえると、嬉しいです(核)
いいんです。レスいただけただけでウレシイんです〜。
>それと、みいさんの話はゼルリナなのですか?ごめんなさい、どーしても、読めません。
ゼロリナ派ですが、今回はあんまり意識せずにやって行きたいと思います。
なにしろ、題材が題材なので・・・。甘甘は無理です。なので、よろしければ、御覧下さい。
>読めませんが、ここの書き込みは全部読ませていただきました。
すごいです!30近くもありますよね!?(もっと?)
本当にありがとうございました!!!

>わたし自身、いじめられてました。
>
>思い返すに、小学生の時分、いじめとは認識せずに、いじめていた─からかっていた─悪口を言った─ことがあります。
>「許してくれ」と言うのは、むしのいい話ですね。せめて、彼の事を忘れずに、「私だってそういうことをしたんだ」という事を何かに付け、思い出してます。
そう思っていただければイイですよね。イジメた人達に。
><いじめ>
>私の場合、中学2年生の時だけ・・・じゃないなぁ。確か小6の時も、
>仲間はずれにされたことがあったなぁ。ほとんど覚えてないけど。
>まあ、一番は中2の時です。
>私はその時、トロくて、汚い子供でした。(精神的年齢が低かったんです)
>私の受けたいじめは、陰でクスクス笑われ、消しゴムのかすを投げられ、
>いろいろと言われました。言われたことの大部分は忘れてますが。
>私はいつも、泣いていました。同じクラスには仲間など一人もいませんでしたから、(いたかもしれませんが、記憶にありません)
つらいですよねえ。
>授業の合間の休憩時間、確か5分か10分、いつも違うクラスの友達と、廊下に出ていました。
>もしくは、一人本を読んで、その世界に入っていました。
>その時私が思っていたことは、「私なんか相手にしないで欲しい。無視して欲しい」でした。
>「貴方は私のことが嫌いなのでしょう?私も貴方のことが嫌いです。だから、お互い相手にしないようにしましょう」
>これが、私が中学2年の時から、思い続けていることです。
私も思います!そう、無視してくれればいいんです!気に入らないのだったら、その方が、お互い楽ですよね。

>自殺。イヤですね。私の頃は、今ほど「いじめを苦に自殺」という事はなかったと思います。私も自殺なんて、一度も考えたことがありません。
>時々「あの人(いじめっ子)いなくなってくれないかな?」と思うことはありましたが。
自殺は私もイヤです。だって、逃げる事になるじゃないですか。すべてのコトから。
>あと、「私の存在をすっぱりと忘れて欲しい」と思うこともしばしば。
>この意見には反論が多そうですので、先に釈明を。
>私は、あの頃の自分が好きではないのです。(小汚いし、子供だし)だから、そういう恥ずかしい過去を覚えていて欲しくないのです。
そうなんですか。
>私は絶対に彼ら、彼女らの事を忘れませんが(笑)
私も忘れませんね。なにしろ、保育園の時にイジメられたのですが、その時のイジメていたコを今でも覚えていますから。
>ああ、もう、本当に訳の分からない文ですねぇ。しかも長いし、読みづらいし。
いいんです!
>でももうちょっと。
どうぞどうぞ!
>私のいじめ脱出法は、ズバリ転校でした。ちょうど、2年生の3学期に家が引越をしたのです。
そうですか。転校・・・。私は無理なんです。自営業ですし。
>市内でしたし、あと1年で卒業なので、どうにか頼み込めば同じ学校に行くことも出来そうだったのですが、私は絶対に転校する!と言って、転校しました。
>転校先では、もの珍しさや、1年だけということもあり、順調に中学生活を終えました。
>運が良かったのだと、本当に思います。
よかったですねv
>いじめの克服法としては、「無視」が一番だと、今まで思っていたのですが、こちらの書き込みを見て、少し考えが変わりました。
>もう少し私が大人で、彼女たちと話し合ったなら、もしかしたら少しは違った結果が出てきたかもしれません。
話し・・・合えるのでしょうか?
>・・・・あいつ(男)とだけはどうしても分かり合えないが(怒)
そう言う人、います。
>数年前、小学生の同窓会に出席しました。彼は同じクラスだったので、やはり出席してました。その時、彼の彼女が妊娠したとかで、結婚するのだという話をしていました。
>私は、心底、その子供の将来が心配でした。
ですよね。
>いいか、子供よ、お前の父親は最低のヤツだが、君は絶対にそんなことはしてはならないぞ!
>そんなことをすれば、10年経っても恨みに思う人間がいるということをよーく覚えておいてくれ!
そのコが、このレスを見れればいいですね。
と、言う訳で(どんな訳だ!?)ありがとうございました。

トップに戻る
12426私の場合(はずしているかもしれませんが)桐生あきや 11/22-01:28

はじめまして。桐生と言います。
 いままでずっとこのツリーを読んでいて、書かなきゃと思っていたのですが、
 なかなか踏ん切りがつきませんでした。
 やっと、書きます。遅くなってすいません。

私の場合、イジメと言えるのは中2のときの男子からの攻撃でしょうか。
 もともと、私自身が勝ち気でガキっぽく、奇行が目立つ浮いた存在だったので、
すぐに男子からターゲットにされました。
 休み時間にお喋りをしていると、筆箱が頭に飛んできたりました。
 ただ、その時は仲の良かった女子の友達が味方についてくれたため、それほどヘコんだりダメージを受けたりしませんでした。
 その代わり、小・中と周囲から浮いていたため、高校では完璧に孤立してしまい、結局一ヶ月間学校にまったく行きませんでした。
 上京する前に私が住んでいたところは、かなりへんぴな田舎で、高校に行ってもほとんど人の動きがありません。多少は他地区の生徒も混ざるのですが、塾などで横の連帯ができていて、私のことを知っている人から、知らない人へ噂がどんどん伝わっていくのです。
 おかげで小・中学校の時点で、女子と男子の対人関係に失敗していた私は、高校に行っても周囲から特に男子の冷たい視線を受けて、ずっと片隅で本を読んでいました。いまでも私は男性恐怖症です。
 思えば、私の対応もまずかったと思うのですが、あのときはそれしか知りませんでした。それでもとうとう限界が来て、学校にいかなくなりました。
 親は何も言わずに好きにさせてくれました。そのことはいまでもすごく感謝しています。ことに父親は同じ高校で教師をしていて、出席日数の足らない娘の進級審査をするのはさぞかし辛かっただろうと思います。
 受験も将来もどうでもよくて、このまま休学しようかなと思っていたときに、それほど親しくなかったクラスメイトから本気で心配している電話がかかっきて、私はまた学校に行くことができました。
 笑い話のようですが、あのときはホントにスレイヤーズだけが心の支えでした。
 何せスレイヤーズが終わるまでは死ぬもんかと本気で思っていましたから。そう思わなければ、やっていけなかったということもありますけれど。
 スレは終わってしまいましたが、いまは死のうとは思っていません。
 ごめんなさい。こんな私の話では何の助けにもならないかもしれません。意味不明ですし。
 ただ、いつか絶対終わりはくるということです。
 それだけは間違いないです。
 みいさんは中学生のようですけれど、遠方の高校を選択するというのも一つの手だと思います。
 ごめんなさい。私が言うことは正しくないでしょうし、みいさんが求めている意見とはズレているかもしれません。
 でも、いつか世界は開けます。
 それだけをみいさんに伝えたいです。
 がんばってください。

トップに戻る
12444Re:がんばります!みい E-mail 11/23-12:18
記事番号12426へのコメント

桐生あきやさんは No.12426「私の場合(はずしているかもしれませんが)」で書きました。

> はじめまして。桐生と言います。
はじめまして。みいです。
> いままでずっとこのツリーを読んでいて、書かなきゃと思っていたのですが、
> なかなか踏ん切りがつきませんでした。
> やっと、書きます。遅くなってすいません。
いえいえ。ありがとうございます。
> 私の場合、イジメと言えるのは中2のときの男子からの攻撃でしょうか。
> もともと、私自身が勝ち気でガキっぽく、奇行が目立つ浮いた存在だったので、
>すぐに男子からターゲットにされました。
私もそんな感じです。いつからか、「私、いつかイジメられるんだろうなぁ」なんて思っていたんですから。
> 休み時間にお喋りをしていると、筆箱が頭に飛んできたりました。
っ!ひどいです!ゴミが飛んで来たのはありましたが、筆箱って危ないじゃないですか!
> ただ、その時は仲の良かった女子の友達が味方についてくれたため、それほどヘコんだりダメージを受けたりしませんでした。
いいですね。
> その代わり、小・中と周囲から浮いていたため、高校では完璧に孤立してしまい、結局一ヶ月間学校にまったく行きませんでした。
> 上京する前に私が住んでいたところは、かなりへんぴな田舎で、高校に行ってもほとんど人の動きがありません。多少は他地区の生徒も混ざるのですが、塾などで横の連帯ができていて、私のことを知っている人から、知らない人へ噂がどんどん伝わっていくのです。
・・・いやですね。
> おかげで小・中学校の時点で、女子と男子の対人関係に失敗していた私は、高校に行っても周囲から特に男子の冷たい視線を受けて、ずっと片隅で本を読んでいました。いまでも私は男性恐怖症です。
大変ですよね。そうなると。
> 思えば、私の対応もまずかったと思うのですが、あのときはそれしか知りませんでした。それでもとうとう限界が来て、学校にいかなくなりました。
> 親は何も言わずに好きにさせてくれました。そのことはいまでもすごく感謝しています。ことに父親は同じ高校で教師をしていて、出席日数の足らない娘の進級審査をするのはさぞかし辛かっただろうと思います。
いいですね。そんな親御さんをお持ちで。私も欲しいです。。。(;;)
> 受験も将来もどうでもよくて、このまま休学しようかなと思っていたときに、それほど親しくなかったクラスメイトから本気で心配している電話がかかっきて、私はまた学校に行くことができました。
> 笑い話のようですが、あのときはホントにスレイヤーズだけが心の支えでした。
そんなにはまっていらしたんですか!?
> 何せスレイヤーズが終わるまでは死ぬもんかと本気で思っていましたから。そう思わなければ、やっていけなかったということもありますけれど。
すごいです。(いろんな意味で/笑)
> スレは終わってしまいましたが、いまは死のうとは思っていません。
う〜〜〜みゅ。私は死のうとは思いません。(死にたいと思ったコトはありますけどね。)
すべてのコトから逃げる事になりますし。
> ごめんなさい。こんな私の話では何の助けにもならないかもしれません。意味不明ですし。
いいんです。
> ただ、いつか絶対終わりはくるということです。
> それだけは間違いないです。
> みいさんは中学生のようですけれど、遠方の高校を選択するというのも一つの手だと思います。
・・・遠くの高校ですか・・・。私は逆に、近い所へ行こうと思います。
女子高に行けば、男子とかとあわなくて住みますから。(レベルが高いので、難しいですが。)
> ごめんなさい。私が言うことは正しくないでしょうし、みいさんが求めている意見とはズレているかもしれません。
いいんです!!!
> でも、いつか世界は開けます。
> それだけをみいさんに伝えたいです。
> がんばってください。
ありがとうございます!!!がんばります!では!

トップに戻る
12438私個人としてはこうですが……白いウサギ E-mail 11/22-23:46

みいさんは No.12350「〜お知らせ〜<絶対見てほしいです!>」で書きました。

>こんちゃ〜!みいでっす!

ども。こんばんは。白いウサギです。
さてさて、いじめについてなのですが、
言われてみれば、私も会っていたよーです(をいをい)
まぁ……不快感は感じたが、『いじめ』とは認識しなかったって事ですが。
中学生の頃、私は
中学一年前期 生活委員
    後期 学級代表一年代表&文化発表会実行委員一年責任者
中学二年前期 学級代表二年代表
    後期 生徒会役員副会長
中学三年前期 生徒会役員副会長
    後期 忘れた(^^;)
と、言う経歴があり、第三者的に言うなれば『まじめちゃん』だったわけです。
その割には宿題提出率が異様に悪かったりしますが、それはおいといて(笑)
授業中うるさい輩がいれば、ガラが悪い男子だろーと、女子だろーと、注意します。
これで目の付けられないはずはない。
今の私が振り返れば、義務感ももちろんあっての行為ですが、
それ以上に、授業を邪魔する輩を嫌悪していました。
悪意を持ってしまった以上、悪意しか返ってきません。
それでもそれを嫌悪しないことが出来るほど大人ではありません。今現在も。
故に私は教師にも警官にもなれないでしょう。
ちなみに、
「○○君が手伝ってくれないだけどぉ、早く注意してきてよ! 代表でしょ!?」
 自分(てめえ)で注意しろ、等と言い返すようになったのは中学の終わり頃です。
 とにかくそれで注意し、いわゆる有力な男子グループには目を付けられました。
 んで、しばらくそれが続き、さすがにうんざりしてきて、近くにいる友達に愚痴ってみせれば、
「好きでやってんでしょ?」
 冗談じゃない。好きでこんな事やっているはずはない。
 おまけにでっかい肩書きはなり手が居ないからと先生に手を合わせて頼まれたからです。
 さすがにこの辺りで誰がてめーらの為に働いてやるか、等と思い始めました。
 そーいうわけで中学三年の後期は重い仕事はやってないんですよ(笑)

で、結局目を付けられたことでどんなことをやられたのかというと、
 不良名物体育館の裏へ呼びだし(はあと)
 男子3人女子2人に取り囲まれ、愚痴愚痴文句言われました。
 その頃私もかなり腹が立っていたので大人げなく、言葉で相手の矛盾をつき、言い返せなくしてしま いました。私は冷静に切れるタイプなのだという事をその時知りました(笑)
 んで、腕っ節の強い男を連れてきただけあって、混戦状態に持ち込まれました。
 まぁ簡単に言うと殴り合いですね。
 普通ならそれで酷い目にあっていたと思うんですが、一応武術(剣道・柔道・空手などなど)昔から習っていたのであっさりとは言いませんが、切り抜けました。
 負った傷は擦り傷程度で、相手はあざ作っていったから勝ちです!(をい)
 だいたい女一人を相手に複数来ている奴に同情の余地はありません。
 容赦なく技の実験台になって貰いました。
 それ以降そういう力技はなくなり、裏での陰口、などと陰険な攻撃が始まりましたが、全て無視しました。すっごく馬鹿らしいし、私の周り(友達)への攻撃はなかったので放っておきました。
 しかし、成績優秀者の張り紙に書かれた私の名前の所に画鋲がびっしり刺さっているときは思わず笑い出しました。
 そして相手しないうちにいつしかつまらなくなったのか、奴らは標的を変えました。
 新たな標的をA君とします。
 この場合は、A君にどんな係りや委員会の仕事も全てやらせる、と言ういじめです。
 学級会議が始まった瞬間、
「この仕事をやりたい人立候補は居ませんか?推薦でも良いです」
「A君が良いと思いまーす(多数で)」
んで、正義感たっぷり……というか、悪質な嫌がらせを嫌悪する私はますます腹を立てましたが、対策が立てられませんでした。結局は多数決で決まるので民主主義的には奴らが勝利者なのです。
 そしてある日、学級会議で担任の発言に「いじめについて考えよう」とありました。
「このクラスにいじめはあると思う人は手を挙げなさい」
 手を挙げたのは私とA君だけです。
「じゃあ、どんないじめがあるのかな?A君言ってみなさい」
 この言葉にあたしは間違いなく落胆と怒りを覚えました。
 いじめられている本人がクラス全員の前で公言するにはよっぽど強くないと無理です。
 案の定A君は
「あ……やっぱり勘違いでした……」
 と周りを伺いながらぼそぼそというのがやっとでした。
 そしてそれをにやにやしながら冷やかす奴ら。
 その後に指された後にはきっぱりと公言してました。
「最近A君ばかりに仕事をやらせているのはいじめだとしか思えません。
 ――ちなみに、今こうしてクラス全員の前に言わせるという場を作るフリして、発言を封じ込める先生のやり方も一種のいじめです。
 これからはいじめている側に先生もいると考えます」
 かなりきれてたので、恐ろしいことをきっぱりと言ってしまいました。
 ちなみに、先生もやはりキレ、いろいろ問題が起きましたが、冷静に切れる私のこと、相手が年上だろうと、理論の矛盾をついて、言い返せなくしてしまい、ついには先生の方から私を無視し始めました。
 大人げない行為をしたとは思いますが……年上の大人に大人げない行為をしたと思うことすら失礼かも知れません。

みいさんは私とは比べものにならないほど酷い目にあったのかも知れません。
 結局はあなたの気持ち全てを理解することは無理です。
 しかし、近付くことは出来ると思います。
 私から言えることは、『自分に納得のいく行動をとって下さい』それだけです。
 後で後悔しても結構です。後悔のない人生はありません。
 ですが、後悔するとわかってその道を進むのは馬鹿らしいじゃないですか。
 自分に自信を持って、だからといって絶対化せず、周りも見渡してみて下さい。
 周りに意見に従う必要はありません。でも、耳は傾けてみて、良いなと思ったら取り込んで下さい。
 棒倒しと言う遊びがあります。
 棒(あなた)がしっかりと地面に刺さっていれば、周りを支える砂が無くなろうと倒れたりはしません。
 しっかりと地面に刺さって、意地でも立ち続けてやりましょう。
 それこそがいじめを行う奴らに対する最大の報復なのかも知れません。

おそらく、私は強い人間です。
 但し、それは外観だけです。
 誰もいない風呂場で涙を浮かべたことも、不登校になろうかと考えたこともあります。
 それでも私が学校に通い続けたのは、あんなくだらない奴らの思惑通りに話を進めてたまるかというハングリー精神のなせる技です。
 私は正義の味方ではありません。
 それでも、道理の通らない相手には反発します。
 犯罪を犯した者には嫌悪します。
 そこに正義はありません。ただの嫌悪です。
 結局はそんなことをする奴らがむかつくだけなのでしょう。
 今現時点での私はそれでも良いと思っています。
 立場が変わればそう言うわけにはいかないと思いますが(^^;)

いじめは歳に関係なく存在します。
 最近の子供は陰険だ等という世間を解ってらっしゃらない、年齢上は大人の方が多数いらっしゃいますが、大人の世間、世界にもあります。
 私の一種の見方としては、彼らは自分が酷くつまらない人間だと思いたくがない故に、いじめる対象を作ることで、最低でもこいつよりは上だ、等と自分を優位の場に置きます。その行為こそが自分をつまらない人間にする行為だと言うことには目を伏せて。
 むかつくことをする相手が悪い。
 そういう相手と要領よく過ごせず、力でねじ伏せることしかできないと認められる人間は極わずかです。

私自身、間違いは多いでしょう。
 上記に書いた対応の仕方、考え方も間違っている部分(共感できない部分は除く)もあるかも知れません。
 相手を傷つけてしまうこともあります。
 人に良くも悪くも『絶対』はありません。

この世界ほど不確かなものはありません。
 望むところじゃないですか。
 だからこそ、どんな可能性も0じゃあないんです。

色々書いていたらすっかり長くなってしまいましたが、この辺で失礼します。
 もちろん、みいさんにとっては納得がいかない点、共感できない点もあると思います。
 無理に私に同調しなくていいんですよ。
 だから私達という個人が存在できるんじゃないですか。

それでは、内容に沿っているのか
 はずれているのかわからなくなってきたこの辺で(笑)

トップに戻る
12445Re:共感できる部分がたくさんありました!みい E-mail 11/23-12:48
記事番号12438へのコメント

白いウサギさんは No.12438「私個人としてはこうですが……」で書きました。

>ども。こんばんは。白いウサギです。
どうも!みいです!レスありがとうございます!
>さてさて、いじめについてなのですが、
>言われてみれば、私も会っていたよーです(をいをい)
>まぁ……不快感は感じたが、『いじめ』とは認識しなかったって事ですが。
>中学生の頃、私は
>中学一年前期 生活委員
>    後期 学級代表一年代表&文化発表会実行委員一年責任者
>中学二年前期 学級代表二年代表
>    後期 生徒会役員副会長
>中学三年前期 生徒会役員副会長
>    後期 忘れた(^^;)
>と、言う経歴があり、第三者的に言うなれば『まじめちゃん』だったわけです。
小学校の時は、けっこうやっていましたねえ。色々と。
ですが、(中学1年の)2学期からイジメられたら、目立たなくしますよねえ(今も中1ですが)。
>その割には宿題提出率が異様に悪かったりしますが、それはおいといて(笑)
わたしもです〜(笑)。
>授業中うるさい輩がいれば、ガラが悪い男子だろーと、女子だろーと、注意します。
女子は・・・できないです。前に1度間接的にしたら、物凄く怒っていた、と聞きましたから。
だから男子に目ぇ付けられるんでしょうけど。
>これで目の付けられないはずはない。
>今の私が振り返れば、義務感ももちろんあっての行為ですが、
>それ以上に、授業を邪魔する輩を嫌悪していました。
ですよね。授業中に遊ぶな!って感じです。休み時間はちゃんとあるんですから。

>ちなみに、
>「○○君が手伝ってくれないだけどぉ、早く注意してきてよ! 代表でしょ!?」
なんでしょう・・・これは。
> 自分(てめえ)で注意しろ、等と言い返すようになったのは中学の終わり頃です。
私は言ってますが。
> とにかくそれで注意し、いわゆる有力な男子グループには目を付けられました。
私もです〜。
> んで、しばらくそれが続き、さすがにうんざりしてきて、近くにいる友達に愚痴ってみせれば、
>「好きでやってんでしょ?」
> 冗談じゃない。好きでこんな事やっているはずはない。
私も言われました!なんでこんなにめんどくさいコト、やんなきゃいけないの!!!って感じです。
> おまけにでっかい肩書きはなり手が居ないからと先生に手を合わせて頼まれたからです。
あら。
> さすがにこの辺りで誰がてめーらの為に働いてやるか、等と思い始めました。
思いますわね。それは。
> そーいうわけで中学三年の後期は重い仕事はやってないんですよ(笑)
>
> で、結局目を付けられたことでどんなことをやられたのかというと、
> 不良名物体育館の裏へ呼びだし(はあと)
うわあ。
> 男子3人女子2人に取り囲まれ、愚痴愚痴文句言われました。
> その頃私もかなり腹が立っていたので大人げなく、言葉で相手の矛盾をつき、言い返せなくしてしま いました。私は冷静に切れるタイプなのだという事をその時知りました(笑)
・・・。口・・・ですか。あいつらは自分の言葉がなくなると、しゃべらせてくれないんですよねえ。
「あああああ」とか、わけワカラナイ言葉(?)を連発して。
> んで、腕っ節の強い男を連れてきただけあって、混戦状態に持ち込まれました。
うわあ、ダイジョブだったんですか?
> まぁ簡単に言うと殴り合いですね。
> 普通ならそれで酷い目にあっていたと思うんですが、一応武術(剣道・柔道・空手などなど)昔から習っていたのであっさりとは言いませんが、切り抜けました。
いいですねえ。私も習おうかな。
> 負った傷は擦り傷程度で、相手はあざ作っていったから勝ちです!(をい)
すごいです!
> だいたい女一人を相手に複数来ている奴に同情の余地はありません。
> 容赦なく技の実験台になって貰いました。
どうぞどうぞ!!!ですが、やってくる方もバカですねえ。もし、白ウサギさんが負けて、
先生に言われたらお終いじゃないですか。
> それ以降そういう力技はなくなり、裏での陰口、などと陰険な攻撃が始まりましたが、全て無視しました。すっごく馬鹿らしいし、私の周り(友達)への攻撃はなかったので放っておきました。
・・・。
> しかし、成績優秀者の張り紙に書かれた私の名前の所に画鋲がびっしり刺さっているときは思わず笑い出しました。
すいません。思わず笑ってしまいました。いや、バカだな〜と思って。
> そして相手しないうちにいつしかつまらなくなったのか、奴らは標的を変えました。
標的を変えた!?
> 新たな標的をA君とします。
> この場合は、A君にどんな係りや委員会の仕事も全てやらせる、と言ういじめです。
うわ、最悪。
> 学級会議が始まった瞬間、
>「この仕事をやりたい人立候補は居ませんか?推薦でも良いです」
>「A君が良いと思いまーす(多数で)」
>んで、正義感たっぷり……というか、悪質な嫌がらせを嫌悪する私はますます腹を立てましたが、対策が立てられませんでした。結局は多数決で決まるので民主主義的には奴らが勝利者なのです。
ずるいですよね。
> そしてある日、学級会議で担任の発言に「いじめについて考えよう」とありました。
>「このクラスにいじめはあると思う人は手を挙げなさい」
> 手を挙げたのは私とA君だけです。
>「じゃあ、どんないじめがあるのかな?A君言ってみなさい」
うわ!なんだこの先生!最っ低ー。
> この言葉にあたしは間違いなく落胆と怒りを覚えました。
ですよね。私も思いました。
> いじめられている本人がクラス全員の前で公言するにはよっぽど強くないと無理です。
> 案の定A君は
>「あ……やっぱり勘違いでした……」
> と周りを伺いながらぼそぼそというのがやっとでした。
かわいそう。
> そしてそれをにやにやしながら冷やかす奴ら。
なんてクラス!!!
> その後に指された後にはきっぱりと公言してました。
>「最近A君ばかりに仕事をやらせているのはいじめだとしか思えません。
> ――ちなみに、今こうしてクラス全員の前に言わせるという場を作るフリして、発言を封じ込める先生のやり方も一種のいじめです。
> これからはいじめている側に先生もいると考えます」
> かなりきれてたので、恐ろしいことをきっぱりと言ってしまいました。
・・・えらい!!!えらい のですが・・・ダイジョブだったんですか?
> ちなみに、先生もやはりキレ、いろいろ問題が起きましたが、冷静に切れる私のこと、相手が年上だろうと、理論の矛盾をついて、言い返せなくしてしまい、ついには先生の方から私を無視し始めました。
うわあ。すごい。。。
> 大人げない行為をしたとは思いますが……年上の大人に大人げない行為をしたと思うことすら失礼かも知れません。
>
> みいさんは私とは比べものにならないほど酷い目にあったのかも知れません。
うにゅ。そんなに酷くはありません(をひ!)
> 結局はあなたの気持ち全てを理解することは無理です。
> しかし、近付くことは出来ると思います。
ありがとうございます。
> 私から言えることは、『自分に納得のいく行動をとって下さい』それだけです。
> 後で後悔しても結構です。後悔のない人生はありません。
はい。
> ですが、後悔するとわかってその道を進むのは馬鹿らしいじゃないですか。
> 自分に自信を持って、だからといって絶対化せず、周りも見渡してみて下さい。
はい。
> 周りに意見に従う必要はありません。でも、耳は傾けてみて、良いなと思ったら取り込んで下さい。
はい。(そのタメにこのツリーを作ったので。)
> 棒倒しと言う遊びがあります。
> 棒(あなた)がしっかりと地面に刺さっていれば、周りを支える砂が無くなろうと倒れたりはしません。
> しっかりと地面に刺さって、意地でも立ち続けてやりましょう。
> それこそがいじめを行う奴らに対する最大の報復なのかも知れません。
はい!やってやります!!!
> おそらく、私は強い人間です。
> 但し、それは外観だけです。
> 誰もいない風呂場で涙を浮かべたことも、不登校になろうかと考えたこともあります。
> それでも私が学校に通い続けたのは、あんなくだらない奴らの思惑通りに話を進めてたまるかというハングリー精神のなせる技です。
でも、強いです。そんなに意志が強いじゃないですか。
> 私は正義の味方ではありません。
> それでも、道理の通らない相手には反発します。
> 犯罪を犯した者には嫌悪します。
> そこに正義はありません。ただの嫌悪です。
> 結局はそんなことをする奴らがむかつくだけなのでしょう。
> 今現時点での私はそれでも良いと思っています。
> 立場が変わればそう言うわけにはいかないと思いますが(^^;)
私もです!
> いじめは歳に関係なく存在します。
> 最近の子供は陰険だ等という世間を解ってらっしゃらない、年齢上は大人の方が多数いらっしゃいますが、大人の世間、世界にもあります。
> 私の一種の見方としては、彼らは自分が酷くつまらない人間だと思いたくがない故に、いじめる対象を作ることで、最低でもこいつよりは上だ、等と自分を優位の場に置きます。その行為こそが自分をつまらない人間にする行為だと言うことには目を伏せて。
> むかつくことをする相手が悪い。
> そういう相手と要領よく過ごせず、力でねじ伏せることしかできないと認められる人間は極わずかです。
・・・。
> 私自身、間違いは多いでしょう。
> 上記に書いた対応の仕方、考え方も間違っている部分(共感できない部分は除く)もあるかも知れません。
そんなコトないと思います!だって、意思に間違ったものなんてないと思いますから。
> 相手を傷つけてしまうこともあります。
> 人に良くも悪くも『絶対』はありません。
って言いますか、私はこの世の中すべてに絶対はあり得ないと思っています。
> この世界ほど不確かなものはありません。
> 望むところじゃないですか。
> だからこそ、どんな可能性も0じゃあないんです。
はい!!!
> 色々書いていたらすっかり長くなってしまいましたが、この辺で失礼します。
> もちろん、みいさんにとっては納得がいかない点、共感できない点もあると思います。
> 無理に私に同調しなくていいんですよ。
> だから私達という個人が存在できるんじゃないですか。
本当にありがとうございます!!!
> それでは、内容に沿っているのか
> はずれているのかわからなくなってきたこの辺で(笑)
あっているも外れているもありません!
ただ、<イジメ>について書いてあれば、あってますから。
それでは、本当にありがとうございました。