◆−人生相談所−鳴海飛鳥(9/27-00:18)No.12012
 ┣Re:人生相談所−karin(9/27-16:17)No.12013
 ┃┗わーいわーい!−鳴海飛鳥(9/27-17:00)No.12014
 ┗人生相談所 第2話−鳴海飛鳥(9/27-20:12)No.12025

トップに戻る
12012人生相談所鳴海飛鳥 E-mail 9/27-00:18

ここは、人生相談所。所長は私、鳴海飛鳥。
 生きるのに疲れた子羊たちが、答えを求めてやって来る場所。
 ほら、あなたも扉を叩いてみませんか?

人生相談所

「あーーーー!疲れるーーー!もーやだーーー!!」
「しっかりして下さいよ、所長!二人しかいないんですから、怠けないで下さい!」
 叫ぶ私を、ニーナがびしっと叱る。ニーナというのは、この「人生相談所」の職員のうちの一人で、私の大切なパートナーである。
 おっと、忘れるところだった。私は鳴海飛鳥。ここ、「人生相談所」の所長である。
 「しょちょー!今日中にこの書類仕上げなくちゃいけないんですから、ちゃんと働いて下さいよ!それまで休んじゃいけません!」
「・・・・・・・鬼。」
「当然のことを言っているだけです」
 相変わらず、手厳しい。まぁ、当然のことなのではあるが。
 ここは、2,3年前に私が開いた相談所である。相談所とは言っても、ちょっとした悩みを聞いたりするくらいのものなのだが、割と賑わっていたりする。
 もっとも、私が趣味のような感じで始めたものだから、あまり苦痛にはなってはいないのだが・・・・・。
 今日のようなケースは別である。(断言)
 うっかり、片付けなければならない書類をため込んでいた所為で、このようなことになったのである。
 「だぁってぇ〜〜〜・・・。」
「だってもなにもありゃしません!!」 
「むー。」
 私はしばらくうなっていたが、あることに気が付いて、彼女に尋ねた。
「・・・ニーナ、今何時?」
「二時半ですけど?」
「・・・・・『夜想曲』のアップルパイを買ってきて。いつもの数だけ!そろそろ『あのお方達』がくるから!」
「・・わかりました。でも仕事はして置いて下さいよ」
「OK!」
 「夜想曲」というのは、近所のケーキ屋で、アップルパイが絶品と評判の店である。
 ちなみに、「あのお方達」というのは・・・・・。そろそろ来るから説明はいらないだろう。
 「紅茶はありますか?」
「ある!!」
「それでは行って来ます」
 ニーナは出かけていった。
 「さーて、と・・・・・どこから手をつけたら良いんだ!?」
 私は目の前の書類の山を前にして、思わず呟いた。ついでに口調も変わっている。
 おかしい!午前中からしていたはずなのに、減ってない!!
 「・・・・・・」
 思いっきり、やる気が失せた。
 「そうだ!これは寝ろ、という神の思し召しなんだ!!よし、寝よう!」
 強引に思いこむと、私はそのまま、ソファに寝っ転がった。

「しょちょーーーーー!!」
「うひょおおおおお!」
 声にびっくりして飛び起きると、そこには、おっそろしい顔をしたニーナが立っていた。
 「あれだけ仕事しろって言ったでしょう!」
「いや・・・・・その・・・・・」
 私が口ごもっていると・・・・・
「やっほー!手伝いに来てあげたわよ!!」
 やけに明るい声がして、そちらの方を振り向くと、「あのお方達」がやって来ていた。
 時計を見ると・・・・・2時45分・・・ジャスト。
 彼らは何故か、いつも2時45分にここに来るのだ。
 「・・・・またため込んでるわねー。いいかげん懲りないの?あんた」
 栗色の長い髪の彼女が言う。もうすでにおきまりとなっているセリフを。彼女の名前は、リナ=インバース。近所の百貨店の娘である。姉が一人いる。
 ・・・「また」という部分は気にしないように・・。
 「余計なお世話だよ!!」
「お、『夜想曲』のアップルパイ!!確かこの間は『エーデルワイス』のモンブランだったよな」
「・・・・ガウリイさん、どうしてそういうことは覚えてて、肝心なこと忘れてるんですか?」
 ほけーっとしている金髪の彼に、疑問を投げかけている、黒髪の少女。男のほうは、ガウリイ=ガブリエフ。これまた近所の剣道道場の跡取り息子で、外見はいいが、のーみそは・・・・期待しない方が良い。
 少女の方は、アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン。またまた近所のお金持ちの娘である。姉が一人いるが、こちらはただいま行方不明。
 「にしても・・・・・相変わらずとっちらかっているな」
「まぁまぁ、ゼルガディスさん、きっとこの方々はこの方が良いんですよ。あーいう性格ですからね」
 あっちの隅っこで、なにやらむかつくことを言っているのが、ゼロスとゼルガディス。敬語を使っているのがゼロスで、もう片方がゼルガディスである。
 ゼロス=メタリオム。またもや近所の学校の教頭の息子である。
 ゼルガディス=グレイワーズ。近所の病院の院長の孫である。髪が銀色なのは、祖父に何やらモルモットにされたのが原因らしいというのが、もっぱらの噂である。
 「ありがとうございます。もう所長は仕事しないわ、時間は過ぎていくわで困ってたんですよー」
 「へー。ちょっと飛鳥!ニーナさん困らせちゃ駄目じゃないのよ」
「おい、ちょっと、こら!どーして私が呼び捨てでニーナが「さん」付けなわけ!?」
「あんたに「さん」をつける必要は無い。さっさとアップルパイ食べて仕事に移りましょ」
『おー!』
 皆、一斉に叫んだ。・・・・・何故か、私だけが仲間はずれだった・・・。

とぅ びぃ こんてぃにゅー。

〜あとがき・・・?〜
飛鳥:どーも。鳴海飛鳥でございます!小説、久々に投稿させていただきました。
   まぁ・・・読んでみて?
ニーナ:皆様、こんなだめだめ飛鳥の小説を読んで下さり、誠にありがとうござい
    ます。飛鳥に代わって、お礼申し上げます。
飛鳥:だ・・・・だめだめ・・・。
ニーナ:だめだめじゃないですか。ま、これはおいといて。ところで今回は何かま
    ともそうですね。前のと違って。
飛鳥:自分でもそう思う・・・けど、多分これから崩れるんじゃないかなー、と。
ニーナ:やっぱり崩れます?
飛鳥:多分。でも、今回は相談所が舞台だね。
ニーナ:そうみたいですね。
飛鳥:ここに相談に来た人がきっかけで、どんどん事件が!・・・てのやりたいん
   だけど・・・。どーだろー?
ニーナ:・・・・無責任。
飛鳥:・・自分でもそう思う。
ニーナ:・・・・こんな無責任でドジで文才なしの作者ですが、できればついてい
    ってあげて下さい。
飛鳥:よろしくお願いいたします。
ニーナ:「とぅ びぃ こんてぃにゅー」ってことは、続くんですよね?
飛鳥:うん。
ニーナ:ちゃんと書き上げて下さいよ。
飛鳥:はい・・。
ニーナ:それでは、また次でお会いしましょう。
飛鳥:さよーならー。

あとがき終わり。

トップに戻る
12013Re:人生相談所karin 9/27-16:17
記事番号12012へのコメント

鳴海飛鳥さんは No.12012「人生相談所」で書きました。
>
> ここは、人生相談所。所長は私、鳴海飛鳥。
> 生きるのに疲れた子羊たちが、答えを求めてやって来る場所。
> ほら、あなたも扉を叩いてみませんか?
始めましてkarinです!
うみゅ〜人生相談所ですか・・・楽しそうですね!!(ドガシャ)
リナ:「・・・・」は、いらないでしょうが!!
う、うるさいやい!
>
> 人生相談所
>
> 「あーーーー!疲れるーーー!もーやだーーー!!」
>「しっかりして下さいよ、所長!二人しかいないんですから、怠けないで下さい!」
> 叫ぶ私を、ニーナがびしっと叱る。ニーナというのは、この「人生相談所」の職員のうちの一人で、私の大切なパートナーである。
> おっと、忘れるところだった。私は鳴海飛鳥。ここ、「人生相談所」の所長である。
所長さんですか。
> 「しょちょー!今日中にこの書類仕上げなくちゃいけないんですから、ちゃんと働いて下さいよ!それまで休んじゃいけません!」
>「・・・・・・・鬼。」
>「当然のことを言っているだけです」
> 相変わらず、手厳しい。まぁ、当然のことなのではあるが。
> ここは、2,3年前に私が開いた相談所である。相談所とは言っても、ちょっとした悩みを聞いたりするくらいのものなのだが、割と賑わっていたりする。
> もっとも、私が趣味のような感じで始めたものだから、あまり苦痛にはなってはいないのだが・・・・・。
> 今日のようなケースは別である。(断言)
> うっかり、片付けなければならない書類をため込んでいた所為で、このようなことになったのである。
ためこむ・・・・
> 「だぁってぇ〜〜〜・・・。」
>「だってもなにもありゃしません!!」 
>「むー。」
> 私はしばらくうなっていたが、あることに気が付いて、彼女に尋ねた。
>「・・・ニーナ、今何時?」
>「二時半ですけど?」
>「・・・・・『夜想曲』のアップルパイを買ってきて。いつもの数だけ!そろそろ『あのお方達』がくるから!」
あのお方達?
>「・・わかりました。でも仕事はして置いて下さいよ」
>「OK!」
> 「夜想曲」というのは、近所のケーキ屋で、アップルパイが絶品と評判の店である。
> ちなみに、「あのお方達」というのは・・・・・。そろそろ来るから説明はいらないだろう。
いらないのか・・・・
> 「紅茶はありますか?」
>「ある!!」
>「それでは行って来ます」
> ニーナは出かけていった。
> 「さーて、と・・・・・どこから手をつけたら良いんだ!?」
> 私は目の前の書類の山を前にして、思わず呟いた。ついでに口調も変わっている。
> おかしい!午前中からしていたはずなのに、減ってない!!
> 「・・・・・・」
> 思いっきり、やる気が失せた。
> 「そうだ!これは寝ろ、という神の思し召しなんだ!!よし、寝よう!」
> 強引に思いこむと、私はそのまま、ソファに寝っ転がった。
そんな神の思し召しなの?
>
> 「しょちょーーーーー!!」
>「うひょおおおおお!」
> 声にびっくりして飛び起きると、そこには、おっそろしい顔をしたニーナが立っていた。
> 「あれだけ仕事しろって言ったでしょう!」
>「いや・・・・・その・・・・・」
> 私が口ごもっていると・・・・・
>「やっほー!手伝いに来てあげたわよ!!」
> やけに明るい声がして、そちらの方を振り向くと、「あのお方達」がやって来ていた。
> 時計を見ると・・・・・2時45分・・・ジャスト。
> 彼らは何故か、いつも2時45分にここに来るのだ。
> 「・・・・またため込んでるわねー。いいかげん懲りないの?あんた」
> 栗色の長い髪の彼女が言う。もうすでにおきまりとなっているセリフを。彼女の名前は、リナ=インバース。近所の百貨店の娘である。姉が一人いる。
> ・・・「また」という部分は気にしないように・・。
リナちゃん登場だ〜v
> 「余計なお世話だよ!!」
>「お、『夜想曲』のアップルパイ!!確かこの間は『エーデルワイス』のモンブランだったよな」
>「・・・・ガウリイさん、どうしてそういうことは覚えてて、肝心なこと忘れてるんですか?」
> ほけーっとしている金髪の彼に、疑問を投げかけている、黒髪の少女。男のほうは、ガウリイ=ガブリエフ。これまた近所の剣道道場の跡取り息子で、外見はいいが、のーみそは・・・・期待しない方が良い。
> 少女の方は、アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン。またまた近所のお金持ちの娘である。姉が一人いるが、こちらはただいま行方不明。
> 「にしても・・・・・相変わらずとっちらかっているな」
>「まぁまぁ、ゼルガディスさん、きっとこの方々はこの方が良いんですよ。あーいう性格ですからね」
> あっちの隅っこで、なにやらむかつくことを言っているのが、ゼロスとゼルガディス。敬語を使っているのがゼロスで、もう片方がゼルガディスである。
> ゼロス=メタリオム。またもや近所の学校の教頭の息子である。
> ゼルガディス=グレイワーズ。近所の病院の院長の孫である。髪が銀色なのは、祖父に何やらモルモットにされたのが原因らしいというのが、もっぱらの噂である。
みんなせいぞろいだ〜v
> 「ありがとうございます。もう所長は仕事しないわ、時間は過ぎていくわで困ってたんですよー」
> 「へー。ちょっと飛鳥!ニーナさん困らせちゃ駄目じゃないのよ」
>「おい、ちょっと、こら!どーして私が呼び捨てでニーナが「さん」付けなわけ!?」
>「あんたに「さん」をつける必要は無い。さっさとアップルパイ食べて仕事に移りましょ」
>『おー!』
> 皆、一斉に叫んだ。・・・・・何故か、私だけが仲間はずれだった・・・。
>
>                    とぅ びぃ こんてぃにゅー。
> 
>〜あとがき・・・?〜
>飛鳥:どーも。鳴海飛鳥でございます!小説、久々に投稿させていただきました。
>   まぁ・・・読んでみて?
>ニーナ:皆様、こんなだめだめ飛鳥の小説を読んで下さり、誠にありがとうござい
>    ます。飛鳥に代わって、お礼申し上げます。
>飛鳥:だ・・・・だめだめ・・・。
>ニーナ:だめだめじゃないですか。ま、これはおいといて。ところで今回は何かま
>    ともそうですね。前のと違って。
>飛鳥:自分でもそう思う・・・けど、多分これから崩れるんじゃないかなー、と。
>ニーナ:やっぱり崩れます?
>飛鳥:多分。でも、今回は相談所が舞台だね。
>ニーナ:そうみたいですね。
>飛鳥:ここに相談に来た人がきっかけで、どんどん事件が!・・・てのやりたいん
>   だけど・・・。どーだろー?
>ニーナ:・・・・無責任。
>飛鳥:・・自分でもそう思う。
>ニーナ:・・・・こんな無責任でドジで文才なしの作者ですが、できればついてい
>    ってあげて下さい。
>飛鳥:よろしくお願いいたします。
>ニーナ:「とぅ びぃ こんてぃにゅー」ってことは、続くんですよね?
>飛鳥:うん。
>ニーナ:ちゃんと書き上げて下さいよ。
>飛鳥:はい・・。
>ニーナ:それでは、また次でお会いしましょう。
>飛鳥:さよーならー。
>               
>               あとがき終わり。
とっても面白かったです続きをお待ちしています。
以上karinでした。
>
>
> 
>
>
>
> 
>

トップに戻る
12014わーいわーい!鳴海飛鳥 E-mail 9/27-17:00
記事番号12013へのコメント

karinさんは No.12013「Re:人生相談所」で書きました。
>始めましてkarinです!
>うみゅ〜人生相談所ですか・・・楽しそうですね!!(ドガシャ)
>リナ:「・・・・」は、いらないでしょうが!!
>う、うるさいやい!
 鳴海飛鳥です。初めまして。
 今回は、こんな私の小説(もどき)を読んで下さり、ありがとうございます。
 私の話には、オリキャラの「ニーナ」ちゃんが毎回毎回登場してきます。彼女も含めて、よろしくお願いします!

>とっても面白かったです続きをお待ちしています。
>以上karinでした。
 おもしろかったですか?
 よかったー。
 まだまだ未熟な私ですが、どうぞ温かい目で見守ってやって下さい。

鳴海飛鳥

トップに戻る
12025人生相談所 第2話鳴海飛鳥 E-mail 9/27-20:12
記事番号12012へのコメント

一同は、アップルパイとダージリンティーを味わいつつ、作戦会議を始めていた。
 「―にしても、ほんっきで多いわねー。過去最高記録じゃないの?」
と、リナが紅茶をすすりながら言った。
 「何でこんなにためられたのかなー?と、自分でも思う」
「怠け者だからだろ。馬鹿でもわかる。そんなことは」
 横で、ボソッとゼルガディス。
 ・・こいつ・・今度から紅茶じゃなくて水に醤油垂らしたので0Kだな。
    ちゃりらーんちゃりらりらんらーん
 私が新たな決意を固めていると、いきなりインターホンが鳴った。

人生相談所 第2話 探偵事務所と相談所

「しょちょー、お客さんみたいよー」
 「・・ニーナ、休みの看板出しといてくれた?」
 茶化したような口調のリナを無視して、私はニーナに尋ねた。
「出しておきましたけど」
 思った通りの返事。彼女は優秀なのだ。
「しゃーない、出るか。あ、みなさん、書類お願いねー」
「しゃーないって・・・あなたよくそれでやっていけてますね」
「好きだからねー。もともと人の愚痴聞くの好きだし?」
「変わってますね」
「よく言われる」
 アメリアと少し話してから、隣にある応接室へ移る。応接室は、ソファが二つ、テーブルを挟んで向かい合っている他には、特に何もない部屋である。
 今は、そのソファに誰か座っていた。
 大体20代前半といった女性が腰掛けていた。落ち着きが無く、何かにおびえている様子だった。
 「ご用件は何でございましょうか」
 私は努めてにこやかに言った。いま、リナ達がこの場にいたならば、笑い転げていただろう。
 「あ・・あの・・」
「はい」
 おずおずと彼女は喋り始めた。
「・・・弟を・・・弟を捜してください!」
「はい?」
 私は、一瞬宇宙が見えた。

彼女の名前は、フィリア=ウル=コプト。小さなアンティークショップを営んでいるらしい。
 尋ね人の名前は、ヴァルガーヴ。彼女の弟らしい・・のだが、
 「私達、血は繋がってないんです。弟・・ヴァルガーヴは父の友人の息子で、私より二つ年下なんです」
 「あのー・・・」
「何ですか?」
 遠慮がちに私は切り出す。
「ここは、相談所であって、探偵事務所ではないんですけど・・・」
「わかってます!でも・・・」
「・・・良い探偵事務所紹介しますから、そこへ行ってください」
 と、私がそばのメモに手を伸ばしたその時・・・・・

「そんなの正義じゃありませーーーーん!!」

と、ドアを蹴破って、アメリアが飛び出してきた。
 っかー、しまった。こいつがいたんだ・・。
 と、私は考えつつ絶句した。フィリアさんにいたっては、硬直してしまっている。
 「飛鳥さん!困っている人を放っておくなんて、あなたそれでも人間ですか!?」
 だんっと、テーブルの上に片足を置きながら力説するアメリア。
「ちょっと、机が汚れる!!」
「フィリアさん!」
「え、あ・・はい」
 私の抗議は完璧に無視して、フィリアさんの手を取り、目を輝かせながら詰め寄るアメリア。フィリアさんはその迫力に圧倒されている。
 「大丈夫です!偏屈な飛鳥さんは、このアメリア=ウィル=テスラ=セイルーンが、必死こいて説得します!0Kですよね、飛鳥さん!」
 きらきらしている視線をこちらに向けながら、今度は私に詰め寄る彼女。
 「・・・・・しょ・・・書類を全て片付けてくれるなら・・・」
「わかりました!!正義のためならみなさんきっと協力してくれます!!!」
 私は、とんでもないことになってしまった・・・と、後悔した。

とぅ びぃ こんてぃにゅー

〜あとがきっつーか、一言〜
鳴海飛鳥です。ごめんなさい!時間がないので今回はひとことだけ。
・・すみません!めちゃめちゃですわ!!
・・・本気で一言だけでしたー!
それではまた。  

一言、終わり。